大雪....ぼったくり蕎麦屋...そして年末

昨夜からの雪で塩江は10年ぶりの大雪。
年越し蕎麦を、今年は美馬の友人に頼むのが遅くて、確保できず塩江の
奥地にある蕎麦屋に仕入れに行ってきました。

がっ!!大雪.....
時間は午前10時。
東谷から路面はアイスバーン、太陽が当たってるところは溶け始めてます
が、日陰は.....
とりあえず轍をギア低めで走っていきました。安原で結構ヤバい状態。
超低速で清水峠も越えられる....と思いましたが、峠の1Km手前でVOXI
が立ち往生...JAFまで来てる.....
久しくスキー場通いをしてないのでチェーンを持っていない罠。路面はガチ
ガチ、1時間待っても溶けそうな気配もないので山越えは断念。

蕎麦取りに行くハズだった友人宅に、職場の余剰在庫部品を横流しに行く
予定だったんですが、讃岐山脈は越えられそうに無い罠。
どうせ今晩も降るとして正月2日までチェーンかスタッドレスが無いと山越え
は無理そっすね。

仕方ないのでほうほうの体で引き返し、塩江の道の駅にある行基庵で蕎麦
を頼む事に....が、値段を聞いてビックリ....
1玉¥300....ですって。
「お蕎麦ですから、こんくらいしますよぉ~!」ってしねーわ、そんな値段。
藪系の店なんですが、かけ1杯600円と香川では少し高め。味はそんなに
勿体つけるほどのことはないんだけど....
来年は早く頼もっ!
ちなみに実家の親が買って来た蕎麦...矢坪うどんで買って来てました。
蕎麦にも力を入れてるとかで1玉120円...チト高いな。
典型的なうどん屋の蕎麦でした。この店、うどんは旨いんですけどね。

やっぱ、いつもの蕎麦じゃないと食べた気がしない。

明日は元旦。
今年はイオンや夢タウンの福袋は自粛します。
バカみたいに朝早くから2時間以上寒風吹きすさぶ中、待ちに待って、
大したモン入ってませんから。去年で学習しました。
福袋で買ってイイのは食品ですね。
スタバ(ま、ここは福袋としては微妙なんですけどね)とかミスド、あと
三越の地下食品街ですねぇ。
あとはネット福袋。クソ寒い中、待たなくていいので。
私的な経済評論させてもらうと不景気な時って中身もロクなもん入っ
てませんから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普通に購入逆流性食道炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。