逆流性食道炎

ちょっと前に流行ってたんで、乗ってみました。

半年くらい前から胃酸の逆流度合いがハンパなくて、会社の保健婦(
多分、医学系の大学卒)に相談したんですが分かってるのか分かって
ないのかみたいな回答で、正月休みで個人的に気になっていたので
病院へGO。
人生初の胃カメラを飲んできました。

経口か経鼻、どっちがいい?って聞かれて、口は弱いんで鼻にしてく
れと。鼻でも結構エづく。
カメラが喉元を過ぎても、今度は胃がもたれるのもたれないのって....
胃カメラがあんなにキツいもんだとは知らなかった.....

胃の疾患は見付からず、逆流性食道炎...だけど食道の炎症自体は
軽微。問題は逆流する胃酸が問題だと。
ということで強力な胃酸抑制の薬を貰いました。
あとショッキングだったのは食道にカビが生えてた....[がく~(落胆した顔)]
食道カンジダ....ステロイドの吸入薬をやってるとカビが生えるとは聞
いてたけど、これか?!
でも1年くらい吸入してないのに何で?

いかにも不味そうな劇薬指定のシロップをくれました。
毎食後、飲んで!って。
味が薄くてかなり不味い。毒物っぽい橙色してる時点でビジュアル
的にヨロシクない。

あと声帯にポリープが見付かったが、こっちは胃酸の逆流が原因
らしく手術しなくていいとのことで安心。
明後日は歯茎の方の激痛の掃除があるし、新年早々ロクでもない
病気のオンパ。
今年は大病しそうな気がしてならない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ボーグル

あけましておめでとうございます。
逆流性は私もちょっと覚えがあります。
食べ過ぎのときがおおいですね。
でも胃カメラいやですね。
by ボーグル (2011-01-05 00:22) 

如水

食べ過ぎかと疑った時もありましたが量や内容に関わらず
毎回だったので心配になって病院に駆け込みました。
逆流性よりもカンジダが繁殖してた事がショッキングでしたよ。
by 如水 (2011-01-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。