通勤快速

えー、昨日、京都市まで通勤快速用にボロい75ccボアアップカブ
を買いに行って来ました。
京都なんか大学の頃に、堀川五条に友達が住んでいたので週末
に泊まりで遊びに行っていた以来。
13年ぶりに行ったけど、町並みが少し綺麗になってる気がしたのは
気のせい??

JRは朝の三宮からの始発が遅いので、定番の阪急で。
阪急も十三で乗換えがあるので不便っちゃ不便。しかも、梅田乗換え
かと思っていて2駅乗り過ごし.....
河原町から堀川通り(堀川今出川が目的地)まで結構遠くて烏丸で降
りるべきだったと後悔。

もう少し、時期がアレだと祇園祭やってたんだが....2時間で神戸まで走
って帰るというリミットが有ったので、堀川通り沿いで九条まで行く間に
観光できるところ.....一条の清明神社行って終了です。
久々の京都をマンキツ出来ず.......

とりあえずハイコンプが入っているらしく70ccとは思えない出足の強さ。
でも燃料はカブのクセにハイオクです。
....と、ここでブレーキが効かなくて事故になり掛けが神戸まで2回。
高松に戻ってきて1回。
売主の話ではブレーキもまだ大丈夫ですよ.....って、全然、大丈夫じゃ
ないんですけど....こんなんで乗ってるのってどうなの?と。

今週から残業強化月間に入って、バイク屋に行く暇も無いので、帰りに
たまたま開いてた行きつけのバイク屋に修理と部品の取り寄せを頼み
ました。
月々の燃料代を浮かす為に、少ないヘソクリから安く買ったけど、安モ
ンは安モンですな。
買うときに一抹どころじゃ済まない不安はありましたが見事に的中。
カブなんで部品とか結構大々的に交換しても自転車並というのはおい
しいところだけど、今月は結構な出費になります。
うち、1.2馬力くらいなんで結構苦しいです。
当然、修理費は出ないので、ヘソクリから....もう、ヘソクリが無いぞ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも出物でポリス部品がひょっこり出てくる始末。
で、買うしかない図式。

僕の個人隠し財務局は破綻寸前です。

土産も買う金が無い罠。
とりあえず、嫁子を連れて曇りの予報のハズのうだるような炎天下の
元町・ベイエリアを歩いてきました。
職場の上司に、カブで京都から神戸までキツイだろうから、しんどかっ
たら残業パスしてもイイよ.....って。
京都~大阪間は大体は知ってた道なのでルンルンで、元ブラで精魂尽
き果てただけなので、しっかり残業もして帰りました。

にしても、余談ですが大阪市内って迷路ですね。
実際は大阪市内じゃなくて吹田で迷いました。
43号に出たくて、吹田から横移動でベイエリアか尼崎へ出る予定でした
が、吹田市内でグルグル回って、淀川かと思ったら神崎川の河口の方に
梅田のツインタワーがチラっと見えたので、そっちに向かって走るという、
アバウト走行。
とにかく、案内標識が無い無い。
京都、天六ってどっちも行きたくないし、方向が違う。
十三を思わせる線路の横道に入ったり、団地の中を走ったりして、散々、
それっぽい方へ走って、やっとでたのが淀屋橋。

ここまで出られれば、あとは何とか.....
かなり迷いました。
淡路とか十三とか東三国とか吹田とか、北摂と大阪市中心部のつなぎの
部分が訳分からない&普段行く事が全く無いという事でいつ行っても分か
りません。
2号線走ってたのに、いつの間にかココはどこ?状態。

スマホのナビも電池消耗が凄くて使わず終い。
やっぱナビは要りますね。
持ってけばよかった......

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。