15th Toy`s for Tots 2012 [バイクイベント]

アメブロに浮気したりして暫く更新してませんでしたが......

5月のFSDに対して12月はToy‘s For Totsです。
よくは知りませんが、どうも米海兵隊が10月~12月頭に掛けて
行うチャリティーイベントで、日本以外にも行われているイベント
らしいです。

こういうのをやってるのは何年も前から知っていたのですが、い
かんせん『寒いんじゃねの?』みたいなのが先立って行ってい
ませんでした。
ただ、ここに来て来年のFSDが無くなるとか、2011を境にFSDそ
のものが無くなるっていう噂があるので、それじゃぁ...基地に入れ
る機会そのものが無くなっちゃうじゃん!ってことで急遽行って来
ました。

当初は家族連れで車での参加予定でしたが、臨月&幼児連れで
集合場所も分からないのに始まって、最低気温が一ケタだの言い
出して、出発30分前に単独行動が決定!
ポリスの洗車もしてないのにぃ.......

ま、何となく予感もしてたので、厳冬期用の装備を準備して出発。
瀬戸大橋が猛風状態。
与島を越えたあたりで右から左から台風並みの風が、タコ踊り状態。
更に追い打ちを掛けたのが雪。
予報では大したこと無さそうに言ってましたが、広島ローカルのニュー
スでは大雪警報が出てたらしく、小谷の手前でチラつき始め、引き返す
選択肢が脳裏を過りましたが、広島市内で収まったので降り始めだし、
もう行っとけみたいな感じで宮島口SAで休憩。

日の出後に外を見ると横の山々は真っ白.......オマケに外に居た中国
人の若い女を連れたオッサンに「わざわざ、香川から来てさ、大雪が降
るって分かってたのに来るか?」みたいに軽く馬鹿にされる始末。
こんなトコまで来て戻る道は無いんで、集合場所の大竹の夢タウンに
集合。
駐車場の前を通るが誰も居ない罠。

集合20分前だぜ?何で居ないの?状態。
岩国っていうとバイカーが集まるイメージが.....とりあえずサンダーラン
と基地までの燃料が心許無かったので隣のエネオスで給油。
窓ふきウェスが大量に置いてあったので、ニガリ汚れを拭きまくる......

その後、再度、駐車場に戻るとそれっぽいFLHと人が何人か立ってた
ので、直行。雪がまた降り出して、あれよあれよって間に大雪.....これ
積もっちゃうんじゃない?ってくらいのイキオイで降るもんで「こらぁ、終
わったね」状態。
そんなこんなしてる内に、基地側の主要メンバーや常連が集まり始め..
..09:15ブリーフィングをやって出発。
しばらく走ったら、岩国パワーかウソみたいに晴れて来て快晴。
ホントにビビらせやがられました。

その後、IMCメンバーのスコートで北門から入場。
免許証とか用意してましたがK9(警察犬)チームによる不審物の検査
(バイク)だけで、身分証の確認とかしませんでした。
会場は基地東側のボウリング場横。会場は毎年同じみたいです。
IMG_0640.JPG

まず、会場ではハンバーグの肉とソーセージ(モチ、冷凍ですが、立派
なBBQロースターでガンガン焼かれてます。ウマそ~!!)が焼かれ
てて、とりあえず飯はお預けでコーヒーとココア、それとクッキーが振る
舞われます(セルフで飲み放題)。
従軍牧師に因る開会あいさつとプレゼントBOXへのプレゼント投入!
その後、お待ちかねのサンダーラン。
低速で基地内を走るだけです。
過去のFSDみたいに、わざと遅れて全快で滑走路を走ることは出来ま
せん。
それでも、2010年の馬鹿たれに因る事故でサンダーランが中止になっ
たのを思えば貴重な体験です。

で、戻ってから集合場所で配ったクジ券を使ってお楽しみ抽選会。
今回は初参加ですが、事前に雪が降るのが分かってたせいか参加者
は少なかったのか.....?
ディスクロックを頂きました。
他にもエロカレンダーとかTシャツにバイクワックス(いまどき固形)とか
が配られました。

で、お待ちかねのランチタイム。
去年は食券制(食べられない人が出るから)だったみたいですが今年
は取り放題....でも、そんなに食えません。
肉をガッツリ行く気分じゃなかったので......

特例なのか、雪が降ってた関係なのか、横のボーリング場で有料だけど
ボーリングをやってもイイよって事でした。
プレイしませんでしたが.....こんな感じですがピンボケですね。
IMG_0638.JPG

IMG_0638.JPG

で、VIBES集合写真撮影とゲームです。
お菓子とか本場のコカコーラとか取り放題で、プレゼント持ってきて
もらうより、海兵隊が思いやり予算で買った方が早くない?と思い
ましたが、我々が払った税金が回りまわってこんなところで還元です。
楽しけりゃOKじゃん的ノリですね。年に一回のFSDが待ち切れず、思いが
けず楽しませてもらいました。

ちなみに主催は海兵隊ですが、エスコートとお膳立てはIMCなので、基本は
バイクイベントですね。
なのでバイクで行かないと楽しさも半減かと。

氷点下とか7度とかでしたが、ジャケットのチョイスが良くて全く寒さを感じませ
んでした。
ま、ポリスは他に例の無い巨大な風防があるので、乗り手には殆ど対向風が
当たりません。
おまけにプロ仕様のバイクなのでシートの座りが最高に良くて何百キロでも座
ってられるほど尻が痛くならないのです。

ちなみに、雪のせいでLongest Distance Traveledという賞を頂きました。
香川って福岡帰るよりも遠いんだ.....。
ちなみに山口・広島の参加者が98%でした。
車で行けばヨカッタ....と激しく後悔しましたが、結果的に上天気になってバイク
で行ったのが報われました。
帰りも14時で終わった(しかも終わるのがフェードアウト方式)ので、なんとか
日没までに戻れました。
やっぱ何だかんだで3.5時間コースですね。
遅いハーレーに比べれば、そこそこの時間なんだろうけど、やっぱり時間は
掛りますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。