伊賀上野ニン忍ツアー [旅行]

恒例となった、家族旅行です。
こんなに時候が良いとバイクで一人旅で気ままに爆走したいところ
ですが、家族があるとそうもなかなか。

今年も去年と同じく伊賀上野ニンジャフェスタに参戦してきました。
仕事が半日噛んでしまい、変なスタートになってしまい、堺の友達に
会いがてら一日目は大阪、で、奈良・曽爾と回って伊賀上野。

大学の時は西名阪が無料なのを使って、よくバイクでツーリングに
行ってました。
名阪もここ10年くらいで、針テラスが出来たり(オープン当時よりパ
ワーアップしてた)関や上野にドライブインが出来たりして、高速の
SAみたいな感じになってました。

今なら飛ばすから天理から小一時間の距離ですね。
大学生で250ccで走りまわってた時は亀山がすごく遠く感じました
が今は近いですね。
覆面やパトカーも多いので気を付けないとイケナイのですが無料は
有り難いです。
ちなみに明治時代にお抱え外国人技師に造らせた歴史のある国道
だったりもします。

20年前とは全然ですね。
上野も都会になりました。昔は伊賀神戸で近鉄を乗り換えて.....
すごく不便でした。
ま、今は3セクになって.....
DSおい1040 (2).JPG
ニンジャ電車になりましたが、1時間に1本くらいしか来ない超不便。
ま、高松の倒産したコトデンも似たようなモンですが.....

ニンジャフェスタとかやりだして、観光に力を入れ始めて観光客が戻って
来た....って感じですね。街中も綺麗に道路とか整備されて...昔の上野
らしさが無くなってしまっていますが、スッキリした様な気がします。

いつも移動ばかりで、帰りの時間も気にしなければイケナイところですが
....今回は上野泊まりです。
実は毎回の事、宿の押さえが遅くて、安い所で探しててやっと取れたの
ですが、行くと築100年以上前の国の有形登録文化財という凄い宿に
泊まれました。
なかなか、文化財の宿にはお目に掛れません。

翌日は岐阜に居る友人に会いに一路岐阜へ。
バイクなら2時間もあれば下道で行けるのですが....車は鈍重ですね。
遅い......同行した家族は行きたくないって言うし....桑名で渋滞にハマ
らない様に亀山から員弁に回って関ヶ原経由で大垣入りする事に。
子供が退屈し始めたので、目くらましで関ヶ原のパラダイス、ウォーラン
ドに連れて行きました。

歴史が好きな人にはかなり楽しめますが、興味が無い人にはただの
パラダイスですね。
小早川SC_1111.JPG裏切り者で発狂死した
ヒデアキくんバイ。

園内を関ヶ原の地形を再現し、東西陣営の諸将の陣地や合戦を等身大(多分、
実物の1.5倍はあるな。チビが多かった戦国時代に身長2mは無い)のコンクリ
ート石像で再現しています。

気分が紛れた所で、海洋堂のフィギュア館でも連れて行って子供を楽しませようと
思ったのですが、間違えて彦根に連れて行ってしまい......歩けど商店街は無く、調
べたら彦根じゃなく長浜だったと判明。

彦根も平和堂が進出したり、商店街も終わってるし伊井の城下町も衰退の一途み
たいな感じですね。
城から離れ過ぎて観光客が流れてこない感じですね。
彦ニャンのパクリ商売をやってる戦国丸って土産物屋もありました。
ちなみに高松と姉妹都市提携してた気がする。

まぁ、車が多くて駐車場探すのがウザくて観光客が来ない駐車場探したり、ナビ
がわざわざ観光客が集中しているウソの道案内をしやがってくれるもので、地図
を見て自分で裏道ルート検索しなくちゃいけなかったり大変でした。

現実的じゃないけど、連休中は小回りが利いてどこでも行ける二種原付でウロウロ
するのが最高ですね。車は疲れます。
そんなこんなで大垣で大学時代の友達と6年ぶりくらいで再会。
本当は、ここから岩国に飛ぶ予定でしたが、バイクなら行けそうだけど車じゃなかなか
だし、翌日は雨の予報。航空ショーはナシだし......面倒くさい&トイラン行けばいいかな
くらいで、急遽、中止。
当然、宿を押さえていないので、岐阜の東洋健康ランドでの泊まりも検討しましたが、
幼児連れだったので、寝られるか不安要素もあり関宿の道の駅でステビバ決定です。

翌朝は上野に舞い戻って、パンの美味しかった西大手のリエゾンに行くも定休日。
仕方無いので、ビーンズへモーニングに行きましたが店に入った瞬間、嫌な予感。
喫茶店やカフェは行きまくっているので、雰囲気とか客層、店のインテリアなどで
ハズレかアタリか分かる様になりました。

ヤな予感的中で、もう一つなモーニングでした。
子供用イスとか用意している所はポイントが高いですが、珈琲は美味しくない(多
分、パックコーヒーか作り置き。豆も宜しくないハズ)し、パンも薄いし....
食べログはマジでアテにならんですね。
ハッキリ「マズイ!」って書くと採用されないんですよね。

ちなみに銀座通りの蓑虫コーヒーは終わってました。
珈琲にこだわりまくってる体を前面に出していましたが......
おじいちゃんがやってる喫茶店で、店構えは期待させるのですが、入った瞬間ヤバ
い予感が.....
注文を全く聞きに来ない......10分くらい待たされて....後ろで先に入ってたバカップル
が運ばれて来た珈琲を見て「わぁ凄い!」とか言ってたので、忍者だけに大ドンデン
返し!!かぁ?!と思わず期待しましたが......カメラまで用意しましたが......

まず珈琲がマズイ!セブンのセブンカフェ100円の方が遥かに旨い。
自販機のカップコーヒー以下。
名物の蓑虫珈琲を頼んだのですが、一緒に付いてくるお菓子は湿気てるし、老人が
経営している典型的なダメ喫茶店。
嫁が頼んだ、桃青・芭蕉珈琲は(全部、芭蕉にちなんだネーミング)生クリームが雨
散霧消したウィンナー珈琲+まずい蓑虫珈琲がもう1個サービス。
ちなみに桃青とは芭蕉を名乗る前の雅号。
この日は、ホントに喫茶店絡みでやられまくりました。

折角、上野で旨いパン屋を開拓したのに.......ま、店の開拓なんてこんなもんです。
ウソばっかり書かなきゃイケナイ、タウン誌とかも大変ですね。
そういや、阿山のもくもくファームがハハトコ食堂って店を出してました。
激混みだったんで、弁当を買って(おかずを量り売りで買って、1階と2階のテーブル
で食べるシステムらしい)、味噌汁付きなので席を押さえて食べました。

食い物は旨いので、お勧めです。
上野の旧市街はなんか食べるにしても高い(観光地だから)し、元々、ジモティ向け
の飯屋とかも少ないので、店のチョイスが大変です。
20年前は奈良町同様、何も無かったですね。さらにその前の30年前は田舎町でし
たよ。
考えたら、結構、通ってますね上野は。

来年は自前の忍者コスで参戦します。
実は刀は自前を持って行ったのですが、そんなの差してて捕まったらウザいなと
思って使いませんでした。
ただ、頭のユルそうなお兄ちゃんが街中で抜刀しまくっても何の反応もなかったの
で、結構、大丈夫なんだなと得心しました。

ちなみに真っ直ぐの忍者刀は近世になってからの創作で、実際には斬り合いには
使えませんし、全くのウソモノです。