GROMヨーグルトの結末 [バイク]

GROMのエンジンでヨーグルトが作られる問題が起こって.....
本日オイル交換.....で、ヨーグルトが消えてたらしい。

ホンダの技術部の見解ですが......
GROMは他のモデルに比べて非常に結露&乳化し易い!上に、エンジンの油温が上がり難いところもあって、結果、ヨーグルトが出来易い。
とのことです。

推測ですが、タイは暑く結露によるヨーグルト生成の可能性は考えていません。
また、日本仕様...と言っても、正味、サイドのステッカーと商品名だけで中身は
まんまタイ仕様です。あとはメーカー保証が2年あるだけかな。
基本的には並行輸入のMSX125と何ら変わらない訳です。

で、ここからが本題。
常に全開でメーターを振り切るか長距離・長時間走行をしていないと特に秋~春に
掛けてヨーグルトが出来易い環境が整ってしまうわけです。
スピードアタックしながら帰宅してますが、この時期でもあまり暖まっていません。

暖かくなって来て、全開走行と相まって少しヨーグルトの雪解けがあった模様ですが、
自宅に戻ったらNに入らない入らない.....2速も引っ掛かるし.....バイク屋もクランクケ
ース開けたわけじゃないし、推測だが回ってるんじゃないのかねぇ。
スグには壊れないだろうけどホンダタイマーのカウントダウン開始ってトコかねぇ。

巷では注目されているが、こういう時限爆弾を抱えた問題車でメーカーも開き直って
対策する気も毛頭無い感じですし、検討されている方は熟慮した方がいいっすね。
買わないに越した事は無いんだが、ポストXR100、Ape100みたいな感じで、この
クラスで新車で...となるとグロムしか無いんですよね。

11月以降からヨーグルトシーズンですね。
岩泉ヨーグルトみたいなのが出来ます。
水が入ってるんじゃないの?的疑惑も消えた訳ではないのですが、とりあえず静観
するしかない模様。

明日は、長距離移動もこなせるか実験の為に徳島バイクショーに行って来ます。
暖かくなってきて燃費も向上したのでリーマンライダーの救世主になってくれますかね
ぇ?  いやいや、別でお金が掛るかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。