まけまけのとくしまバイクショー 2014 [バイクイベント]

5月の最終バイクイベといえば、このインディーズ主催の徳島バイクショー
でバイクイベは幕を閉じますね。
ま、鳴門とかで微妙なバイクMTGはありますけどね。

ある意味、四国最大かもしれない...ま、来週はエンジョイホンダがあったり
しますけどね。あれは4輪のウェイトを占める割合が高いね。

毎年、楽しみにしてます。
インディーズさん、サンキューソーマッチ!!
先々先週の絶版車MTGが不発だっただけに、期待感大です。

で、朝から行って来ましたが、嫁の駆るステゴンで携帯を充電してて、志度で
安いガソリンを入れるハズが、私が免許証(試乗とかで絶対必要)を忘れて途
中で引返して、爆走・暴走で追いかけるも途中ではぐれたりとか連絡が取れな
い&スマホを使いこなせていないので公衆電話から電話したら繋がらないなど
のミス連発で、志度のGS待ち合わせが嫁の実家で待ち合わせることになり、1
時間ほどロスが発生。

結局、気合い入れて、それこそ長距離ツーの試走も兼ねてグロムでヨーグルトが
作られない様にブン回して徳島に入ったのが11時半。
会場はどうせロクに食べる所も無いので、限り無く藍住と不動の境目くらいにある
王々軒で昼食です。
コッテリ甘い系の徳島中華の店です。熊本・宮崎・鹿児島あたりで豚骨行脚してる
のでコッテリなド豚骨ラブなので、コッテリ系の店ばかり行ってしまいます。
スープまで完食です。
卵アレルギーですがJAF会員特典でついつい生卵を頼むのは狂っていますか?

そんなこんなで会場入りは12時半。
サクッと個人撮影を済ませ、恒例の試乗の申し込み。
ま、当然ながら早い時間帯での人気車種は玉砕状態。

仕方無いので不人気系でMT-09が何とか空いてた。
後は998パニガーレ。ちょっと今回は外車に手を出してみた。
で、阿北DSの一本橋チャレンジにエントリー。

で、ここからがバイクショー....というかこの手のイベの醍醐味です。
出展ショップのブース巡りです。
イベント特典で特価品があったりするので、結構お買い得です。
今日は、ヘルメットとジャケット(冬用)を狙っていましたが目乏しいものはあり
ませんでした。
で、とりあえずグルっと一周して二周目で発見しました。

GROMの新発売のマフラー。
これも、ここ2ヶ月くらいで買おうと検討中だったのでジックリと観察。
Kファクトリーっていう、多分マシニング加工とか3Dベンダー(パイプをマシニン
グみたいにコードプログラムで任意の形状に曲げられる機械)加工が得意な会
社らしい。
大阪モーターショーにも出てた気がする。
※大阪モーターショーや珈琲ブレイクMTGで見掛けた会社が幾つかありました。

近々、発売予定とかで、先行予約とイベント出展特価で¥18000也。
どこで作ってんのか訳の分からんマフラーでも23000円くらいなのに、メイドイン
八尾で、結構真面目に作ってるしダウン気味のアップスィープで18000円は安く
ないですか?
アクティブの5万円くらいのを考えてたので、こっちに転びました。
ま、値段なりの所もあるにはありますが。
開発担当の方も居て、色々と詳しく話も聞けて良かったです。
※後でホムペ見たら、結構バリバリの職人集団でした。

こういうのが、出展ブース巡りの最大の良いところですね。
通販とかだと、せいぜいメーカーのホムペくらい。
開発段階ですが、実車も展示してあってエンジンを掛けて貰ってエクゾーストノート
も確認。そんなに下品な爆音系でもないし、これなら通勤&夜中の緊急出動もOK
です。

ハイ、予約して帰りました。
特典付きで、ステーをアルミの無垢から任意のアルマイトメッキ加工をしてくれる
事になり、色んな色が脳裏を過りましたが、こういうのは考えると悩むだけなので、
フォークと合わせてイエローイッシュゴールドにしました。
赤なんで合うと思います。
ここまでやって18000円なら安いなと。
1本モノでコスト落としてるみたいですが、開発段階で試作品作ったりしてテストも
してるみたいでコスパは高そうです。
来月が楽しみです。

で、予約伝票に記入してると背後で集合写真の撮影会やってる罠。
個人撮影だけじゃ納得できないので、ダッシュして何とか間に合いました。
いつも最前列ですが今回は後ろの方です。

で、一本橋アタックするも、変に緊張しちゃって結果はボロボロ。
ポリスで来てたら重量感が変わってたんだろうけど、グロムで来たのでCB
400が重い重い。
免許取りに行った頃は15秒とか出してたのに、今日は5秒。
最速記録更新です。もう歳ですかねぇ。

と、今度は試乗の時間が迫ってる罠。
金払ってるし、乗り逃すのも勿体ないし、結果発表を待たずにトンヅラです。
悪い結果に拗ねて抜けたんだろうくらいに思われてるかもしれませんが。

で、最初に乗ったのがMT-09.
初代01は重いとか硬いとか言われて不評でしたが、さっき乗ったCBあれは
何だ?!ってくらい軽くて、しかもかなり出そうな感じでした。
ちょっとスロットル回したら軽く縦Gを感じました。VFR600ツアラーに乗った以
来の縦Gでしたよ。
やっぱり最近のバイクは良く出来てますね。
そこへ行くと、CBシリーズって時代遅れな気がします。
遠出用に1台欲しいですね。
マルチディスプレイで水温まで出るし、物欲が......

で、次に乗ったパニガーレ998は旧車そのもの。
ドゥカなんか、どれがどれやら?みたいな感じで、テキトーに選んだんですが、
エンジン特性とかZに近い感じでした。滑らかに吹けないみたいな...メカノイズ
も大きいし、旧車に乗ってる感覚でした。

s_D徳島バイクショー2014C_1138.JPGs_徳島バイクショー2014SC_1137.JPG

早めに帰る積もりが、随分と遅くなり実家で待機してる嫁とランデブー予定も
中止に。
帰ろうかな...と思ったらじゃんけん大会をやってたので飛び入り参加です。
じゃんけん、弱いので....とりあえず携帯のモバイルバッテリーをゲット。
ツーリングではスマホのバッテリーに困るので重宝しそうです。
ボウズじゃなくて良かったです。

進物用の和菓子を買いに鳴門まで走って定休日だったり、帰りにどこかで
土産を落として帰ったり(トップケースは鍵掛けましょうね。走行中に開きま
すね)、ムッシーの大群に絡まれたり散々でしたが予定帰宅時刻を3時間ほ
どオーバーして帰宅です。

落とした土産が結構、高額だったので凹んでます。
寄り道ついでに徳島そごうの(鳴門から引返して来た)あたりやへ行ったら、
何故か大判焼きが110円から70円に値下がってました。
なんでだろう?

城東高横のきりんどうに行ったり、寄り道し過ぎですね。
寄り道が好きなんでしょうね。止まらなくなりますよ。

また来年ですね。そういや、最近、写らん会に行くとやたら高知の元気な冬美
さんと一緒になります。知り合いには誰も合わない(確かにその時間に居たハ
ズなのに)けど、このオジサンとはよく同時刻に到着します。
そういや景気回復ライダー、ぱたっと見なくなりましたねぇ。
降りたんですかねぇ。家の景気回復の為に....とか、よくある話ですから。
ウチは降りませんよぅ。

次は観音寺か鳴門のバイカーズMTGですかねぇ。
淡路も行きたかったですが、我が家の景気動向が芳しくなく....
さぁ、来週は、かまど茶会×エンジョイホンダ!です。
次の日曜も忙しそうです。そして給料日が待ち遠しい.....今日の出費でかなり
クリフハンガー状態です。

なんかイベントが重なるのはツライです。お祭り男としては全部行きたいのに..。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GROMヨーグルトの結末C級グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。