2015日米親善デイ@海兵隊岩国基地 [地域イベント]

随分、経ちましたがやっとブログを更新する気になったので......

2016年以降の参考にして下さい。
さて、今年からというか去年からですが基地内へのマイカーの乗り入れが禁止になり
岩国の駐車場事情を鑑みると、マイカーで行くのはほぼ不可能で、皆さん開催前から
ヤフー知恵遅れ掲示板で執拗に質問していました。

私は例年、バイクで通っていたので門前ゲートから裏口入場出来ていましたが2010年
だったかな、多分広島あたりから参加の馬鹿ハーレー乗りが事故を起こしてからバイク
への風当たりが強くなって翌年はなんとかでしたが翌々年からバイク展示とサンダーラン
の禁止に追い込まれました。

それから5年、家族も増え車で行かざるを得なくなり、岩国基地には年2回行っているので、
事情なども分かっていますが車では初めてなので、その辺の詳しい事情も分からないし...
ということで人柱バンザイ!
リサーチ含めて、今回は車で行ってきました。

駐車場が前日から満タンになるのは予想が付いていたので、早朝のメチャクチャ早い時間に
出発。多くの人がそうだった様に車中泊前提です。
子供が居るので後席はもう特設ベッド。

自宅を出て坂出まで行ってさぁ、橋が見えて来たゾ!って時に忘れ物をして取りに帰るという
痛恨のミス。夜中で空いているとは言え高松まで25分。
完全に出遅れました。

お陰で置こうとしてた駐車場は朝8時の段階で満タン。
たまたま通りかかった駐車場が1台だけ空いていたのですかさずチェックイン。
一日の定額料金が高かったので空いていたと推測。
ただ、ラッキーだったのはココがビルの谷間で日陰があったこと。
皆、安いヤマダ電機横の駐車場なんかに置いていましたが日陰が無いので日中はサウナ
状態。コレはヤバイですね。
繁華街の中の駐車場も同じ状態です。こんな所に置くと食事とかは便利そうだけど夜が寝ら
れるかどうか.....
あと1回車を出すともう入れられないので移動用に折り畳み自転車とか用意した方がイイです。
ウチは子供が小さいので持って行かなかった&旅行の帰りにシーカヤックの引取があったので
ルーフキャリアが使えなかったです。

この日は、いつもは同じ日にやるのに変に1日前倒しで呉から護衛艦が来て新港で展示して
いたので乗船希望者が殺到して、それもあって駐車場が足りていない感じでした。
通常、何もない&フレンドシップ前日の午前中ならまぁまぁ置けるハズです。
ただ、夜中でも駐車難民が巡回してきて空いてたらすかさず...みたいな感じでした。

で、翌日......バスに乗るため長蛇の列。
岩国の西口(表通り側)の寿広ラーメンの前からバスが出ますが朝6時でガストの方まで列が
続いている罠。便数は市内の路線バスの便数を大幅に減らして総動員しているので、40分待ち
って感じです。
当日は、雨の予報で(私は当日の朝知りました。週間天気予報では夏日の予想だった)、それも
あって少なかった訳です。
天気が良かったらこんなんじゃなかったハズ。
3000人待ちが1000人待ちくらいになったってとこかな。
20150503_065930_304.jpg

待つのが嫌いなので歩いて行きましたが車中泊組の人がバスで行って会場に同じくらいに到着。

会場に行ってほどなく本降り。
全部、中止かと思いましたがHALO降下も含めて全部アトラクションは開催されました。
雨で最悪でしたけど......格納庫とか探して避難してそこを拠点にして....って感じです。
物品販売が値下げになるタイミングも少し早かったですね。

ゲータレードとかモンスターを大量に買う積もりでしたが折りたたみのデイバッグを忘れて、閉場時間
になってから買おうと思ったら閉場したら販売終了なんですね.....結局買えず終い。
スコードロンパッチも買う予定でしたが、なんせ雨で自由に移動できないので輸送部隊のしか買えな
かった........
縫いつけに便利なのでベルクロ付きを探しましたが今年は少なかったです。
終了前の値引きも期待してましたが、今年のパッチは値引きにならなかった......

N2-Bとかに縫い付けると雰囲気が出るので、買うのを楽しみにしています。
帰りもバスがメチャ混みで.....会場が変わって新港に近い新滑走路が会場だったので歩いて帰る
のもメチャ遠い(バイクで正門まで法定速度で10分くらい掛かる距離。走ったことが何回かあるだけ
にリアルに距離を知っているから歩く気力が0)ので3000人待ちを待ちましたよ。

部隊ごとのパッチ販売のテントの販売が終わって無人になったところを狙ってステイ。
片付けるからって追い出されては次のテントへ....とヤドカリ状態で最終まで粘りました。
史上空前の36万人予想でしたが16万人くらいでした。
去年も雨で展示なしで5万人。多分、ガラガラだったでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。