Motorcycle Rally & Toy Drive 2015 @米海兵隊航空支援中隊岩国基地 [バイクイベント]

月のフレンドシップデイと年末のTOY RALLY。
もう、我が家の年中行事となってしまった感もあります。

フレンドシップ同様、色んな背景が....というか、仕切りが変わってるのか毎年、やることが
変わっています。

さて、毎年、自分でもよく行くわと思いますが、大抵一番遠いところからの参加者になります。
やっぱり、地元の山口・広島・来ても岡山、福岡あたりまでですね。
去年くらいから行き帰りがしんどくなってきた。

IMC主導時代は12月の第一日曜日と決まってて、運が悪いと高速道路が路面凍結起こして
たり、雪が降ったりでオマケに激寒っな道中でした。
今のスリフトショップ体制になってからギリギリ雪が降らない、かつ日中も汗ばむ陽気で参加
しやすくなっています。

スリフトショップ(寄付で集めた中古品を販売して、収益を慈善団体に寄付する業態の中古店)
で買い物出来る様になってから(以前は基地内での買い物はNGだった。例外的に大雪の時
にボーリング場が利用出来た時もあった)、嫁さんがサポートカーを出してくれる様になりソロ
からファミリー参加になった。

さて、行き帰りがキツくなってきたので今年は前泊することに。
一応、観光地なのでビジホ関係はすべて満室、近隣の旅館をあたるもノックアウト。
で、どうにかこうにか取れた旅館が元町の朝日軒。
そんなに土地勘があるわけでもないので、駅裏の麻里布町界隈かと思ってたら、帝人にほど
近い住宅街の一角でした。

出るのが遅かったのと笠岡で油を売りすぎて、連休もあって高速は激混み。
高速道路の走り方も知らないような馬鹿が8割いる山陽道で、高速は高速で疲れます。
1000円祭りとかETCで高速道路の敷居が低くなってから、一般道感覚で車間は近すぎるわ、
追い越しは遅ぇわ、トンネル内でレーンチェンジしまくるわ.....危ない時代になりました。

フラフラで宿に着いたら.....「いやぁ、ちょっと名前が予約名簿に無いんだけど...」みたいな衝撃
告白。
コインパーキングで車中泊?装備が無いよ~  が脳裏をよぎった。
というか、電話したのここだっけか?とも思いながら、電話だけしてどこに宿を取ったか予定表に
書き込みもしてなかったなと....。

でも、家族向けの部屋があるからソコに泊まりますか?
ってことで、完璧に賃貸マンションだったであろう一室に案内。
かなり広い部屋に通され、一泊。

夜はお好み焼きを食べに行き.....広島県人じゃないけぇ、広島焼きの焼きに失敗し、もんじゃ
焼き状態になり疲れ倍増になったのは言うまでもない。

で、翌朝はデコる為に5時起き。
油温計と外気温計の電池切れで暗い中での交換に悪戦苦闘させて頂きました。
これ、客観的に見るとバイク盗んでるトコにしか見えない罠。
今年は気合入れて、パワーアップ。
サポートカー無しでは出来ない。
いつもは宮島SAで「コイツ、何やっとんじゃぁ?」的な視線を浴びながらのやりにくい作業で
すが、今年は気が楽です。

後で知りましたが、どうもバイブスで告知したりFacebookでも多チャンネルで告知していた
様で、今年も参加者は多かったと思います。
ま、来る人は来るみたいな.....常連さん率が高いですね。

で、去年から方式が変わった(多分、業者門の検閲所が無くなってたのと関係あるのかな)
のですが、新設の格納庫前の検閲所で入所審査。
一人ずつ住所氏名を書いて.....なんて方式なので当然、時間が掛かる......。
そして、その時に.....かならず話題に登るのが3年前に業者門でシェパードに腕を噛みつかれ
救急車で運ばれて行ったオッサンの話です。
このオッサン、これで完全に有名人です。翌年から来てません。伝説になりました。
IMG_0596.JPG

で、会場のスリフトショップ前に移動。
今年は進行がスムーズなのか、割りと待ちナシで会場まで行けました。
熱量がハンパないエンジンなので、オーバーヒートが心配な時なんですが、ヒート寸前で駐車。
なんせ最後の空冷Z直系エンジンですから。

到着後、オモチャを箱に入れてスリフトショップ直行です。
いろいろと掘り出し物があるので、ココでの買い物も楽しみの1つ。
今年は基地の住人で店内が一杯で、マジでアメリカに来たな!と実感出来ます。
で、品定めしてたら外でブリーフィングかセレモニーをやっている模様。
レジに並んでたので、出るに出れない始末。
IMG_0611.JPG

結局、予定が分からないまま.......

残念なのは『今年から』なのか『今年だけ』なのか、爆弾処理班のボマースーツ着用体験
とかハンヴィー(ハマーの元祖の装甲車)の展示が無くなってました。
バンドの演奏も無いし.....AFN(エアーフォースネットワーク、航空基地専門のラジオ局)
のブースが出てるだけ(そこで音響一切を操作)。
11:30頃から昼食が始まり.....淡々と自由時間......みたいな。

去年はハンドラーによる軍用犬の訓練とか見せてくれたんですが、今年は放置プレイで
した。
IMG_0602.JPG
去年と違うのは、今年はバーガーパティの肉がジューシーでおいしくなってました。
あと、制限が無くなっておかわりし放題。
肉が旨すぎて、4個も食っちゃいました。

アレレ、このまま終わるのか?と思いきや.....
イキナリ、表彰式の模様。

ファーライドとデコレーション2部門受賞でしたが、ファーライドは既にデコレーション賞が決まっ
て居たので、岡山の人に譲りました。
今年から盾になったみたいで、トロフィーじゃないのかよ?!と。
完全に板で足も何も付いていないので、強制壁掛けです。
娘には落とされて、イキナリ傷モノになっちゃうし.......

この模様は、VIVES2月号の風輪で掲載される....ハズ。
これで、職場の話題づくりが出来ました。
IMG_0614.JPG

やっぱり、つい最近まで全米で走ってた白バイなので、基地の人たちにはウケます。
「あっ、ポリスだ!」って。
語学力が無いので立ち話しでもしたいところですが出来なくて残念至極。

今年は、多分、呼んだんでしょうねカマロとかコブラとかアメ車の参加が目立ちました。
IMG_0613.JPG

この後、抽選会やって、今まではバイクだけだったのが今年は全員でサンダーライドやってその
まま退場という事になりました。
恐らくは、いつもはバラバラで帰る人を、何組か集めてエスコート役が先導して退場させる方式
だったのをまとめて効率よく....に変更したんでしょうね。
これはウマイやり方だなと。

帰りは、これまた道が混んでいて、今回は寄り道無しで帰ったのに帰宅が23時でした。
途中、鴻ノ池SAで2時間ほど寝てしまいました。

さぁて、タイヤもヤバイし色々と直さなくてはイケナイ+車検もありですが、頑張ってメンテして
来年もカワサキで参加したいところです。
明日が休みでヨカッタ.....メチャクチャ疲れた.......気分的には観光しまくりで宮崎まで一日で
700Km走った時くらい疲れた....。

さぁ、今年も例のアレに...... [バイクイベント]

さぁて、今年も恒例行事の為、あと数時間後に遠征予定です。

今年は更にパワーアップさせるべく去年、秘密兵器を買っておきました。
トランポ無しでは運べませんが、だからこそ....むふふふ
まだ箱から1度も出したことがないってのがミソで、今から付くかどうかの
検証予定。

付いたら優勝間違いなし!
来週は会社で一浪した昇任試験を控えた受験生ですが、そんなの関係
ねー!!

ほぼ公表してないに等しいからな...今年は日本人少なそう......
ま、結果は後日ということで、家人が寝静まってからナビ付けたりいろいろ
と.....
楽しみで仕方がない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます