KCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)@広島・女鹿平スキー場

KCBM100回記念の淡路島が2~3年前かと思っていましたが、早5年です。
100回記念の淡路島に一番乗りを目論んで先を越された思い出が.....
5年ぶりのKCBMです。

朝食は恐らく高松では一番早朝から明いているうどん屋が開くのが5時なので、
そこで給油の時間も考えて逆算すると...朝4時半に出発。
IMG_0001.JPG
リーンバーンで始動性が悪いため、入念に暖気。

山口方面は岩国のToy'sが無くなってしまったので、久々です。
土地勘が無いので迷いそうですが、ラリーのコマ図の様に曲がるポイントと地図、
走る道を覚えておいたので、割とスムーズに行けました。
広島市内の道が分らない、ゴチャゴチャしてそうなので山陽側からは行かず、旅費
も乏しいので、全線高速利用をやめて、9割を下道番長に変更。

連れが行く予定でしたが「お金がないけんな」と前日キャンセル。
早く言って欲しかった....

水島でハーバーアイランドなるところに新しい橋が掛かっており、どうも3月に完成
した模様....前までこんなのなかったし.....三菱の工場前に出るのが早くなった。
さすがに渋滞の名所も朝は空いており快走...かに思えたが、やはり里庄あたりまで来
ると混んでました。
岡山は田舎なのに加えて、香川みたいに幹線道路が複数ないのでどうしても車が集中
して渋滞。しかも単線が多いのでなおさら.....
岡山市内ですら道の選択肢が少ない....

福山BPなどを使いながら、やまなみ街道へ接続。
御調まで迂回予定でしたが、時間が押していたので尾道から乗りました。
150円掛かりますが価値ある150円。
三次まで40マイル、燃料が持つか心配なので尾道で補給。

このあたりに来ると、KCBM参加者らしきバイクがちらほら......
ただし、数は絶対的に少ない....中国道から入ってくる人って少ないんで
しょうね。大抵は瀬戸内側から入るんじゃないかと。
出雲市まで続く、このやまなみ街道は単線ながらほぼ高速道路で広島の県
北地域に福山以東から行くには便利です。
無料ってのも大きい。
笠岡BPや尾道BPと三原BPが全線開通したらアクセスがよくなるでしょ
うね。

安芸高田でKCBMに向かっているらしきニンジャ400の子と並走になり、
信号待ちで横に並んだ時に信じられない一言。
「それってCBですよね?」
どこがCBやねん?!Z1000Jにしか見えないだろ!!
ポリス1000を知らなくてもCBには見えないだろって。
....と思いつつも軽く否定しときました。
KZ1000Pって答えときましたが分かってないと思う.....。

10時ジャスト到着の予定でしたが、安佐北が混んでいたのとガソスタ
での給油、タイヤの空気補充で手間取り、会場入りが10時半。

おいおい、他社バイクも一緒に置いてるじゃねーか!!
に始まり、なんか異色づくめなKCBMでした。
会場整理は普通の警備会社から派遣された警備のおっちゃんで、バイクは
全部同じところに......知ってる人だけ他社スペースに,,,って感じでした。
あり得へんわ~と思いつつも、バイクを置いて取りあえず受付。IMG_0003.JPG

あいかわらずなごった返し様です。
今回はキャンペーンの応募も一緒にあり、浜松かどっかではマグカップを
無料配布してたみたいなブログ記事を見たのですが、なぜかアンケートの
引き換えはステッカーだけ。

広島開催だけに原爆ドームと宮島の鳥居がデザインされたステッカーでし
たが、山陽側では無いので違和感ありまくりです。
近いのは近いけど、そういうベタなイメージじゃないなと。
エリア的には毛利元就イメージでしたが、期待外れでした。
三矢の顧えをデザイン化した方が格好良さそうですが.....

ちなみにアンケートの引き換えはニンジャステッカー。あんまり欲しくない
デザイン。車種限定ステッカーで使いにくいのよね。

で、楽しみにしていたベンダーと企業出展ブースが....少ない....
わずか5店のみ....
IMG_0006.JPG
まずは.....Tシャツ屋さん。
全品1500円ですが、デザインが微妙....
ちなみに川重の工場の社員用の売店だと700円で、もうちょっとしっかりした
Tシャツが買えます。
近々、兵庫事業所に行く予定なので、そこで買おうかなと...楽しみです。
たぶん、カワサキグッズとかも安いハズ。

IMG_0009.JPG
2店目のクシタニブース....なのに革ジャンが無い.....
ステッカーとかキャップとか....しかも高い!

IMG_0010.JPG
で、3~5が他の会場も来てたらしいですが.....
まずマグカップの革のケース。
アイデアは良いけど、誰も使わないでしょ....高いし.......
腰からカラビナで吊るすのが定番だが、ケースにまでは入れません。

自宅で使っていますが、マグカップはボコボコ。
100回記念もボコボコ。

となりが、コッヘルセット屋さん。
新潟からやってきたらしいが、売れてませんね。
ガチでキャンプしそうな人居なさそうだし.....御飯が炊けるマグカップ。
マグカップでご飯炊きませんから....空き缶で炊けるしね。
KAWASAKIロゴとか入ってるけど、ガチで使ったらそんなの消えます。

で、最後はいつものレーザー印字。
100回記念ほど忙しそうじゃなかったです。
KCBM20周年とかKAZE30周年じゃ微妙かな....
50周年記念で最年長賞目指します。
ま、100回記念みたいに1会場限定じゃないから有り難味が薄れます。

ブース見学が秒殺されてしまい、会場のバイク見学。
IMG_0021.JPG
つい、探してしまう....天涯。
あとでブログを見て知りましたが「まぐまぐさん」という方のバイク
らしい。

こうしてみると最近流行りのアドベンチャー系ですよね。
ベルシスなんか出さずに天涯を再販すれば良かったのに.......
この変態っぷりが最高です。
天涯のロゴは大きめに入れて欲しいですね。

それにしても....ニンジャ系モデルばっかりで....変わり種と旧車が少なか
ったように思います。
あと、なかなか遭遇しないのが自分と同じKZ1000POLICE。
帰りに、高田と三次の境目あたりで、POLICEらしいのとすれ違い
ましたが一瞬で確認できず。
ま、黒塗りでしたが、サイドパニアがよく似ていました。

中四国と大阪あたりまでの開催しか行きませんが全く見ません。
いつか出会えると期待していますが、まったくです。
カワサキマガジンは認めていませんが、個人的には最後のZだと思って
います。アメリカの白バイ市場を40年近く席捲し続け、日本名白バイ
野郎ってドラマでカワサキのバイクが海を越えて広く知られる様になっ
た(カワサキの為の広報ドラマだと思っていますが)モデルなのに、日
本での認知度はイマイチです。

ドラマの視聴者とZ好きな人しか分からない謎のバイクです。
CBと間違えられたり(ほとんどはハーレーのエレクトログライドと間違
えられます)するわけだ......

帰りに、可哀そうにICの入り口手前で自爆した(っぽい)人と警察の現
場検証を見ました。
一番、最悪なパターンです。南無~ぅ。

帰りは、帰路が遠い(大阪・神戸よりは近いけど)ので、安芸高田で昼食
予定でしたが、行こうとしてた店はどうも潰れてるらしく....燃料も余裕が
あったので千代田ICで下車。
太鼓の巨大なオブジェに誘われて道の駅へ。

イベント期間中らしく、盛況な感じです。
IMG_0032.JPG
花田植もやっているらしいですが、時間的に終わってるっぽい。

職場に太鼓やってる同僚がいるので、ウケ狙いで太鼓せんべいを購入。
観光案内ブースみたいなのがあって、パンフをもらって(もちろん、旅行とツーリング
のネタ探しのため)たら『ゆかり』をくれました。
あの混ぜご飯の素の三島食品のゆかり。
創業者が北広島の出身らしく縁があるとのこと。

広島にはあるんだろうけど、香川には無いバリエーションのゆかりを購入。
あと試食をやっていたので、食べたら激ウマだった『松きのこ』。
天婦羅を購入.....ただ、トップケースの中に入れるので蒸れまくりでした。

時間が押し気味だったので、安芸高田といえば吉田郡山城って事で、城跡
まで。
残念ながら山城にありがちな遺構しか残っていない罠。
ま、歴史人って雑誌にPR広告が出てて知ってましたが......
麓の民俗資料館にも寄りましたが、毛利一色じゃなかったので少し残念。

毛利資料館にしちゃった方が観光的にもいいんじゃないかなと思います。
流行りにあやかった刀剣展示もやっていましたが、客足はいま一つ.....

刀の種類で、打ち刀をただの刀って表示になってたのもどうかと......
ロビーで甲冑の試着が出来るのは良かったですが、時間が無いので諦めました。
郡山城も行きましたが、時間の都合で元就の墓所のみ見学。
早々に来た道を引き返し.....福山あたりでバイクに異変が......

ライトが暗すぎる.......
里庄では真っ暗な田舎道でハイビームが遅れて点灯......
さらに高梁川付近でウィンカーが遅くなり.......発電かバッテリーかどっちか
がダメな模様。
後で分りましたが、瀬戸大橋では普通に点灯したのでおそらくバッテリーが
死亡。
実は2週間前、車検に通した時も光量不足とウィンカー速度が遅いので落ち、
家で充電して再受験でなんとか合格。

一般道ではバッテリーに貯まるほど充電されないのと、充電容量がかなり下がっ
ているらしいです。
救いは、ライトのON/OFFスイッチが標準で付いているので、岡山までもっ
た模様。強制点灯だったら死んでました。

ちなみに、このトラブルで気持は萎えつつも、頼まれていたソースを買いに玉島
のリョービプラッツに寄り、目当てのソースは全部買えましたが、店頭のベンチで
『どないしよ』ってしばし死んでいました。

と、通りがかりのお兄さんがバイクを食い入るように入念に見学されてました。
あとで寄って来て、広島で川崎のイベントに行っててと話すと「コーヒーブレイク
ミーティングですか?」と。
昔、Jに乗ってたらしく、さすがにCBとは間違えられませんでした。

ちなみに岡山には玉島が本拠地のタテソースという、オタフクやカープより甘めの
ソースと日生のカキオコソースという絶品ソースがあります。
売っているところが限られるので、なかなか買えませんが...特にタテソース。
お好みソースなんですが、岡山の倉敷・玉野エリアに行ったら探してみて下さい。
お土産にも最適です。

    ◆ツーリングデータ
 平均燃費 : 12.11mil/L(19.3Km)
 走行距離 : 398mil(622Km)
 給油回数 : 6回 ¥5053

 ちょっと疲れました......高速道路ぶっ飛ばし...じゃなかったので
 広島は瀬戸内側しか知りませんでしたが、県北も面白そうです。
 瑞穂とかスキー場も近いので、今年は行ってみようかな

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます