前の30件 | -

中尾山(なかのやま)カップラーメンミーティング@とくしま林道なび [バイク]

今回は.....雨のため....写真はありません。

会場が秘境なのでポリスでは厳しいと判断し、嫁のリトルカブで出撃です。
ヤフーカーナビでは目的地まで91Km,50ccで3時間チョイな距離。

遠くに四国山地が見えるのですが、高松側は曇りの予報で朝から快晴。
蒸し暑いくらいで、雨が降るかもと思いながら、カッパも持たず軽装で
出発。

学生時代に生駒郡から、曽爾高原まで(トンネルが出来る前で片道80Km
あった)キャンプ場の指導員のボランティアで何度かタクトで行った事が
あるので、今回も行けるだろうと判断。

塩江・脇町と予定よりチョイ早いペースで進み、穴吹の天神の瀬あたりで
ポツっ!と雨粒が。
でも、見る限り木屋平あたりまでは大丈夫そうだったんで、脇町のコメリに
引き返してカッパを買うという選択肢はなく......

でも、だんだん標高が上がっていくと霧と雲がそのまま雨になり........
木屋平の平成荘の出店付近では本降りに.......
しかも、このとき、曲がるべき場所で曲がっていなくて(というか知らなかった)
結局、見ノ越から剣山ロープウェイ乗り場まで行ってしまい.....

仕方ないので引き返し、通行止めのバリケード前。
舗装工事中につき、通行止め。う回路を使え!!だとぉ~、もうズブ濡れで迂回路
なんか探す気力もなく.....リトルカブなら最悪押せばケモノ道でも踏破出来る!と
思い、バリケードをどかして強行突破。
幸い、土建屋がいなかったので普通に通れました。

んで、ビッチョンビチョで会場に。
さすがに丸太切り大会はやっていない罠。
どうも体育館があるらしく、会場はそこでした.....どうりで荒天なのに開催出来た
わけだ........

体が冷え切っていたのでカップヌードルをすすり、体を温める為に三味線餅つきに
参加。
その後は、恒例の抽選会でサクっと終了。

ラーメンとかスダチ君が大量に余っていました。
去年も土砂降りで、つくづくこのカップラーメンミーティングは雨に縁続きです。
大体は剣山周辺のキャンプ場でやるので、さぁて来年はどこだろ。
一宇くらいでやってくれれば近くていいんだけど。

帰りは穴吹あたりまで雨で、服が乾かず,,,,,いやぁ、エラい目に遭いました。
カブがオーバーヒートで坂を上がらなくなるし.......
やっぱ、撮影会用のプチツー用のマイバイクが欲しいところです。

さすがカブ、往復で600円くらいのガソリン代。
さすがに山地では、かなりガソリンを食っていました。
3速まで入れて30Km~20Km/hしか出なかった。

次は8月5日の南海部品高松。
これは近いのでポリス出動ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

KCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)@広島・女鹿平スキー場

KCBM100回記念の淡路島が2~3年前かと思っていましたが、早5年です。
100回記念の淡路島に一番乗りを目論んで先を越された思い出が.....
5年ぶりのKCBMです。

朝食は恐らく高松では一番早朝から明いているうどん屋が開くのが5時なので、
そこで給油の時間も考えて逆算すると...朝4時半に出発。
IMG_0001.JPG
リーンバーンで始動性が悪いため、入念に暖気。

山口方面は岩国のToy'sが無くなってしまったので、久々です。
土地勘が無いので迷いそうですが、ラリーのコマ図の様に曲がるポイントと地図、
走る道を覚えておいたので、割とスムーズに行けました。
広島市内の道が分らない、ゴチャゴチャしてそうなので山陽側からは行かず、旅費
も乏しいので、全線高速利用をやめて、9割を下道番長に変更。

連れが行く予定でしたが「お金がないけんな」と前日キャンセル。
早く言って欲しかった....

水島でハーバーアイランドなるところに新しい橋が掛かっており、どうも3月に完成
した模様....前までこんなのなかったし.....三菱の工場前に出るのが早くなった。
さすがに渋滞の名所も朝は空いており快走...かに思えたが、やはり里庄あたりまで来
ると混んでました。
岡山は田舎なのに加えて、香川みたいに幹線道路が複数ないのでどうしても車が集中
して渋滞。しかも単線が多いのでなおさら.....
岡山市内ですら道の選択肢が少ない....

福山BPなどを使いながら、やまなみ街道へ接続。
御調まで迂回予定でしたが、時間が押していたので尾道から乗りました。
150円掛かりますが価値ある150円。
三次まで40マイル、燃料が持つか心配なので尾道で補給。

このあたりに来ると、KCBM参加者らしきバイクがちらほら......
ただし、数は絶対的に少ない....中国道から入ってくる人って少ないんで
しょうね。大抵は瀬戸内側から入るんじゃないかと。
出雲市まで続く、このやまなみ街道は単線ながらほぼ高速道路で広島の県
北地域に福山以東から行くには便利です。
無料ってのも大きい。
笠岡BPや尾道BPと三原BPが全線開通したらアクセスがよくなるでしょ
うね。

安芸高田でKCBMに向かっているらしきニンジャ400の子と並走になり、
信号待ちで横に並んだ時に信じられない一言。
「それってCBですよね?」
どこがCBやねん?!Z1000Jにしか見えないだろ!!
ポリス1000を知らなくてもCBには見えないだろって。
....と思いつつも軽く否定しときました。
KZ1000Pって答えときましたが分かってないと思う.....。

10時ジャスト到着の予定でしたが、安佐北が混んでいたのとガソスタ
での給油、タイヤの空気補充で手間取り、会場入りが10時半。

おいおい、他社バイクも一緒に置いてるじゃねーか!!
に始まり、なんか異色づくめなKCBMでした。
会場整理は普通の警備会社から派遣された警備のおっちゃんで、バイクは
全部同じところに......知ってる人だけ他社スペースに,,,って感じでした。
あり得へんわ~と思いつつも、バイクを置いて取りあえず受付。IMG_0003.JPG

あいかわらずなごった返し様です。
今回はキャンペーンの応募も一緒にあり、浜松かどっかではマグカップを
無料配布してたみたいなブログ記事を見たのですが、なぜかアンケートの
引き換えはステッカーだけ。

広島開催だけに原爆ドームと宮島の鳥居がデザインされたステッカーでし
たが、山陽側では無いので違和感ありまくりです。
近いのは近いけど、そういうベタなイメージじゃないなと。
エリア的には毛利元就イメージでしたが、期待外れでした。
三矢の顧えをデザイン化した方が格好良さそうですが.....

ちなみにアンケートの引き換えはニンジャステッカー。あんまり欲しくない
デザイン。車種限定ステッカーで使いにくいのよね。

で、楽しみにしていたベンダーと企業出展ブースが....少ない....
わずか5店のみ....
IMG_0006.JPG
まずは.....Tシャツ屋さん。
全品1500円ですが、デザインが微妙....
ちなみに川重の工場の社員用の売店だと700円で、もうちょっとしっかりした
Tシャツが買えます。
近々、兵庫事業所に行く予定なので、そこで買おうかなと...楽しみです。
たぶん、カワサキグッズとかも安いハズ。

IMG_0009.JPG
2店目のクシタニブース....なのに革ジャンが無い.....
ステッカーとかキャップとか....しかも高い!

IMG_0010.JPG
で、3~5が他の会場も来てたらしいですが.....
まずマグカップの革のケース。
アイデアは良いけど、誰も使わないでしょ....高いし.......
腰からカラビナで吊るすのが定番だが、ケースにまでは入れません。

自宅で使っていますが、マグカップはボコボコ。
100回記念もボコボコ。

となりが、コッヘルセット屋さん。
新潟からやってきたらしいが、売れてませんね。
ガチでキャンプしそうな人居なさそうだし.....御飯が炊けるマグカップ。
マグカップでご飯炊きませんから....空き缶で炊けるしね。
KAWASAKIロゴとか入ってるけど、ガチで使ったらそんなの消えます。

で、最後はいつものレーザー印字。
100回記念ほど忙しそうじゃなかったです。
KCBM20周年とかKAZE30周年じゃ微妙かな....
50周年記念で最年長賞目指します。
ま、100回記念みたいに1会場限定じゃないから有り難味が薄れます。

ブース見学が秒殺されてしまい、会場のバイク見学。
IMG_0021.JPG
つい、探してしまう....天涯。
あとでブログを見て知りましたが「まぐまぐさん」という方のバイク
らしい。

こうしてみると最近流行りのアドベンチャー系ですよね。
ベルシスなんか出さずに天涯を再販すれば良かったのに.......
この変態っぷりが最高です。
天涯のロゴは大きめに入れて欲しいですね。

それにしても....ニンジャ系モデルばっかりで....変わり種と旧車が少なか
ったように思います。
あと、なかなか遭遇しないのが自分と同じKZ1000POLICE。
帰りに、高田と三次の境目あたりで、POLICEらしいのとすれ違い
ましたが一瞬で確認できず。
ま、黒塗りでしたが、サイドパニアがよく似ていました。

中四国と大阪あたりまでの開催しか行きませんが全く見ません。
いつか出会えると期待していますが、まったくです。
カワサキマガジンは認めていませんが、個人的には最後のZだと思って
います。アメリカの白バイ市場を40年近く席捲し続け、日本名白バイ
野郎ってドラマでカワサキのバイクが海を越えて広く知られる様になっ
た(カワサキの為の広報ドラマだと思っていますが)モデルなのに、日
本での認知度はイマイチです。

ドラマの視聴者とZ好きな人しか分からない謎のバイクです。
CBと間違えられたり(ほとんどはハーレーのエレクトログライドと間違
えられます)するわけだ......

帰りに、可哀そうにICの入り口手前で自爆した(っぽい)人と警察の現
場検証を見ました。
一番、最悪なパターンです。南無~ぅ。

帰りは、帰路が遠い(大阪・神戸よりは近いけど)ので、安芸高田で昼食
予定でしたが、行こうとしてた店はどうも潰れてるらしく....燃料も余裕が
あったので千代田ICで下車。
太鼓の巨大なオブジェに誘われて道の駅へ。

イベント期間中らしく、盛況な感じです。
IMG_0032.JPG
花田植もやっているらしいですが、時間的に終わってるっぽい。

職場に太鼓やってる同僚がいるので、ウケ狙いで太鼓せんべいを購入。
観光案内ブースみたいなのがあって、パンフをもらって(もちろん、旅行とツーリング
のネタ探しのため)たら『ゆかり』をくれました。
あの混ぜご飯の素の三島食品のゆかり。
創業者が北広島の出身らしく縁があるとのこと。

広島にはあるんだろうけど、香川には無いバリエーションのゆかりを購入。
あと試食をやっていたので、食べたら激ウマだった『松きのこ』。
天婦羅を購入.....ただ、トップケースの中に入れるので蒸れまくりでした。

時間が押し気味だったので、安芸高田といえば吉田郡山城って事で、城跡
まで。
残念ながら山城にありがちな遺構しか残っていない罠。
ま、歴史人って雑誌にPR広告が出てて知ってましたが......
麓の民俗資料館にも寄りましたが、毛利一色じゃなかったので少し残念。

毛利資料館にしちゃった方が観光的にもいいんじゃないかなと思います。
流行りにあやかった刀剣展示もやっていましたが、客足はいま一つ.....

刀の種類で、打ち刀をただの刀って表示になってたのもどうかと......
ロビーで甲冑の試着が出来るのは良かったですが、時間が無いので諦めました。
郡山城も行きましたが、時間の都合で元就の墓所のみ見学。
早々に来た道を引き返し.....福山あたりでバイクに異変が......

ライトが暗すぎる.......
里庄では真っ暗な田舎道でハイビームが遅れて点灯......
さらに高梁川付近でウィンカーが遅くなり.......発電かバッテリーかどっちか
がダメな模様。
後で分りましたが、瀬戸大橋では普通に点灯したのでおそらくバッテリーが
死亡。
実は2週間前、車検に通した時も光量不足とウィンカー速度が遅いので落ち、
家で充電して再受験でなんとか合格。

一般道ではバッテリーに貯まるほど充電されないのと、充電容量がかなり下がっ
ているらしいです。
救いは、ライトのON/OFFスイッチが標準で付いているので、岡山までもっ
た模様。強制点灯だったら死んでました。

ちなみに、このトラブルで気持は萎えつつも、頼まれていたソースを買いに玉島
のリョービプラッツに寄り、目当てのソースは全部買えましたが、店頭のベンチで
『どないしよ』ってしばし死んでいました。

と、通りがかりのお兄さんがバイクを食い入るように入念に見学されてました。
あとで寄って来て、広島で川崎のイベントに行っててと話すと「コーヒーブレイク
ミーティングですか?」と。
昔、Jに乗ってたらしく、さすがにCBとは間違えられませんでした。

ちなみに岡山には玉島が本拠地のタテソースという、オタフクやカープより甘めの
ソースと日生のカキオコソースという絶品ソースがあります。
売っているところが限られるので、なかなか買えませんが...特にタテソース。
お好みソースなんですが、岡山の倉敷・玉野エリアに行ったら探してみて下さい。
お土産にも最適です。

    ◆ツーリングデータ
 平均燃費 : 12.11mil/L(19.3Km)
 走行距離 : 398mil(622Km)
 給油回数 : 6回 ¥5053

 ちょっと疲れました......高速道路ぶっ飛ばし...じゃなかったので
 広島は瀬戸内側しか知りませんでしたが、県北も面白そうです。
 瑞穂とかスキー場も近いので、今年は行ってみようかな

nice!(0)  コメント(0) 

純正リアキャリアの限界 @GROM [バイク]

3年使ったリアキャリア(耐荷重5Kg)が今日、ポッキリ折れました。
金属疲労でジワジワという感じでしょうが.......ボックスだけでも特大42Lを付けて
メーカー推奨の天井近くのところ、ガンガン荷物を載せてました。
普段から10Kg近く入ってたと思います。
s_DSC_0341.JPG
さらに、事故と自爆で5回ほど壮絶クラッシュしてるので、あながち荷重だけでも
ないなと。普段の交番荷重に加えて瞬間最大荷重も効いてるんじゃないかと。

ま、以前からカタカタとたわみ音も聞こえてたので、いつかは....と思ってました。
で、次を買うか.....と、その前にこのH2C純正キャリアの形状に注目。
s_DSC_0342.JPG

筋交が横方向にしか入っていない、後端はなぜか溶接で付け足してある。
で、このトップケースのベースプレートの取り付けを見ると、一番弱い縦方向に付いてる。
これじゃ折れる罠。
ちなみにワールドウォーク製の太さが自慢のアルミ製キャリアは溶接ビードが貧弱すぎて
3ヶ月も持たずに溶接が割れて終了。
TIGで見栄え無視で肉盛りてんこ盛りにしないと無理な品。
今でも売ってるけど、買わないことをオススメします。

走行中にボックスが落ちます。
ワールドウォークのボックスは最高なんですが、キャリアはクソです。
あまりにクソすぎて「アルミってやっぱダメじゃん.....」ってことで買い替えたのが
このH2C製純正リアキャリア、やっぱ鉄は最強だ!!と思ってたけど構造に問題
があった模様......すごい事故でも耐えたので、強いんじゃないかと.....

そこに行くと、Gクラフトとかの板状のやつは弱そう.....ツアラーマシンと化している
ので、荷物もガンガン積む方なので、あんなファッションアイテムでは持たないです。

とりあず、縦方向にブレースバーが入ったキャリアを購入予定です。
しばらくはリュックサック通勤になりそうです。
不便過ぎる.......職場からボルト類を調達してこなきゃ.....

写らん会@CHUO祭り2016/徳島中央自動車教習所 [バイクイベント]

今年の岩国が不発に終わったので、写らん会でも行くべ...かと、比較的に近場
で、かつ子供向け催しもやっていたCHUO祭りに行ってきました。

前日までの陽気と一変して、冬らしい天気。
Policeのキャブレターが詰まり掛けているので、クリーナー添加剤を通す目的も
あって(本当は岩国に出撃予定でしたが....)行ってきた。

とりあえずガソリンが半分だったので、志度まで遠回りしてエッソで給油。
徳島もガソリンがかなり値上がっているので、100Km四方で言えばここが最安。
ナナコカードで払えば現金払い最安値になります。

あとはいつもの鵜ノ田尾TNルートで撫養街道まっすぐ......昼時だったのでワンワン
軒に寄って腹ごしらえ。
臭めの豚骨醤油で、豚骨臭い徳島ラーメンがダメな人は鬼門の店でしょう。
スープを飲み干すと骨粉がドンブリの底に溜まっている、ド豚骨大好き人間にはた
まらない一軒です。
四国の人は豚骨が苦手なので、こういう店は貴重です。

子供が出際でグズって、既にかなり出遅れ感満載で、当然、目玉の白バイショー
だとか、戦隊モノアトラクションは終わってる罠。
和洋白バイコラボしたかったんですが果たせず......

行くと気温もあって絵的にもかなり寒い祭りでした。
最近、写らん会とコラボしてませんが阿北のイメージで行ったんですが、こじんまり
してるし、なんでもかんでも有料でちょっと微妙な祭りでした。

とりあえずパチリとやって、岩国基地へ来年の要望を添えておきました。
多分、中四国版だからあの辺の読者も見るだろうから多少は効果あるかな。
体感8度くらいだったので、写らん会終了後、オッサン連中は速攻で居なくなる...。

ウチは子供連れなので終了間際あたりまで粘って帰りました。
近場なら良かったんですが、徳島市中心部から高松市中心部まで何気に80Km
ちょっとあるので帰るのが億劫です。

来年は早めに車で来て、キックボードでも持っていってパチリでもいいかも。
撮る気がしなかったんで、リポート画像はなしバイ。

そういや最近、徳島でバイク絡みのイベントが減った気がする。
春先に日和佐あたりでKCBMでもやってくれんもんか.....

SOFTBALL&TOY DRIVE 2016 @ USMCAS-IWAKUNI海兵隊岩国基地 [バイクイベント]

s_07-DSC_0120.JPG
今年からガラリと変わった岩国基地のTOYDRIVE。
IMC時代はToys for totsって言う名称で基地と共催で行っていた(と思う)通称Toy'sは
元はアメリカの海兵隊予備軍(日本の予備自衛官みたいなもの)で始まったものが本
物のToys for totsであって、今の体制に(ESとスリフトストアが協業するようになって)
変わってから、Toys for totsじゃなくなり、オモチャの寄付を意味するTOY DRIVEという
名称で統一された。

IMC時代は、Toy'sも今のようなスタイルではなくミーティング(モーターサイクルラリー)の
色が非常に強くて、ちょうど春の大島、FSDのサンダーライドに続いて外部の日本人が参
加出来る1年の最後を締めくくるイベントだった。
IMC解体前の最後のToy'sでは記念パッチが配られ、翌年から場所の変更と主催が変わ
った。

参加メンバーも変化したような気がする。
それが、今年になってから大きく変化した。
まず、VIBESの告知が無かったこと。
ま、IMC時代からそうだったけど、告知が異常に遅く(3日前とか)スリフトストア(基地内
のセコハンのお店)のFBにはSOFTBALL TOY DRIVE なんじゃぁそりゃぁ~状態。
いつまで待っても日本人向けの告知が出ないこと。

スリフトストアの告知文(英文)を読んでも、いまいち催しの全容がよく分からない。
結局、前日も仕事になり、前日は雨の予報、前乗りで岩国入りする予定で取っていた
宿もキャンセル。

Toy'sは最早、我が家の年中行事。引く気などさらさら無い。
仕方が無いので、こんなときは『大島バイカーズキャンプ』コミュ
IMC時代から基地でのバイクイベント関係はココが一番くわしいし事情にも明るいので、
ミクシィ時代から問い合わせ窓口としてお世話になっている。

で、聞いてみたところ....どうも、よく事情がハッキリしていない状態。
それでも、問い合わせしたことでFBの大島バイカーズキャンプ内に日本語での告知が
出た。メッセージでやりとりしながら、分かったのは.....
1.今年から主催者(後で分かったのはイベントを管理している担当者)が変わったこと
2.担当者が引き継ぎをしていないのか、イベントの経緯や趣旨を理解していない
3.どうもバイクメインではなく、ソフトボールがメインのイベントであること
4.ソフトボール以外はこれまで通りだが、あくまでもイベント進行の話しでバイクは全く
 入る余地すらないこと
5.海兵隊員とソフトボールやるしかないってこと
6.買い物が出来たり、フワフワエアドームやK9ユニットのショーも無さそう
7.会場はペニーレイクで固定ってこと

とまぁ、かなり危機的な状況。
今までは外部の人を招き入れて、どっちかというと『私達の暮らしの様子を見せて
あげます』的なスタンスだったのが、完全に閉鎖的になってしまい基地内のソフト
ボール大会的なものになってしまっているらしいことが判明。

ここで、気持ちが揺らぐ揺らぐ。
今年は...今年から従来のToy'sは『中止』
かなとも匂わせる、変化点。

ただ、ESがエスコートして中には行けるらしいので、コレは来年からの事も考えて
ウチが行くしかないだろう!って事で2日前に参加を決定!

前日は仕事なので、0泊1.5日の強行軍で行くしかなくなった。
元々、宿も押さえてはいたのだが、事情がよく分からないので4日前にキャンセルした。
いつもは一番槍を目指すくらい早く行くのですが、今年は誰も来ないのは見え見え。
広島組もイモ引いちゃって誰も来ないみたいだし、つながりで地元勢も来ないだろう
ってのは分かってたんで、早く行き過ぎたらウチが浮いちゃうだろ!

宮島SAで時間を潰して.....ハーレーが1台も居ない.....っていうか走ってるハーレーを
全く見ていない.....30分遅れで行ったら......
この光景.......
s_02-DSC_0115.JPG
見事に誰も来てないね......
バイカーなんて粋がってても、所詮はこんなもんなのだろう....
去年まで沢山来てたのに、手の平を返したような事態。

この後、奇跡的に2名やってきて、ウチの御一行様だけなの?!という事態は避けられた。
s_01-IMG_0094.JPG
現体制に変わってから、いつもと違い、コントラクターゲートから自由に入れなくなていて
今年は正門から....MPなどの協力も無いって事前に言われてたので、基地側まで根回
しが出来ていない、外部からの参加を全く想定していないから通常入門で正門から入る
ってことだと思う。

確かに、入国というか入場前の検査で犬を連れたK9ユニットって元をただせばMPだも
んね。サンダーライドも含め、MPの協力がないということ。

s_07-DSC_0120.JPG

で、会場がコレ。
ま、ソフトボールなんか出来るわけもなく、一応、プレイ覚悟で行きましたが、どうもやらな
くてもOKらしい.....ってか、完全に基地内のソフトボール大会になっちゃってる罠。
後でスリフトストアのFBとか見る限りじゃ、昼ころにオモチャの贈呈式っぽいのとか抽選
をやったらしい。

結局のところ、TOY DRIVEの会場までは行ってオモチャも寄付したけど、参加はしてい
ない....感じの立ち位置になった。
別の視点で見ればソフトボールなんか気軽に出来ないし(ボーリング場もあるんだから
ボーリング大会にすれば良かったのに....)、こんなメチャクチャなToy'sにした担当者へ
の無言の抗議ってこともあるんだろう。

エスコーターのESの方で、気を利かせてくれ帰りにクロスロード(ピザハット系列のファ
ストフードが沢山入っている(サブウェイ、ケンタッキー、バーガーキング、タコベル、ピザ
ハット、1箇所工事中、あとバスキンロビンス(日本だとサーティーワンか))に寄って、
買い物してくって事でどうですか?ということに。

しかも、道すがら遠回りで『サンダーライド』勃発。
MPのパトカー先導は無いけど、いつもと違うコースも走ってバイクで来てたら「イヤッハー」
ってとこなんだろうけど.....残念ながらステゴンの......しかも、助手席。
GROMでも積んで来ればよかった......
s_16-IMG_0109.JPG

そしてお待ちかねクロスロード
s_16-DSC_0129.JPG

ドリンクをラージにしたらカップがデカイのなんの.....1Lくらい入りそう
FSDの時にカバーをしてある、ジューサーバーでセルフで汲むんです。
ほぼ飲み放題......

FSDの時にしか入れないこの施設....意外と日本人も多く来ています。
海上自衛隊員、基地に勤務している隊員の嫁、基地の従業員の親とか店員も日本人
が多いし、日本語が結構通じる。

そして、見慣れない「モンスターメガ」なるものをGET。
ビールの樽缶みたいな容器に入ったMONSTER Energy 日本で買えるあのサイズ
のさらに上を行くメガ進化。
次のFSDで買えるかな?

1本$3.50くらい.....まとめて買ったので幾らか分からなかった。
ちなみに基地のレートは常に1ドル=100円 いいねぇ、計算しやすくて!
でもお釣りは全部ドル・セント。
つまり、1000円で払わないとお釣りが全部ドルなので10000円札で払うと、80ドルで
お釣りが返ってくる罠。

ま、正門前に両替屋もあるし、今のレートで言えば100円計算で釣りが出れば手数料
引いても多く返ってくるんだろうけど、面倒くさいので手持ちの千円札を使い切ったとこ
ろで買い物も終了。

アメリカ本国みたいにVATが掛からないのはいい。
消費税20%だっけ。
でも、セットものとか結構高いなと思いました。
やっぱり日本のファストフードって安いです。

Toy'sのイベントとしては完全に不発だったけど、Endangered speciesが気を利かせて
くれたお陰で、普段できないことも出来たし満足です。

来年は、元通りの広島・山口のバイカーが集うモーターサイクルラリー に戻して欲しい
ですね。s_36-DSC_0149.JPG
山賊玖珂店のクリスマスツリーに短冊を.......

いつもより時間が早く終わったので.....岩国といえば
s_46-IMG_0139.JPGs_44-IMG_0137.JPG

吉川美術館に行きたかったのですがさすがにそこまでの余裕はないってことで
シメは山賊です。
s_31-DSC_0144.JPGs_19-DSC_0132.JPGs_24-DSC_0137.JPG

来年から、どうなるんでしょうね?
IMC時代からのToy'sしか知らないのですが、バイクラリーだったToy'sが来年から
も基地内イベントになっちゃったら、年末の楽しみが1つ無くなってしまう。
IMC主導からスリフトストア主導に変わって、イベント自体のボリューム感も増え良
くなって来た(開催時期も早まったのでド寒い時期に夜間移動しなくて済むし)面も
ありますが、まさかの大ドンデン返しでした。ドンデン返しは神輿だけにして欲しい。

担当者って誰なんだろ?
Annual Thrift Storeって書いてあったからスリフトストアの責任者とか?

そういうESに興味が出て調べたら、入会募集中らしい。
入ってみたいが、岩国近郊に住んでないと無理らしい......
岩国だけのチームかと思いきやアメリカに何箇所か拠点があるらしく用品販売とか
も手広くやってるらしい。
スポーツバイクしか認めないとかでオフ車とクルーザー、チョッパーはお断りだと。
そうなると、毎年のトイドライブや大島にやってくるハーレー軍団はなんなんだ?と
矛盾を感じずにはいられない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

写らん会併催バルコム試乗会@灘崎レークサイドパーク [バイクイベント]

近く?だったんで行って来ました。

去年の9月だっけ、徳島・高知の県境の大田口でスリップして以来の写らん会です。

今回は、大したバイクイベントでもなくオマケに雨の予報だった為、人が少ない....
四国フェリーは運賃が国道フェリーに比べて高いので(鹿児島みたいに市営にしちゃえ
ばいいのに.....数十人しか使わせないヨットハーバー作る金があるのに、こういうのには
回しませんね)、原チャで向かいました。

宇野港から12Km程度だし、涼しくなった....とは言えZの空冷エンジンにはまだまだ残暑
が厳しいですからねぇ。
息子を連れて行く予定でしたが、壮絶な事故をいろいろやってるのでママの許可が下りず
置き去りです。

予報では県南は雨の確率は60%でしたが、ウソのような晴空です。
このまま、ブルーラインに流れたいな...と思うような....
瀬戸芸の影響か、宇野の街も少し寂れが止まった様な印象が......

岡山中心部までの一直線の大規模幹線道や自動車専用道が出来ればフェリーももう少し
利用客が増えるんでしょうが、どうしても橋の料金の2倍じゃ乗りませんよね.....
爆睡出来るのと、高松中心部に住んでいると近所からイキナリ対岸にワープ出来るので個
人的にはお得感があります。
四国フェリーじゃなく、国道フェリーが残れば良かったのに.....

さて、問題の試乗会ですが、行ったら昼食休憩だとかで13時からだと.......
仕方ないので個人撮影だけして、一旦外に出て近くのダイキで両備タクシーのイベントを
やっていたのでソッチに流れました。
13時に戻る予定でしたが、面倒くさくなってパス。

写らん会もガベさんじゃなくなって、ステッカーも金掛かってないし自由に持ってちゃって....
みたいな無気力モードになったような気がして、集合撮影がどうでもよくなってしまいました。
で、スカスカの試乗会の空気感と違って、コッチは大盛況。
1-IMG_0651.JPG

子供向けだったんで、やっぱ息子を連れてくれば良かったな....

せっかくフェリーで渡ったし、試乗会自体がコケまくって予定が無くなったので、全く予定
してなかったんですが、岡山のラーメン激戦区に豚骨ラーメンを食いに行くことに。
さすが岡山、毎回30号線でキチガイに遭遇するのですが、今回もバッチリ......
知人曰く、危ない人が吸い寄せられてきてるんだ....そうな。

本日のキチガイさんはナンバー32-88の白のワゴンRに乗った馬鹿大の学生2名。
青江あたりで窓から出した手で中指を立てて、なんか喚いてました。
「やっぱ岡山は居るな~」と思ってたら、どうもターゲットは俺らしい.......
とりあえず逃げときましたが、追っかけてきてしつこいのなんの........

ラーメンは、北区に入った途端、雨がポツっと来て.....状況からしてヤバイので速攻で
Uターンしましたが2号線あたりまで雨が降ってて、参りました。
カッパ着るのが面倒くさいのと南は確実に晴れているので強行突破。

結局、昼飯が食えない&給油も無理(岡山って実はガソリンが安いんです)、夕方から
予定があるので15時の船に乗らなきゃイケナイ罠。
どうしようもないので、南区藤田のダイキEXまで戻って、プラッツのパン屋で軽く食べま
した。
プラッツの中に入っているシエルというパン屋、買ったパンをイートイン出来て水やトース
ターまで用意してある、なかなか使える店なのでツーリングの立ち寄り休憩にどうぞ。
30号線派なので、たまに使っています。

土産は玉島ローカルのタテソースを購入。
このソース、旨いんですよ。激辛バージョンもありますが、ノーマルのほうが好きです。
なぜか、香川では売っていません。
あと京都のオジカソースも売られていたので一緒に購入。
ローカルフード、ローカル調味料はお土産に最適です。いかにも土産物じゃないのが
イイんです。

今日はいろいろとコケまくったので消化不良な感じです。
原付きも100Km/hくらいで走らないといけない場面になるとパワー不足を感じます。
あと、やっぱ距離を走るとなると時間が掛かりますね.....なんでだろ?
やっぱDUKEにしとけばよかったのかな~....といいながらもGROMが主力ツアラー
マシンになりつつあります。

明日は車検....じゃが.... [KZ1000P 部品 ]

タイヤも交換したし、燈火類全部外したし、じゃ光軸でも合わせとく?

そんな余裕マンマンでHiに切り替えたら、あれ?点かない..........
まさかのHiビームだけ球切れ......

初期型は一体式のシールドビームだし、P型は大丈夫か?!
イキナリ心の余裕が無くなり.....ググって.....みるも、Policeの情報なんて載ってる
訳もなく、むしろこのブログとセブンメリーくらいしか情報発信していないんじゃない
か??!ってくらい......

とりあえずバルブの型式も分からない......

気持ちを落ち着けて、緊急作業開始......真っ暗な夜に作業したくない....
灯りが無いのでスマホのライトを頼りに手探り.....
ヘッドライト本体のガラスにスタンレイ.....H4の刻印!

とりあえずどこでも売ってて一番安いH4で良かった.......
明日の朝イチでバックスに走ればなんとかなるな。
もしかしたらスペア持ってるかも.......しかし、車の改造から足を洗って6年.....
スペア球なんかあるわけがない.....引っ越しも2回してるし....

じゃ、明日の明日の作業の掛かりを早くするために球を外しとくかな.....
モンスターカウルの中を手探りでカプラから.....んン?抜けない......
というかライトのON/OFFがあるから一回も外していない可能性も.....

線がブチ切れたり、コネクタ破損は嫌なんで恐る恐る引いてみる....カプラが
露出していないからやりにくいのなんの、手がやっと入る程度。
なんとか、抜けた後にレインキャップ。
自動車ならスポっと抜けるんだが.....ソコは変態のカワサキ....どうもケースの
スリットにはめ込み式らしい....さすがは変態....外れないからケースまで外す
のかと思っちゃった。

で、押さえのバネクリップを外して.....安物代表のフィリップ製H4球。
とりあずH4が入ってそうで、一安心。

急いで明日の予約を変更。
GW前だけど、全時間帯変更が可能だったので、いろんな可能性も見て午後
からに変更しました。

前回の時からそう、なんかあるな.....事件が.......
ま、余裕かまして今日まで光軸だけ合わせなかった自業自得か.....

明日は予定が目白押しで、思わず日程表を作ったほど.....一発合格したいところ。

Motorcycle Rally & Toy Drive 2015 @米海兵隊航空支援中隊岩国基地 [バイクイベント]

月のフレンドシップデイと年末のTOY RALLY。
もう、我が家の年中行事となってしまった感もあります。

フレンドシップ同様、色んな背景が....というか、仕切りが変わってるのか毎年、やることが
変わっています。

さて、毎年、自分でもよく行くわと思いますが、大抵一番遠いところからの参加者になります。
やっぱり、地元の山口・広島・来ても岡山、福岡あたりまでですね。
去年くらいから行き帰りがしんどくなってきた。

IMC主導時代は12月の第一日曜日と決まってて、運が悪いと高速道路が路面凍結起こして
たり、雪が降ったりでオマケに激寒っな道中でした。
今のスリフトショップ体制になってからギリギリ雪が降らない、かつ日中も汗ばむ陽気で参加
しやすくなっています。

スリフトショップ(寄付で集めた中古品を販売して、収益を慈善団体に寄付する業態の中古店)
で買い物出来る様になってから(以前は基地内での買い物はNGだった。例外的に大雪の時
にボーリング場が利用出来た時もあった)、嫁さんがサポートカーを出してくれる様になりソロ
からファミリー参加になった。

さて、行き帰りがキツくなってきたので今年は前泊することに。
一応、観光地なのでビジホ関係はすべて満室、近隣の旅館をあたるもノックアウト。
で、どうにかこうにか取れた旅館が元町の朝日軒。
そんなに土地勘があるわけでもないので、駅裏の麻里布町界隈かと思ってたら、帝人にほど
近い住宅街の一角でした。

出るのが遅かったのと笠岡で油を売りすぎて、連休もあって高速は激混み。
高速道路の走り方も知らないような馬鹿が8割いる山陽道で、高速は高速で疲れます。
1000円祭りとかETCで高速道路の敷居が低くなってから、一般道感覚で車間は近すぎるわ、
追い越しは遅ぇわ、トンネル内でレーンチェンジしまくるわ.....危ない時代になりました。

フラフラで宿に着いたら.....「いやぁ、ちょっと名前が予約名簿に無いんだけど...」みたいな衝撃
告白。
コインパーキングで車中泊?装備が無いよ~  が脳裏をよぎった。
というか、電話したのここだっけか?とも思いながら、電話だけしてどこに宿を取ったか予定表に
書き込みもしてなかったなと....。

でも、家族向けの部屋があるからソコに泊まりますか?
ってことで、完璧に賃貸マンションだったであろう一室に案内。
かなり広い部屋に通され、一泊。

夜はお好み焼きを食べに行き.....広島県人じゃないけぇ、広島焼きの焼きに失敗し、もんじゃ
焼き状態になり疲れ倍増になったのは言うまでもない。

で、翌朝はデコる為に5時起き。
油温計と外気温計の電池切れで暗い中での交換に悪戦苦闘させて頂きました。
これ、客観的に見るとバイク盗んでるトコにしか見えない罠。
今年は気合入れて、パワーアップ。
サポートカー無しでは出来ない。
いつもは宮島SAで「コイツ、何やっとんじゃぁ?」的な視線を浴びながらのやりにくい作業で
すが、今年は気が楽です。

後で知りましたが、どうもバイブスで告知したりFacebookでも多チャンネルで告知していた
様で、今年も参加者は多かったと思います。
ま、来る人は来るみたいな.....常連さん率が高いですね。

で、去年から方式が変わった(多分、業者門の検閲所が無くなってたのと関係あるのかな)
のですが、新設の格納庫前の検閲所で入所審査。
一人ずつ住所氏名を書いて.....なんて方式なので当然、時間が掛かる......。
そして、その時に.....かならず話題に登るのが3年前に業者門でシェパードに腕を噛みつかれ
救急車で運ばれて行ったオッサンの話です。
このオッサン、これで完全に有名人です。翌年から来てません。伝説になりました。
IMG_0596.JPG

で、会場のスリフトショップ前に移動。
今年は進行がスムーズなのか、割りと待ちナシで会場まで行けました。
熱量がハンパないエンジンなので、オーバーヒートが心配な時なんですが、ヒート寸前で駐車。
なんせ最後の空冷Z直系エンジンですから。

到着後、オモチャを箱に入れてスリフトショップ直行です。
いろいろと掘り出し物があるので、ココでの買い物も楽しみの1つ。
今年は基地の住人で店内が一杯で、マジでアメリカに来たな!と実感出来ます。
で、品定めしてたら外でブリーフィングかセレモニーをやっている模様。
レジに並んでたので、出るに出れない始末。
IMG_0611.JPG

結局、予定が分からないまま.......

残念なのは『今年から』なのか『今年だけ』なのか、爆弾処理班のボマースーツ着用体験
とかハンヴィー(ハマーの元祖の装甲車)の展示が無くなってました。
バンドの演奏も無いし.....AFN(エアーフォースネットワーク、航空基地専門のラジオ局)
のブースが出てるだけ(そこで音響一切を操作)。
11:30頃から昼食が始まり.....淡々と自由時間......みたいな。

去年はハンドラーによる軍用犬の訓練とか見せてくれたんですが、今年は放置プレイで
した。
IMG_0602.JPG
去年と違うのは、今年はバーガーパティの肉がジューシーでおいしくなってました。
あと、制限が無くなっておかわりし放題。
肉が旨すぎて、4個も食っちゃいました。

アレレ、このまま終わるのか?と思いきや.....
イキナリ、表彰式の模様。

ファーライドとデコレーション2部門受賞でしたが、ファーライドは既にデコレーション賞が決まっ
て居たので、岡山の人に譲りました。
今年から盾になったみたいで、トロフィーじゃないのかよ?!と。
完全に板で足も何も付いていないので、強制壁掛けです。
娘には落とされて、イキナリ傷モノになっちゃうし.......

この模様は、VIVES2月号の風輪で掲載される....ハズ。
これで、職場の話題づくりが出来ました。
IMG_0614.JPG

やっぱり、つい最近まで全米で走ってた白バイなので、基地の人たちにはウケます。
「あっ、ポリスだ!」って。
語学力が無いので立ち話しでもしたいところですが出来なくて残念至極。

今年は、多分、呼んだんでしょうねカマロとかコブラとかアメ車の参加が目立ちました。
IMG_0613.JPG

この後、抽選会やって、今まではバイクだけだったのが今年は全員でサンダーライドやってその
まま退場という事になりました。
恐らくは、いつもはバラバラで帰る人を、何組か集めてエスコート役が先導して退場させる方式
だったのをまとめて効率よく....に変更したんでしょうね。
これはウマイやり方だなと。

帰りは、これまた道が混んでいて、今回は寄り道無しで帰ったのに帰宅が23時でした。
途中、鴻ノ池SAで2時間ほど寝てしまいました。

さぁて、タイヤもヤバイし色々と直さなくてはイケナイ+車検もありですが、頑張ってメンテして
来年もカワサキで参加したいところです。
明日が休みでヨカッタ.....メチャクチャ疲れた.......気分的には観光しまくりで宮崎まで一日で
700Km走った時くらい疲れた....。

さぁ、今年も例のアレに...... [バイクイベント]

さぁて、今年も恒例行事の為、あと数時間後に遠征予定です。

今年は更にパワーアップさせるべく去年、秘密兵器を買っておきました。
トランポ無しでは運べませんが、だからこそ....むふふふ
まだ箱から1度も出したことがないってのがミソで、今から付くかどうかの
検証予定。

付いたら優勝間違いなし!
来週は会社で一浪した昇任試験を控えた受験生ですが、そんなの関係
ねー!!

ほぼ公表してないに等しいからな...今年は日本人少なそう......
ま、結果は後日ということで、家人が寝静まってからナビ付けたりいろいろ
と.....
楽しみで仕方がない

第22回(ホントは23回)仏生山大名行列2015に行ってきた [地域イベント]

年も行ってみた。
もちろん、見る方じゃなくて参加者として。
変わらない顔ぶれもいれば.....いやぁ、今年はかなりメンバーが入れ替わってた.....
常連が3名で......あと全員入れ替えでした。

今年もというかグダグダな殺陣指導ではありました。
練習の時に、さすがにマズいだろと思ったのが、幕府天領高松藩の.....とか言ってるし、
剣術指南役が思いっきり足さばきでシュモク足をやりなさい...って、ま、パフォーマンス
だから.....イイのかな。
来年は....言おうかな。剣術どうこうの視点で見るとおかしなところだらけ......

剣術といえば、会場で居合の大先輩の方に声を掛けられました。
この人、阿波おどりのパフォーマンスで来たらしいのですが、美郷の梅まつりとかいつも
変なところでよく会います。そういや帰りも、車に乗ってたらこれまた変なところでよく会う
バイク仲間であり職場の先輩に会いました。

あんまり売れてないけど、たまぁに朝日系ドラマや時代劇にチョコっと出てる役者さんが
4人来てくれている訳ですが、今年で23年目....長いな。
考えたら高校生の時からやってたのか.......つい最近...といっても7年前までこんなイベ
やってんの知らなかった......。

今年はギリでフリマの黒門市場って日本橋デスカ?を物色できた。
なんか広場の展示も年々縮小気味って感じがします。
もう少し、フリマを大々的にサンリビあたりとコラボやるとかして頂きたいです。
その他PRブースとかも最盛期....というか、僕の知る参加歴の中での最盛期なんですが、
今年はこんだけ?!みたいな。

足並みが見せる為の行列なんで、牛歩も牛歩で普通に歩くのと比べてかなり疲れます。
例年、夏日で雨も何回かあったけど大抵は夏日。
暑いし、小幅で2歩進んで止まるみたいな感じで、結構疲れます。

普段は閑散としきっている仏生山が年にこの日だけ、あり得ないくらいの人が押し寄せ
てきます。
そのギャップに哀愁を感じずにはいられません。
アジールとか人気のカフェも出来たけど、往時の賑わいは....という感じですね。
市民病院が駅前に移転してきたら、鉄砲マニアの発砲は無くなるとして、ちょっとは病院
を当て込んだコンビニや食堂関係が集まるくらいですかね。

今日は、携帯は家で充電しっぱなしで忘れるわ、カメラも置き忘れ画像ナシです。
脳裏に焼き付けて来ました。
けど、いつも終わったら、早々に帰って行って、ちょっと外でチョロチョロ撮影会とかやってる
と誰も居なくなってしまってて、なんかそういうところがチョット寂しいなと思いますね。

ま、明日は平日ですし、生活もあるのでしょうが......根っからのお祭り男なので祭りの余韻
に浸りたいな....なぁんて。

おっと、三つ葉の葵Tシャツ買い忘れた........

さて、次なるフリマと屋島登山.....そろそろ勉強しないとな....昇任試験の.......
去年やったのがなんとなく頭に残ってるからヤル気がしない....あと1ヶ月後......とりあえず
毎週の様に遊びに行く予定しか考えていない。
そういや、去年はやる気が無くて落ちたんだっけ.......遊びに行く予定の誘惑が多くてイケ
マセン。

リビングフリーマーケットinサンメッセ 2015.Sep.13 [フリマ]

なんていうかね恒例のリビング高松のサンメッセフリマも
すこし、マンネリ化してきましたよ。

ここ半年くらいの感想は、掘り出し感が半減したというか。
あと転売インド人一家とか、来場者も増えたなって.....

週イチの休み、ゆっくり朝寝をキメたいところ、行ってきましたが.....なんかもう
一つ感大。
今日は迷子にならないように帽子に大きな羽飾りを付けて行った(もう派手な
服装くらいじゃ見つけられませんから)ので、「おい、どこ行った?」なんてことは
無くなりましたが、人が多すぎ。

やっぱり香川県民が大好きな車で行けない、サンポートフリマの方が個人的に
は好きです。
家から近くて、市中心部でいろんな匂いが混じった悪臭も無いし、掘り出し物に
遭遇する率が高いです。
駐車料がべらんめい!なので人も少なくて最高です。

もっと言えば、高松もリビングしかフリマが無くなったな.....と。
昔はいろいろあったんですが、減ったというか田舎なんで有るだけマシなのかも
しれないけど。
リビングもミケイラの横とか中央公園でやってた時代の方が良かったです。

あと個性の強めな人が減ったのか、「おっ!」と思う出品が減りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

タイヤ交換年貢の納め時ですだにぃ@GROM [部品調達]

実は.....去年に引き続き今年もゆとりすと大豊の写らん会に出撃予定でした。

夜更かしが原因で寝過ごして、雨もちょうどイイ感じに上がってたので飛ばして
GROMで出ました。
もう、最近、高知・松山・徳島くらいならGROMで行っちゃうんですよね。
恐ろしく燃費が伸びるので.....どこでもフラっと寄れるし。

んで、予想通り美馬西部で降ってきて、慌てて出てきたので用意してたカッパ
を忘れて、美馬にも進出してきたコメリで下だけ購入。
で、事件は起こりました。

池田の橋の上で、どうもケツが捻れているような違和感。
という滑ってる模様。

ネットでその悪名高きタイ製VeeRubberです。
純正のウンコタイヤ。ドライコンディションではそこそこ食いつくんですが、ウェット
というよりはレインコンディションで路面が水を吸えなくなって表面に浮いて来た
様な状態で摩擦0。

そこまでとは知らず、走っている車を追い越しまくって、大歩危の先の大歩危洞門
2を出てまもなく......直線なのにケツがブレイク。
気がついたら真横になって、そのまま転倒。

大田口のチョイ前でもうちょっとで高知県ってところで....
80Km/hくらい出てたけど、バイクはスライダーと極端に左右に迫り出したRボックス
やらなにやらのせいで軽傷。
人間の方も、薄着にかかわらずカッパと打撲程度で軽傷でした。
もう、そこから大豊まで行く気も失せてしまい、交換部品の発注もあるので引き返し
ました。

状態からすれば、積り始めの雪道を走っているようなもんですね。
タイでもスコールとかあるだろうに、この純正タイヤ、ヤバ過ぎです。
絶対に雨の日には乗らないのを前提にしないと使えませんね。
履きつぶす予定で、スリップサインもボチボチてな感じ(そのせいかな?)でしたが、
生命に関わるので、素直に交換することにしました。

TT93とかハイグリップもありますが、K300GPを使っているのでTTもイイかなと思いつ
つ大抵はドライメインのタイヤでレイン重視でミシュランのシティグリップにしました。
ちょっとだけ安かったのもあるけど。

マトモなタイヤ履いてればコケなかったのかもしれないのは言うまでもなく。
で、本日交換。総額はネットでよく見る17000円。
連休前なのに出費が痛い!タブレット買おうと思ってたのにぃ~

気になるのでマフラーも交換予定。
いろいろ検討したけど、コスパから言えばKファクトリーのS-Lineをおいて他に候補
ナシです。
ヤフオクで見掛けるEVOは、イワサキで実物の装着車を見ましたが論外ですね。

錆が回ってるし、つなぎ目はかなり排気漏れしてるし、お話にならないレベル。
安いけど安さゆえのロースペックです。
2万円台って無いんですよね。有るにはあるけどEVOと同レベルっぽい。
国産品とかあるけど、つなぎは漏れますからね。
スプリングのテンションも落ちるし......

GROMでマトモな品というと4万円コースから上になってしまうんです。
予算も出せないし、今使っているのが初期プレミア生産でステーとか一般品とは
違うのが付いているので、それを活かすのもあって.....
アップタイプも排気先にボックスとかあるので嫌だしね。

とりあえずウェビックで特価・送料無料品をゲット。
とりあえず資金を捻出して、シルバーウィーク初日に子守しながら付けてしまいた
いなと。

さてさて、交換したタイヤのインプレは......
接地感アップしましたが、フットワークが重くなった感じが.....ま、純正はグリップも
悪かったハズなんで、その差ですかねぇ。

汚れるけど水浸しの路面で走ってみたいところです。
ま、雨の日は乗らないようにしてるんで、テストの機会は少ないでしょうが。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

REPSOLカムバ~ック [バイク]

ということで、表題の通り、そろそろやらなきゃダメよね?って事で、GROM
を元のREPSOLカラーにやり変えました。
前回のモンスターカラーは完全にやられてしまったので気を取り直して、施工
実績があるので確実です。

サクっと貼っていきます。
20150614_152650_292.jpg

この下に写っているヘラの様なもの。
スキージーです。カーフィルムもそうだけど、コイツが無いとラッピング関係を貼る
のは無理です。
大きな平面で一気に気泡を抜く時に、スキージーが有れば軽く抜けていくのですが、
指でやると、こっちが抜けたら横に気泡が広がって......と、メチャクチャ汗をかきます。
前回、3時間掛かりましたが、今回は全部で1時間掛かってません。
荷姿の開梱とか準備も含めてなので....実質は片側20分くらいですね。

プロとして金取って貼るレベルでは無いけど、なかなか良い出来栄えです。
20150614_183048_278.jpg

結局、前と同じで目新しさが無いけど.....サイドだけ唯一貼れたカワサキカラーになってます。
本来は白黒でHONDAロゴが入るハズでした。

会社で「いやぁあのREPSOL綺麗に貼ってますね~」って言われて、近々、貼り替えますとか
言っちゃったけど、ちょっと格好が付かない罠。
タイ製だからじゃなく....CHAYANON製だからこういう結果なんだよと。

グラフィックデカール、もうちょっと安かったらね~
ちょっとお遊びで色々と着せ替えるには高いシロモノです。
当分、着せ替えの予定はありません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイキチ&プライマリー読者撮影会@道の駅 神明の里(三原市) [バイクイベント]

去年だったから祖谷のWEST✕WESTでやってんの知らなくて行き逃した
バイキチの読者撮影会に行ってきました。

前回の岩国に続き、神在まで行ってETCカードが入っていないことに気が
付くという失態をやらかして、余裕を持って出たのに往復で30分のロス。
現地まで休憩無しに決定!!
120Kmくらいなんで苦になる距離ではないなと。

今回、予算が非常に厳しいので瀬戸大橋だけ渡って、後は下道という茨の
道です。
ラッキーだったのは玉島・笠岡道路が開通区間だけ無料で乗れたことです。
徳島にもバイパスが出来ていますが、岡山もやっとか...って。

岡山って意外と迂回路とか無いんで幹線道に集中するんですよね。
玉島から笠岡まで激混みだぁ!!って思ってたけど程よくワープできました。
あと岡山ってガソリンが安い!って聞いてたけどさほどじゃなかった。
水島辺りでもボチボチ価格。
土成の小原商店とか鳴門のファンタジスタと比べると、割りと普通じゃん程度。
それでも香川よりは安かったけど....水島界隈だけですね。

前回、給油してなかったので結構ヤバくて、どこで入れるか迷って値段見ながら、
「うっ高い!次」をやってたらドンドン超えてはならないラインに.....ま、キャブ車だ
からRESもあるんだけど....
笠岡に入る手前のウエノが131円だったので、そこで妥協。
結果的に2号線では、そこが最安値だった。

燃費計算でスマホにデータ入力してるのでセルフ希望だったんですけどね。
帰りもソコで入れましたよ。

いつもは山陽道で山の上ですが、何年かぶりで2号線を走った。
尾道BPが延伸してますね。どうも三原BPと将来的に繋げるみたいですね。
予算があるなら、そのまま広島まで高速状態にして欲しいですけどね。
福山もBP化して欲しいです。

今日は朝から覆面やら色々と取り締まりを見てきたので、少し大人しめに
走ったので予定よりも1時間遅れです。
予想通りの快晴になりましたが、さすがに雨の予報で中止してても個人レ
ベルで結構来るやろ.....って、結構来てましたね。日向だと暑いくらいの快
晴。
FXとかも来てたんで、やっぱ来るんですね、完全に場違いかなとは思うんだ
けどバイキチ的にはOKなんでしょうか。GROMも来てたしGROMでもイイの
か?じゃ、グロムで来たら良かったか?と。
バイナリーグラフィックを全部剥がしたのでお見せできない姿になっていますが。

この場を借りて、タイのChayanon製は粗悪品です。
貼ることなんか全く考えて作っていないので、買っても金を捨てるだけかと。

で、珍しいのでPoliceに興味を示してました。
MJバイクの写らん会だとカメラマンのガベさんも「あっ、また来たの」って感じ
ですが、バイキチは初めてなので....違いますね。
来た甲斐がありました。

トボけたポーズで撮る積もりでしたが、カメラマンの方が格好いいので、この方
向から....なんて感じで、ボケられずかなり普通の絵になってしまった。
メガネがズレるんジャーとかやっとけば良かったかな?
s_IMG_0561.JPGs_IMG_0562.JPGs_IMG_0563.JPG

いつもは完全スルーの三原ですが、今日は道の駅で観光マップを見て研究。
s_IMG_0566(1).JPG
伊賀上野のダーコみたいな小冊子、ミハラッセとか見て、取り敢えず三原市内に移動。
世羅と三原エリアに分かれてるみたいですが、世羅と言えば霧の名所。
山陽道で早朝行くと大抵霧が出てるほどの山間部。
高速側だし、海から行くには時間が無いので三原城界隈の散策に決定。

三原って結構、都会ですね。
何にもないド田舎だと思ってたけど、坂出規模くらいの街ですね。
s_IMG_0565.JPG
とりあえずイオンの軽自動車スペースにバイクを置き、ラーメン愛好家として来々軒へ。
並んでないと思ったら並んでましたよ。

極細麺でスープはサッパリ、岡山のてんりょうみたいにチャーシューの煮汁醤油って
感じのスープで油は浮いているが、私には超サッパリでした。
藍住の王王軒みたいな濃厚こってり系の豚骨希望なのでサッパリし過ぎて逆にダメ
でした。麺も細過ぎでスープが絡まないし、伸びるのを考慮して固茹でにしてるんだ
ろうけど、それが喉に詰まりそうで。
餃子は持ち帰りました。資金難なので1人前だけ......
水分吸ってふやけてたけど、焼きたてならオイシイんじゃないかって味ですね。
昔のドンドン餃子に近い感じのパサパサ系の餃子です。

国鉄で破壊された三原城址を見て、八天堂に行ったら売り切れ...て。
寺巡りは道に迷って断念。
観光パンフレットを仕入れたので、また家族サービスで来ようかな。

ツーリングって結構、ロケハンになりますからね。軽くツアーのプラン組みも出来
ちゃいます。バイクツーリングのツアーガイドでもやろうかな.....

三原もジックリ見れば見どころはあります。
帰る時間もあったので早々に退散。
帰りは.....玉島あたりでやられました。2号線名物の大渋滞。

茶屋町に用があったので水島廻りで帰るも水玉ブリッジラインしか道が分からずに
迷って大幅時間ロス。
予定より1時間遅れで帰宅です。

しかし、岡山に来ると思うこと.....
車の運転がメチャクチャですね。荒いしアホみたいに飛ばすし、マナーが悪かった頃の
高松みたいな感じです。
香川・徳島は運転マナーがカスレベルとか言われるけど、岡山はカス以下です。
オバハンでもガンガン飛ばすし、岡山国際の場外コースちゃうねんから!って。
ヒヤッとしますね。考えたら10年以上前から無茶な運転する奴が多かった気が.....

死亡事故全国ワーストにならないのは人口が多いからでしょうね。

さ、これで今年のバイクイベントは前半が終わりです。
キャンプミーティングとか行かないので、あとはカヤックシーズン突入かな。
漁師修行しなければ.....

2015KPS祭り@丸亀自動車教習所 [バイクイベント]

今年は、とうとう開催されなかった徳島バイクショー。
イベントやるのも金掛かりますからね......で、同じカワサキ系列ってことで丸亀....というか
限りなく飯山の丸亀自動車教習所で行われたKPS祭りに行って来ました。

カワサキって事でPolice出動!
家族サービスで坂出の鹽祭りの予定もあったので、14時までに帰る予定で弾丸ツーです。
行った感想は.....うわっショボ......
ま、しかしながらイベントをして下さったショップに感謝しつつ、何故か遅れ気味のイベントに
全部参加しました。

クランクを中華製のYBRもどきでピッタリ20秒で走りぬくクランク体内時計大会。
もどきバイクで一本橋遅乗り対決、うどんの早食い。
WAVEみたいなロータリー式の変速で乗り難いわニーグリップしにくいタンクというか乗車
位置で、次々と迷走してました。
バイクはどんなのでも乗りこなす自信はあったので、多分、好タイムが出たハズ......

一本橋はなんか不得意になってしまってて、歳ですかね。
脱落者続出の中、6位くらいには着けたハズ。

うどんは小麦の塊と化したいつ茹でたの?ってうどんが出て来て、最近のどに詰まり易いの
で3回くらい喉に詰まって死にそうになって敗退。

表彰式が14時半のじゃんけん大会の時に....とか言うので、絶対に鹽祭りに間に合わねーよ!
って事で、もう全部諦めて帰りました。
結果くらいその場で出せよ!馬鹿野郎。

写らん会はステッカーが無いとか言うし....作ってるって言ってたから次から新作かな?
相変わらずライダーの構成年齢層はオッサンが圧倒的に多い。
私もオッサンだけどね。キャピキャピした若い女とかバイクに...乗らねーよな。
日焼けするし.....

結局、鹽祭りもギリで間に合わなかった。
ま岩国で見るウィスキーパパ機は見られたけど。

さぁて、今日は今から三原で行われるバイキチ撮影会に行ってきます。
Policeの布教とVibes以外でも全国誌デビューしとかなくっちゃってことで。
プライマリー撮影会もやるらしいけどハーレーじゃないから撮ってくれないよね。

今日は雨の予報だったので中止を決めたチームもあるみたいですが、予想通り晴天
です。ツーリングをやるライダーとして天気くらい読めないとね。
さぁ、準備して出掛けねば....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015日米親善デイ@海兵隊岩国基地 [地域イベント]

随分、経ちましたがやっとブログを更新する気になったので......

2016年以降の参考にして下さい。
さて、今年からというか去年からですが基地内へのマイカーの乗り入れが禁止になり
岩国の駐車場事情を鑑みると、マイカーで行くのはほぼ不可能で、皆さん開催前から
ヤフー知恵遅れ掲示板で執拗に質問していました。

私は例年、バイクで通っていたので門前ゲートから裏口入場出来ていましたが2010年
だったかな、多分広島あたりから参加の馬鹿ハーレー乗りが事故を起こしてからバイク
への風当たりが強くなって翌年はなんとかでしたが翌々年からバイク展示とサンダーラン
の禁止に追い込まれました。

それから5年、家族も増え車で行かざるを得なくなり、岩国基地には年2回行っているので、
事情なども分かっていますが車では初めてなので、その辺の詳しい事情も分からないし...
ということで人柱バンザイ!
リサーチ含めて、今回は車で行ってきました。

駐車場が前日から満タンになるのは予想が付いていたので、早朝のメチャクチャ早い時間に
出発。多くの人がそうだった様に車中泊前提です。
子供が居るので後席はもう特設ベッド。

自宅を出て坂出まで行ってさぁ、橋が見えて来たゾ!って時に忘れ物をして取りに帰るという
痛恨のミス。夜中で空いているとは言え高松まで25分。
完全に出遅れました。

お陰で置こうとしてた駐車場は朝8時の段階で満タン。
たまたま通りかかった駐車場が1台だけ空いていたのですかさずチェックイン。
一日の定額料金が高かったので空いていたと推測。
ただ、ラッキーだったのはココがビルの谷間で日陰があったこと。
皆、安いヤマダ電機横の駐車場なんかに置いていましたが日陰が無いので日中はサウナ
状態。コレはヤバイですね。
繁華街の中の駐車場も同じ状態です。こんな所に置くと食事とかは便利そうだけど夜が寝ら
れるかどうか.....
あと1回車を出すともう入れられないので移動用に折り畳み自転車とか用意した方がイイです。
ウチは子供が小さいので持って行かなかった&旅行の帰りにシーカヤックの引取があったので
ルーフキャリアが使えなかったです。

この日は、いつもは同じ日にやるのに変に1日前倒しで呉から護衛艦が来て新港で展示して
いたので乗船希望者が殺到して、それもあって駐車場が足りていない感じでした。
通常、何もない&フレンドシップ前日の午前中ならまぁまぁ置けるハズです。
ただ、夜中でも駐車難民が巡回してきて空いてたらすかさず...みたいな感じでした。

で、翌日......バスに乗るため長蛇の列。
岩国の西口(表通り側)の寿広ラーメンの前からバスが出ますが朝6時でガストの方まで列が
続いている罠。便数は市内の路線バスの便数を大幅に減らして総動員しているので、40分待ち
って感じです。
当日は、雨の予報で(私は当日の朝知りました。週間天気予報では夏日の予想だった)、それも
あって少なかった訳です。
天気が良かったらこんなんじゃなかったハズ。
3000人待ちが1000人待ちくらいになったってとこかな。
20150503_065930_304.jpg

待つのが嫌いなので歩いて行きましたが車中泊組の人がバスで行って会場に同じくらいに到着。

会場に行ってほどなく本降り。
全部、中止かと思いましたがHALO降下も含めて全部アトラクションは開催されました。
雨で最悪でしたけど......格納庫とか探して避難してそこを拠点にして....って感じです。
物品販売が値下げになるタイミングも少し早かったですね。

ゲータレードとかモンスターを大量に買う積もりでしたが折りたたみのデイバッグを忘れて、閉場時間
になってから買おうと思ったら閉場したら販売終了なんですね.....結局買えず終い。
スコードロンパッチも買う予定でしたが、なんせ雨で自由に移動できないので輸送部隊のしか買えな
かった........
縫いつけに便利なのでベルクロ付きを探しましたが今年は少なかったです。
終了前の値引きも期待してましたが、今年のパッチは値引きにならなかった......

N2-Bとかに縫い付けると雰囲気が出るので、買うのを楽しみにしています。
帰りもバスがメチャ混みで.....会場が変わって新港に近い新滑走路が会場だったので歩いて帰る
のもメチャ遠い(バイクで正門まで法定速度で10分くらい掛かる距離。走ったことが何回かあるだけ
にリアルに距離を知っているから歩く気力が0)ので3000人待ちを待ちましたよ。

部隊ごとのパッチ販売のテントの販売が終わって無人になったところを狙ってステイ。
片付けるからって追い出されては次のテントへ....とヤドカリ状態で最終まで粘りました。
史上空前の36万人予想でしたが16万人くらいでした。
去年も雨で展示なしで5万人。多分、ガラガラだったでしょうね。

写らん会~宇摩自動車教習所 Apr.11.2015 [バイクイベント]

修理で預けていたGROMをやっと引取に行き、お一人様で川之江まで
記念撮影に行く許可も下り、マシンの様子見も兼ねて行ってきました。

昨日は雨、選挙の動員もあってどうしても今日の引取になってしまい、
時間が押し気味の中での出立。
ミラーの位置合わせとかメーターパネルの時刻合わせってどうだっけ?
みたいな感じで走りながら微調整。

どうも2速が入らない.....そういやシフトフィールが変わった気が......
シフトミスでギアが弾かれるわ、10回中8回はNにしか入らないし.....
こりゃ、本格的にヤバイのかな???という疑惑の中、フルドライブで
川之江を目指します。

本日は曇り、気温も低めで暑くなると思ってたけど、完全に装備のミス
チョイス。春用のウェアで行ったので寒いのなんのって。
行きながら、帰りの寄り道ポイントも探しつつ大野原まで休憩なしで濱
街道を西進。
今日は観音寺界隈は祭りの様でちょうさが出てました。

ギアトラブルに見舞われながらも、なんとか川之江の宇摩自動車教習所
に到着。
新居浜のASFが試乗会やってる....と思ってたけど、どうも何もやっていな
い感じ。教習所サイドで地味~な催しをやってくれてましたが、今までの撮
影の中では八塔寺に次ぐ地味さかも.....

見るものもないので、写ったらトンボ返りです。
とりあえず仁尾を目指します。
相変わらず2速に入らない弾かれる、シフトがソリッドになった感じ。

父母ヶ浜あたりはカヤックの出艇にうってつけの、車で浜までアプローチし易
くて、遠浅で波も穏やかで良さそうな場所が多い。
確かにカヤッカーのHGにピッタリ。近かったらHGにしたい場所ですね。
羨ましい環境ですね。

と、仁尾に入る前に豊浜で梅ケ枝を購入。
太宰府の梅ケ枝餅ではなく、おいりの焼く前の生地を薄く伸ばした短冊状の
餅菓子で、生八ツ橋みたいに軽く炙って食べるわけです。
おいり文化の副産物でしょうかね。

次に伊藤製パン所......てか、殆ど残ってねー.....仁尾の旧市街も観光に力を
入れたのか少し整備された感じで雰囲気が良かった。
小洒落たカフェもどきみたいな店も出来てたし、時間が無いので偵察のみです。

で、昼時を大きく過ぎていたので三野町の「はまんど」へ。
いやに空いてるな~と思ったら、完全に別の店になってました。
息子さんかな?継いだのは良いけど味が迷走してて今や完全にコースアウトし
てました。ダメな方向に。
二代目になってオワコンの典型例ですよ。

この辺りで完全に2速に入らなくなってきました。
どうもおかしいのでペダル付近をチェックしてみると、どうもペダルアームが微妙
に曲がってクランクケースに干渉していた模様。
手で引っ張ってみたけど応急ではどうにもならなそうなので、なんとか自走で帰
ることに。

2速発進でなんとかバイク屋まで走り切り、処置。
このトラブル、もっと早く気づいていれば......
とりあえず写真は無し。
往復150km、2目盛り。片道200円掛かってない.....すごく経済的です。
小回りも利くし寄り道し放題だけど、やっぱ原付きはシンドイですね。
大型二輪の走りも知っているので比べるとね。

次は徳島バイクショーかな?今年はやんのかな?
と、来週は高松自動車教習所での試乗会参加予定。
にしてもデカールキットが届かない.....レプソルも剥がれかけてきたので
リニューアル予定です。

4月5月はバイクイベントが盛り沢山です。
とりあえず明日は残ったハンドガードでも付けようかな.....

我が家のパン事情

ウチは子供が小さいので朝がバタバタするため朝食は手軽なパン
にしています。

上福岡町にあったミニHの食パンが神戸・岡本のフロイン堂の食パン
に近いものがあって(ちなみに関西一の食パンと言われている)、近
くに美味い店があって良かったと思ってたら、店主がまた再入院した
様で多分、短くて1年くらいは閉店コース。
まことに残念至極。

とりあえず代替店を探しているのですが、なかなか良い店が無い。
着道楽・履き道楽・食道楽の道楽一家を目指してますんで、食には
うるさいわけで.....。
塩上のまなべ製パンは平日の昼間のみ、菓子パンはそこそこなん
だが、食パンは1斤500円もするのに市販品並。
しかも粉が多いのかヘヴィー級。1本買ってやられました。
全部食べるのが苦痛コース。スモーカーだった頃、まずいたばこを
買って2本目からの苦痛を思い出した。

田町のル・レーブは良い線行ってるんだけど日曜が定休日。
車で行けないし条件が厳しい。
後は会社帰りに.....八栗のナカベーカリーかな。
閉まるのが異常に早い店。予約かまして裏口から....かな。

ミニH、早く回復してくれーぃ。
買いに行ってた頃は何も思わなかったけど無くなると....不便ですね。
上福はニシパンが人気ですが、食パンとかはさほどでもない。
天然酵母とか小麦にこだわって...とかウリは有るんだろうけど、最終的
には完成度でしょうね。なんでも...だけど。

大学の頃、近くに超穴場の美味いパン屋がありましたが、卒業するくらい
に閉店しました。
やっぱメディアとか食べログで絶賛されたり、食べあるきブロガーのお眼
鏡に適わないと集客に繋がらないんだろうな~

買えなかったり、混むと困るので教えないけどね。
小っちぇ~?


負のオーラ~リビング高松主催春の大フリーマーケット [地域イベント]

久々の日記になります。
啓蟄ですね。

このほど、引越をする至りとなり転居に先駆けて不要品の処分にと安易に
フリマに出してきました。
普段は客として行くのですが、今日は売り子さんの方で......

いろいろと制約はしてくるけどほぼ無法地帯のヤフオクみたいなリビング
新聞高松主催(というか高松はここの独壇場)です。
あれするなこれやるな!と縛りまくりですがそんなもん守ってられるかい!
風潮が絶頂!みたいな。

どうせ売れへんやろう....と、売れるかな的なモノをチョイス。
嫁に言われて渋々、供出したものばっかりで、マニア気質なのでモノの価値
も分からんボンクラに二束三文で売れるかぁ!という気があったので売る積
りの無い価格帯だけど相場よりかなり安くしました。

ま、結果としては食付きは良かったけど値段見てサヨナラ~ですね。
客としてのフリマ歴は高松でのフリマ黎明期から通っているので客の心理も
理解していますが、リビング高松のものは田舎から買いに来るみたいで客層
が最悪でした。

ド汚いまでの根切りの猛攻、どうせモノの値段も知らんやろ?みたいなのが、
とにかく安く買い叩いて叩きまくるみたいな感じでイライラさせられた。
世の中、景気が今ひとつ良くなったと感じない訳だ。
フリマなんで100円200円のレベルでしかモノを見られないようなのがゴロゴロ
しているのも承知でしたが、今日は酷かった......

特にインド人、最近、よく見掛けるが恥も外聞もなくカタコト日本語で根切りのサ
ンダーストーム。コルカタの市場か?!ってくらい。
こいつらは買い叩いて中古屋に転売して利を得るらしい....どうりでどうやっても着
られない服を値切る訳だ。一番、売りたくない相手。

ハゲタカ相手に売ってたような気がして、根切りにも仁義があるんだけどな....と。
仁義なき戦いだった。
しかも、顔が怖いのか遊びに行って嫁一人で店番させてる時の方が売れてた。
俺、要らないじゃん......

予定もあったので、早々に時間前に退散。
時間前撤収禁止とか言ってたけど、そんなん知りまへ~ん。
常連のスピリチュアルカウンセラーも本物の霊能力者ならこの毒気に当てられて
発狂しそうなもんだが.....

フリマは客として行けば楽しいけど、出すもんやおまへんな。
あ~、しんど。マットに沈められて来ました。
もう二度と出さん!
次はサンポートフリマに客として行くで。

自営とかフリマが販路の一部とか、手作り品の顧客開拓目的の人は良いのだろ
うけど、なまじっか良品持ってきて分かる人に買って欲しいと思ってたら成り立た
んね。中古屋に売ったほうが買い取りが高いかも。
ま、厚かましく値切ってくるオバハン、オッサン、多国籍軍よりも知り合いにタダで
あげて喜んで貰えたほうがマシ。
そんな一日でした.....

そして、もう一つショッキングだったのがガレージに箱に入れて保管というか置いてた
部品を盗まれたこと。
田舎で平和だと思ってたけど、やっぱここいらはヤバいわ。
中病も出来て再開発されつつある我が地域、防犯対策と危機意識が必要だね。

輸入物でまた取り寄せに1ヶ月コース、無駄なお金も掛かるし、マジで凹んだ。
引越と絡めてガレージの工具、機材、部品の再編も必要。
いつやろう?3月は去る、予定が詰まってんだよなぁ。

福袋でヤラれる....@スタバ編 [正月商戦]

ここ数年、アホらしいので行かなかったのですが、午前0時の二社参り計画
が大晦日の銭湯(高松中心部の銭湯も激減しましたね。スーパー銭湯は性
に合わないので昔ながらの銭湯に限る)に行って、気分が良くなってそのま
ま寝てしまい、ハッと目が覚めたのが午前3時。

今さら行っても何もやってなさそうなので、数年前に行って目前で足切りされ
たスタバにでも並びに行こうかってんで2時間ほど寝て出撃。
本日の予想最高気温4度。
というか気温は大したことないけど風が強い強い。
4年前は6時半に行ってダメだったので5時半に。近いので5分掛らずに瓦町
到着.....って、誰もいねぇ.....という寒すぎる光景。
20150101_052917_223.jpg
しかも、この店、2種類の内1種類しか売らないという高飛車ぶりなので、風も
幾分マシだろうって事で丸亀街店に移動。
誰も居ないだろうと思ったら、モノ好き女子が2名待ってる待ってる。
とりあえず近くのセブンで腹ごしらえをして、戻ってもあんちゃんが増えただけ。
こんなもんに並ぶのも小っ恥ずかしいが、とりあえず並んでみる。

ライオン通りや片原町に分譲マンションが乱立したお陰で、割と近隣から人が
来てました。ま、中には車で遠方から来る変態さんも混じっているでしょう。
定刻7:00に整理券を配り、それで帰れるのかと思いきや、その場に居ないと
ダメですよ~って店員さんに念押しされる罠。

結局、開店の8:00までド寒い中待たされ、4番手で入店。
20150101_080530_885.jpg
皆、御苦労だねぇ.......

スタバの不味い珈琲をトールですすって帰る。
コロンビアだったけど、どの辺がコロンビアなんですか?ってテイストだった。
アロマも当然薄い。

スタバの珈琲は欧米人が好む酸味が強めの珈琲で日本人が好む、甘みやコク
アロマと言った繊細な味は一切ない。
スペシャリティ珈琲が身近になった店ではあるが、珈琲通向けの店では無い。
完全にファッション化し、あとは母国にもあるので入り易い外人の溜まり場。
外人でも日本社会に溶け込んでる奴は普通に喫茶店にやってくる。

で、持って帰って首実検開始。
う~ん、スタバに全く興味が無い者としては高すぎる中身.....
クソマズイハウスブレンドの豆.....しかも、もう挽かれて粉になってやがる....
豆くらい選ばせろよ......絶対使わないウォータボトルが安っぽさ全開!
ドリッパー、いやもっと高級なの持ってるし.....マグカップ....こんなダサいの
要らねーし......3500円のステンレスボトルは会社で使えるかな......

ハッキリ言って、何がお得なのかサッパリ分からない中身。
どう見ても、スッた感と喪失感満載の中身でした。
3500円・5000円のセットどちらもスカスカスカスカ、こんなもんスカ~!
だな。
スタバ教ではなく珈琲にこだわる純喫茶派なので、正直、こんなもんに早朝
から並ぶオネィチャンとかオッサンの気が知れねーなと。

来年は、もう並びたくねーな。
今年はホント、様子見。
一回帰って、Greenも覗きに....というか、子供用品買いに行ったんですが、
閑散としてますね。
アーバンリサーチとかジャナルみたいなセレクトショップの福袋は完売だろう
けど、Greenのテナントって正直、微妙過ぎる店ばっかなんで沢山売れ残っ
てました。

イオンとか夢タウンもすごいんだろうけど、売れ残りのカス商品買いによく行
くわ......買うもんないし.....不景気なんで中身も不景気ですね。
よく考えたらバブルの頃は中身も良かったけどリーマン前後、中身もショボく
なってますね。
20150101_103506_167.jpg

休みもあと3日しか.......9連休あったのに、ほんとにそんなに有ったかぁ?!って。
食っちゃ寝生活ですが、来週から過酷な労働環境に戻るので、ナマケモノ生活を
もう少し楽しみます。
バイクの洗車とかオイル交換とかやる予定もあったけど面倒くさくなってうっちゃり。

正月気分0、正月らしさ0。季節感なくなったなぁ~


Toy Run2014 Iwakuni MCASに行って来た [バイクイベント]

今、帰って来ました。
今日も帰宅は2時、明日が休みなので去年より幾分、気が楽です。
山賊でやれらたのが敗因でしょうか。
20141123_155745_634.jpg
注文するまで1時間待ち、注文してから出てくるまで2時間....んなアホな!!
中国地方の山賊人気は凄まじいですね。

さて、今年からIMCが手を引き新体制でendangered species(略
してES)が牽引(FSDも含むバイク絡みのイベは...という事らしい)
個人的にはIMC時代の方が好きだったのですが.......
今年は告知も一切なく、ミクシィで人に聞いて知ったくらい。
実際、参加者に聞いても人づてに聞いて1週間前に知った...とかそんな
感じみたいです。
毎年、楽しみにして300Km近い距離を通っているので、今年も参加出来
て良かったです。

まず変わったのが、夢タウン大竹への集合が無くなりコントラクター
ゲートで直参になったこと。
ゲート前でのチェックが無くなったけど、以前よりもチェック体制が厳
しくなり、自動車なんかはノーチェックだったのが、いつもの注意書き
にある通り、子供の保険証までも本当に必要になったこと。
今日は住所・氏名・勤務先など書かされて驚きました。
多分、これが有ったからゲート前の審査は無くなった模様(混むから)。

岩国も沖縄も海兵隊は再編で、岩国が建設ラッシュってのは聞いてい
たけど、ほぼ壊して新しくしてました。
ホーネットの格納庫も無くなってた....

さて会場に着くと....恒例のプレゼントを箱に入れる儀式が無くなりました。
牧師の挨拶とか一切無し、どうも各人で箱の中にいれといてね..って事
らしい空気を読みました。
MCも無し、去年居たバンドも無し......去年のセコハンの店はどうも利用
可能??らしいがこれも説明なしで、買えるんじゃねぇの?的なノリでビ
ジターが流れ込む摸様。20141123_104001_104.jpg
準備がまだ?かと思ったくらいです。

確かに流れが変わったゾ....と実感できました。
爆弾処理班の耐爆スーツ着用体験とか無くなってたし、消防署が子供に
ノベルティのヘルメット配るのもナシ。

ハマーの元になったハンヴィは置いてましたね。
航空機火災用の消防車とか。20141123_135512_543.jpg20141123_135443_143.jpg
ノベルティは麻薬を撲滅キャンペーンのノベルティを配ってました。
幾つか頂きました。

ちなみにライブ(バンドの演奏)は無し。
でも、10分後にライブが始まります.....というので行ってみると...
20141123_102057_247.jpg
K9チームのショーが始まっていました。
朝、ゲートにいるやつ、去年オッサンにガブリンチョしたやつ。
いつも無かった趣向で楽しめました。

その後11:30よりサンダーラン開始。
建設ラッシュというだけあって、居住エリアそのものを基地の南側へ移転して
いる様で、ニュータウンが出来ていました。20141123_141325_654.jpg

どうも、この時点で今日の本日のアワード受賞者が決まっていた様で、
スタッフの女性にどうも先頭に行って(アメリカ英語は聞き取り難い)という様な
事を言われました。
先頭には後にベストカスタムのチョッパーが居ましたが、途中で段差にハマって
しまいエンストして脱落、その後も部品が落ちたりして1台脱落。

戻ると昼食。
去年は朝に渡されたクーポンと引き換えでしたが、今年は抽選会だけに使い
どうも食事とドリンクは食べ飲み放題の模様。20141123_103941_536.jpg20141123_105625_120.jpg

ほどなくして授賞式。
去年は呼び出されるだけでしたが、今年は例年通りのちゃんとしたものでした。
子供がアスレチックコーナーで走りまわっていたので、そっちも気になるしで、
遅刻しました。20141123_125017_470.jpg
抽選会は、記念ワッペン(フライトジャケットとかに付けるやつ)とオークリーの
サングラス。惜しくも1番違いでハズレました。
ま、メガネ着用なんでサングラス貰っても仕方無いんですがね。

その後、集合写真を撮り、ゲーム大会(綱引きとか)。
綱引きに参加しましたが、筋トレとかバリバリにやってる職業軍人。
ヒョロヒョロの日本人バイカーチームが敵うハズもなく瞬殺ですよ。
毎年やってるので予想通りの結果です。
軍人さんが何人か助っ人に入ってくれて何とか勝てた感じ。

ここまで来ると、イベントもほぼ終わりといった感じで、6割くらいは
ここで帰ってしまいます。
例年、天気が良ければ23日は暖かい日が多いのですが、日が暮
れると吐息が白くなるほど冷えるので(8度くらい)帰りたいところで
すが、リサイクルストアで来年の仕込み用グッズと古着を物色。
日本で買ったものもありますが、お目当ては日本で売っていない
アメリカから持ってきた&空輸されて基地内のMCXなんかで売って
いるものです。

クリスマスなんかは本場らしく、キリスト生誕のシーンのフィギュアな
んかもあります。
服なんかも日本で売っていなさそうなのがありジックリ探すと掘り出し
物もあります。これも、このイベントの楽しみの1つです。
ま、高速代、ガソリン代なんかを考えると高い買い物かもしれませんけ
ど、アメリカンカルチャーが好きな人には溜まりません。

ただ、服とか時計とかもあるんですがアメリカ人のセンスなので日本人
のセンスとは異なります。

殆どの日本人達が帰ってしまい、ちょっと焦りが出始めた15時前に撤収。
多分、1人で来てたら最後まで居たと思う。
帰り際に、私のバイクを見ていた家族に話しかけられましたが、とりあえず
言っている内容が2割くらいしか分からず、答えに窮する罠。
勤務先の外国人講師に因る英会話に申し込んでいますが未だに認可され
ません。

やっぱ語学力は必要ですね。
日本に居ると分かりませんが、ここに来ると実感します。
ある程度話せると、もっと楽しめるんですが....

で、この後、玖珂の山賊本店でやられ.....しゃーないから帰るか...って事で
宮島SAで夕食、しかも激混み。
でも、後で寄った小谷SAの方が美味しそうな感じでした。
福山の上りもそうだけど、山陽道のSAはリニューアルしてファッショナブルに
なっている所が多いです。

走ってると睡魔が襲って来て、サポートカーで仮眠しながら戻って来たので
2時になりました。
日帰りだと、東四国か岡山あたりが限度ですね。
ツーリングと違って移動しながらじゃないので、引き揚げる時間帯がその後を
左右する....みたいな感じです。
これ、徳島に住んでたら泊り決定ですよ。

これで今年の主要なイベント参加は終了。
後は年末休みが待ち遠しいみたいな感じですね。

使用燃料消費量 約40L(6400円くらい)
片道距離      約280Km
高速料金      往復8400円(坂出北-大竹/玖珂-坂出北)
土産代       3000円
給料日前で出費が.....ヘソクリを動員しまくりです。
疲れが取れない......

今年の反省点。
デコがショボイ!!こんなので賞を頂き申し訳ない。
前日が仕事で仕込みの時間が無かった事もある。仕込む場所も
無かった.....写真を見て客観的に見るとまとまりやストーリー性が
無いな...って。
あと移動時間や装備にも問題点が多かった.....あとバイクもそろ
そろメンテ時かもしれない.....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第37回香川旧車ミーティング...に行って来た [バイクイベント]

職場のCB750K0オーナーに教えられて開催を知り今年も
行って来ました。

毎年思うが、場所が分かり難い......
地元民なら分かると思うが、道に迷ったっぽい人が何人か
いました。
帰りに鮎滝の方に走ってたら間違えてついて来た人も居
ました。

今年からエントリー料金を取ることになった....というか、払
ってねみたいな感じで、別に払わなきゃ入れない訳でもな
い。来年の開催資金が....とか書いてたので払いましたが、
弁当付きで1000円、エントリーフィーだけで500円。
高いな.......どう見ても弁当の金額が500円じゃないだろうに。

集まってくるバイクは、もう大体、毎年変わりませんね。
私は主にガレージセールの方をメインで行っています。
20141116_104138_792.jpg
今年はジャケット2着を衝動買い。
いいお値段かな?と思いきや、フリマ価格だったので即買い。
今日はこれだけで収穫です。
家族サービスも兼ねて来てるので、早々に切り上げました。

帰りは、皆さんはうどん屋に行きそうな感じですが、川東の
内海八にて幕の内ランチ。
さて帰ろうかという段になり、ウチのサポートカーがバッテリ
ー上がり。
JAFに電話して50分待ちです。

色々と寄り道予定でしたが、途中で止まっては....と、帰宅。
そういや帰りに旧車....會の一団が登って行ってたけどあん
なの入れてたら、そっち系の集会だと思われる罠。

高松自動車教習所試乗会 & ことでん電車まつり@仏生山 [地域イベント]

毎週の様にイベントに行っているのでまとめてお伝え。

まずは先週、高松自動車教習所にて行われた試乗会の模様から....。
たまたまグロムのオイル交換に行って開催を知りました。

高松DSで試乗会みたいなミニイベントをやっているのは知っていましたが
たまたま開催日時を知ったので参加。
試乗より、バイクイベントで楽しいのは用品のガラクタ市なんですがね。

もう完全な試乗会のみ...でした。
20141026_112449_324.jpg
事前に申し込みをしていたので、乗りたいバイクの後ろに並んで試乗する
システム。
コースは3周。無免許の人でも、コースの脇で講習を受ければ試乗出来る。
ま、講習受けても乗りかねてる様な人も居ました。

全くの無免だと経験が無いから厳しいですよね。
普通二輪⇒大型二輪ならすんなりだろうけど。
家庭があるので短時間で話題のトリシティ、エストレヤ、SR、Z1000と駆け足で
乗って来ました。20141026_112509_813.jpg

DSC11乗ってた時にお世話になってたYSP香川の湯浅さんも来てて、
今のPOLICEに乗り変えてからスッパリと行かなくなったので少々、気
まずかったですね。
考えたら高松の主要なバイク屋が主催なんで、スズキ以外は全部行って
ましたね.....

夜間洗車&作業用にLEDランタンとか手に入ったので収穫がありました。
VOLT初めて乗りましたが、MTもそうだけど最近のヤマハはパンチがあり
ますね。
クルーザーとは思えない乗り応えがありました。
ドラスタのイメージで乗ると予想を裏切られます。ただ乗車ポジションがチト
乗り難いですね。
段々とハーレーのコピーから脱却し始めた感じです。
ハーレーよりもパンチがありますよ。加速がたまらん。

で、次は今日のことでん仏生山車庫での電車祭り。
今年が初参加です。
ことでん単品でのイベなので、結構、規模は小さかったです。

宮脇書店とタッグを組んで、地元を題材にした漫画のサイン会。
電車の開放で車掌体験、作業車をピットに入って下から見てみよう。
軌陸仕様の高所作業車の展示、コントロールユニットの擬似操作体験。
ミニ縁日と食品ブースくらいかな......

車庫と言うか整備所を見たけど結構、汚ないですね。
5Sが出来てません。やっぱり色んな会社の工場見学(今回は違うけど)
も大事ですね。
30分程度で見れたので、帰ろうかと思いましたがペピン結構設計という
現代アートと演劇を組み合わせた企画製作みたいなよく分からない事を
やってるトコの企画で『演劇まちあるき・習作「パラダイス仏生山」』なる
ものを体験することに。20141103_122819_575.jpg
20141103_122739_204.jpg
20141103_122723_747.jpg
これが間違いの元でした。
100円なんですが、準備が全然出来ていない罠。
指示書を渡されて、その通りに歩くんですが、商店の中に置いてある
ポストカードを見なさい....と思ったら「30分くらい閉店します、店主」って
張り紙がされて1時間くらいしても帰って来ない罠。
仕掛けと呼べるほどのモノでも無いし、コースも完全にミスチョイスだし
アジールの方まで無駄足を踏まされ、ゴールのアジールで飯でもと思っ
たら満席(何故か仏生山で一番栄えている)、ゴールもよく分かんねー
し.......

3日前から用意していたらしいが.....これはあまりにもお粗末くん。
仏生山は駅と観光資源の街道がかなり離れていますからね。
子供を抱いて歩くのは...腕の限界を体験出来た。

と思えば、今プレミアが付いている高田理恵の漫画「豪の剣闘の剣」が
駅横のデイリーで普通に買えた.....さすが仏生山。
コンビニ装丁の安っぽさなんですが、発売1カ月足らずで絶版になった
みたいで、プレミアが付いてました。

作者は時代物の作家なんですが、細かい部分は描写が甘かったです。
調査不足と思われる様な場面もあります。

帰ろうとしたら、従兄夫婦とバッタリ。
昼のニュースを見て来たとの事。
ある意味、パラダイスだった街歩きでやられまくっていたので、そのまま
帰りました。
今年はなんか仏生山と縁があるな。

ことでんの料金案内が1000円だったけど、2m四方とか....持って帰れね
ー。当然、売れてませんでした。
鉄道グッズとしては安いんだろうけど、今橋駅裏でぞんざいに扱われてい
ますけどね。

ま、かなり微妙な電車まつりだった....。
やっぱりイベンターが噛んでないとこうなのかねぇ。
地元も巻き込んでもう少し大々的にやれば良かったに.....

今月はイベ三昧です。試験があるに誘惑が....

新塩屋地区文化祭 [地域イベント]

え~、全く居住地域ではないのですが居合の絡みで立ち寄り程度ですが
行って来ました。
最近はマンションも増え、分譲マンションの住人にも参加を呼び掛けるチラ
シなんかも配っている様で、私も百間町の穴吹マンションのホムペで開催
日を知ったくらいです。

文化祭といっても、ほぼ公民館....いやいや、最近はコミセンか....の活動
発表会みたいな感じです。そこに居合同好会も出る訳ですが、仕事が激
多忙でほぼ行けていないので去年に続き、今年も出演せず。

小学校も評判の良くない第一学園に統合されて、子供の姿もほぼ居ない
状態で平均年齢がかなり高くなっていました。
午前中はサンポートのフリマに行っていた(天気のせいもあって激ショボ。
埋め立て地なので下は泥濘んでマスみたいな最高にフリマ日和でした)

昼から予定もあったので、早々に退散。
煎茶同好会でシメの喫茶に行けなかったのが残念。
運動場とか空いてるし、もうちょっと運動会紛いの誰でも参加出来る様な
イベントにすれば良いと思うのですが、自治会が動かないんでしょう。
高松の中心部に位置していて、小学校の建物が丸々遊んでいるのも勿体
ない気がしますね。

さぁ、昇進試験の勉強もしなきゃいけないところですが、明日は仏生山の
コトデンフェスタに出没予定です。

高松秋の祭り・仏生山大名行列2014

いやぁ、GROMがとうとうリコール出てましたねぇ。
オイルの不具合は認めて無いみたいだけど....燃料ポンプが止まるらしい。

さてさて、もう毎年の恒例行事となりましたが、去年の大雨とはうって変わって
快晴の素晴らしい秋晴れの下、仏生山の大名行列に連なって来ました。
普段はひっそりとしている仏生山も、この日だけは大いに盛り上がります。

市民病院が出来ても商業面はどうにもならないと思いますけど.....周辺に薬屋
が出来る程度でしょう。副都心の計画も持ち上がっているみたいですが、他の
地方の副都心計画と実際を見ると難しいと思う、そんな仏生山。
高校の時によく通った仏生山、もう少し東海道関宿でも見習って観光に注力し
て頂きたいですね。

さて、今回で3回目のまだまだビギナーの部類の参加回数。
年末の岩国、GWの忍者フェスと年中恒例行事になってしまいました。
家族サービスも兼ねて一緒に連れて行くんですが、これがなかなか上手く行か
ない.....いやま、大変ですよ。

さて、今年は...という歴年のベテランみたいですが、行列のリハとか段取りが悪
かったですね。
ま、原因は分かっているんですが、仕切りでどこが仕切っているのか微妙に曖昧
なもんで、連絡とかグダグダなんです。

例えば、参加者の中で遅れるとか今日は行けない(事前に殺陣のリハ有り)とか
っていう連絡をどこにしていいのか決まって無いのよね。
あと、何時から何をやって、何時にはここに集合して....みたいなのが全く決まって
いない罠。

なので遅れる遅れる.....タイムスケジュールとかもう全く未定っていうグダグダぶり。
このブログ見てたら、来年はちょっと考えて下さいよ。
最低限、集合時間厳守、何時から何やります、ここに集合しますみたいなブリーフィ
ングは絶対にやるべきですね。

フリマとかイベも覗きに行きたいのに、何時にナニやるのか分からないから計画が
立てられやしない。
と、不平の嵐になってしまいましたが、お陰でウチも家庭不和の危機に直面しました。
マジでやられた.....
ちょっと来年は前日リハの時に提案してみようかな...

あと前日のリハに遅れると役が貰えません。
それと相変わらず、使ってる刀がボロい......ボロ過ぎて今年は自前を差して出た。
来年は小道具を色々と用意してみようかな.....雪駄とかも完全にイっちゃってるの
で....自前ですね。

ところで、今年は意外な人に遭いました。
二年くらい前に、通ってる居合の同好会をクビになった(多分、後にも先にもこの人
くらいだろうな。)O山君と遭遇。

僕も記憶からかなり消えていましたが、コイツどこかで見た事があるんだよなぁ......
誰だっけ?????みたいな感じで何とか思い出しました。
行列の途中で居合か何かやってますか?って聞かれたので、同好会に来てたあの
O山さんでしょ?って色々と話して見たが、全く覚えていない様子。

ま、仕事の都合で皆勤じゃなかったのと、この人、結構忘れっぽいの色々とやらかす
人なので覚えて無くても仕方無いかなと.....相変わらずの天然ぶりでした。
絶対、仕事でも出てるはず。

20141019_124303_524.jpg
農協の待機場所です。

今年から源平おもてなし隊?だっけ、どこに居たのか分かりませんが居たらしい。

20141019_121557_682.jpg
で、狼藉者と愉快な浅田組の皆さま。
参加し始めた時から変わっていませんね。
帰って調べたら、色々とドラマとかに出てるらしい.....知らなんだ。
頭の浅田さんはずーっとネクサスの人だと思ってた....

で、今年も殿様キングス大西市長。
20141019_150425_190.jpg

いつも思うのは滕(ちきり)神社北側の仏生山街道の沿道に個人が出してる
店をのぞきに行けない事。

公園と待機場所から離れているので、なんか行けないんですよね。
いろいろと面白そうなモノを売ってるんで来年こそは....って思って行けない...
みたいな。

しかし、この祭り、殆ど地元ボランティアの人で持ってる様なモンですね。
毎年感じます。ネクサスは構造物の設営と人集めとプランニングとかモノの
手配程度で、実際に運用してるのはボランティアの人がやってるって感じで
ご苦労様です。

あと石の広場って何気に中央公園の石の広場を真似て作ってますね。
今日、ちょっと気が付きました。

今日の盛況と明日からの寂れっぷりのギャップが凄いですね仏生山って。

さぁ、来週は.....高松自動車学校で行われる試乗会に行って来ます。
初心者体験コーナーもあるので、なんとか嫁も免許取らないかな?とか
目論んでますが.....バイクイベなんで連れて行くとブーイング、単独で行
ってもブーイング。
どうせならバイクで行きたいんだけど、バイクと車の2台でぇ?!みたいな
話にこじれそう......

今週はこれを楽しみに仕事を頑張ります。
ま、実は昇格試験が近くて、こんな遊んでる場合じゃないんだけど、ヤバイ
ですね10月11月は、イベだらけで歯止めが利きません。
落ちたら面目丸つぶれ出し、高得点叩き出さないと回りが納得しない....で、
ヤル気が出ない....と。

考えたら勉強する暇なんか無いよな。

第7回カーフリーデイ(モビリティウィーク)2014@高松

毎年恒例のカーフリーデイ今年も行って来ました。
ま、相変わらず写真は撮っていませんが.......

今年は菊池寛通りの道路占有許可が取れなかったのか、南新町南部
と田町、それといつもの今新町の美術館通りで開催されました。
2回目からだったかな、急に会場を2つに分けて急速な過疎が進んだ
瓦町周辺の集客を見込んだイベントになってしまい、行くのが大変です。

ま、アーバンな感じがするのは美術館通りの方ですね。
今年は、ミニSLとかありましたが、増えすぎたご当地ゆるキャラが来て、
カーフリーデイとはあまり関係が無い様な感じになっていたのが南新町
・常盤街界隈でした。
お陰で普段は閑散としている常盤街も20数年前の人通りになっていま
した。

年に一度、ヘルシンキの地下鉄みたいにコトデンに自転車が乗せられる
サイクルトレインも併催されましたが......今年はガラガラ.....
誰も乗ってやしねぇ.....去年はKSBとかも来てましたが、今年は一気に熱
が覚めた様にオール無視でした。
サイクルトレインが日常化されれば、仏生山とか郊外への散策に自転車
で行けて便利なんですがねぇ.....

バスの利用意識とか調査してますが、まったく良くなりませんねぇ。
路線や停留所も減ってるし、悪くなる一方で結局公共交通機関離れが加
速してる気が.....

今日は片原町で古天神祭りとか玉藻公園でアーティストフリマみたいなの
とか姉妹都市の物産展とかイベントが重なってました。
都会ならよくある事なんだろうけど、地方都市でこんなに重なるのもねぇ。
子供が居るので全部回り切れず....

疲れた....
明後日が祝日なのがせめてもの救い...

十河の郷@十河城跡

写らん会@ゆとりすと大豊キャノンボールの理由がコチラ。

家族サービスも兼ねて親戚の叔父さんに誘われてたのもあり
で、行って来ました。
15時に約束していたのですが、先発されてしまい後から追う形
となった。

場所的には、フジグラン十川を三木方面にさぬき新道を進んで、
『交通事故がどうたらこうたら~』みたいな派手な看板の整体屋
の交差点を右折、公淵方面に行って最初の交差点を過ぎて2つ
目の曲がり角(池内の鰻屋の手前)を入って行きます。
細道を登って行って、頂上くらいのところでふっと左を見るとさらに
細い路地の奥にあります。
多分、迷いますね。

山田郡を支配していた豪族十河氏の末裔の方が墓守の傍ら、手
作りで作った資料館と喫茶店があります。
コーヒー1杯250円、ランチ500円とかなり安いですね。
手作り甲冑のサークルも始めるらしく、ちょっとそっちに興味が.....

とりあえずミッション完了。
間に合ってよかった.....テラス席から見える阿讃山脈の雲が掛った
大仙山方面を見て、あの山の向こうから来たんだなと感慨ひとしお。

ついでに、上福岡のミニアッシュにて今週分のパンを仕入れに。
ほぼ常連となってしまっている為、3斤袋詰めで待っていてくれた摸様。
約1年閉めていて、今は週末だけ開店しています。
イギリスパンが美味しいのですが、他の菓子パンや調理パンも何買って
もハズレが無い。

明日から地獄デイズ&地獄月間が始まるぅ。
ほぼ働きアリ。体持つんかいな??
敬老の日の出勤だけは回避したいが、どうなるんだろ。

写らん会@ゆとりすと大豊

心配だった雨も何とか持ちそうだったのと、しばらく無くて渡海しなくて
良いので、大豊まで行って来ました。

直前までGROMかPoliceか悩みましたが、最近、全然乗っていない
のでPoliceで出撃。
しばらく動かしていなかったのでチョークワイヤーとか動きがおかしい...
日頃から軽快なGROMに慣れているせいもあってか、すごく鈍重で乗
り難い....GROMのスイングアーム交換で車高が高くなったせいか足着
きの悪いPoliceがすごく低くなった気がする...

脇町の友人宅へ余剰部品を放り込みに行ってから、吉野川沿いに池田
経由で大豊まで。
夏休み最後の日曜というのもあって、チンタラ走る行楽客の車に行く手を
阻まれ、2時間で余裕で着けて昼飯も食う予定でしたが、どう考えても間
に合わない罠。

祖谷のWEST×WESTに寄ろうかとも思いましたが時間の都合でパス。
バイクも昔程は集まって来ていませんね。

塩江街道で相当ロス食って、さらに192号線で徳島名物のマイペース運転
に阻まれ続け、32号では景色を楽しむチンタラ県外ナンバーにも阻まれま
くり......最後はブチ切れて片っ端から抜いても抜いてもキリが無い状態。

ひばりでカツ丼食う予定だったのにぃ......朝飯まで抜いて来たのにぃ.....
儲かったのか50台くらい置けそうな駐車場が出来てた。
相当儲かってるんですね。
外はもう並んでるし......いつもは空いてるのに....スゲー並んでたんでスルー。
帰りも並んでたんでスルーしました。とりあえず並ぶのは時間の無駄。
有名になり過ぎるとこんな事になりますね。ネットは怖い。

で、何とか集合写真に間に合い、個人撮影も済ませ、15時までに高松に
戻らなければならずキャノンボールの続きです。
帰りもどうせ、マイペース徳島に巻き込まれかねないので、ルート変更で
猪ノ鼻越えで琴平から32号をぶっ飛ばして時間稼ぎ予定。

標高が高いせいで、猪ノ鼻から財田に掛けて雨が降ってました。
ハイグリップなのに雨では全くグリップしないK3000は接地感0.
猪ノ鼻はいつ来ても悪天候だ。
下界を見るとどうも丸亀の今造のクレーンのあたりは日が差していたので
完全に下りきればと我慢。
箸蔵で燃料を入れるか温存するかで迷ったガソリンも何とか綾川イオンま
で持ってくれた。
JAF会員特別優待で161円也。多分、同じ系列である寒川のBigのガソス
タも値引きしているハズ。

ちなみにセルフのJAF割りって、タッチパネルの割引を選んで、番号を入力
するんですが、JAFの電話番号の8139を入力すれば割引料金です。
会員じゃなくても使える裏技ですよ。
JAF割引でセルフ方式だったらラッキーですね。

15分遅れで何とか家に帰れました。
よく考えたら写真撮って無かった........次は10月の仁尾かな。
大豊ももう一回あるけど、どうだろうねぇ.....次はGROMだな。

最近、使い勝手が良いので段々、サブ機からメイン機に変わりつつありま
す。追い越しが出来ないので、そこは困るんだけど全開でもリッター50Km
なら考えますよね。ケツが痛くなるのが早いのが問題です。
足回り変えても改善されませんね。根本的にシートをタックロールとかにし
ないと......吊るしの品も多分固いので、シート屋に純正ベースで加工に出
すしか道は無いと思います。

本日の移動距離:258Km 消費ガソリン   :約11L 平均燃費     :13mil (20.8Km) /L 結構伸びたね。

ほぼ移動だけで....車に気を遣いながら.....疲れましたわ。
時間も急がされたし.....
10月頭にもう一回大豊があるけど、それはパスかな。

11月末の岩国も今年はどうかなぁ.....多分、行くけど高速料金の事実上の
割引廃止だし....下道番長も疲れるよね。

GROM復活 [バイク]

IMG_0377.JPG

タイから部品取り寄せたりして時間が掛りましたが、やっと完全復活です。
これは琴弾回廊の写らん会が楽しみだと思ったら、研修の為行けない摸様です。
嫁に内緒で山牛で冷たいもん暴飲暴食して帰るのが楽しみだったのにぃ~。

ま、今度は事故には気を付けます。
Rボックスは買い換えて、事故ったものは親父のカブに移植。
やっぱりワールドウォーク製の42Lは外せません。
ツーリングに行くと、重宝しまくるのがこのサイズ以上です。
原チャリなので大きさにも限界がありますがね。
GIVI製と大差なくてインナー付きなので買いでしょう。

楽天のレビューで付属のボルトがボロい!って書いたら今度は少しだけグレード
アップしてました。大阪・日本橋に行く事がありボルト専門店で買っておいたので
すが使わなかったです。

直すついでにどうせなら....ってことで、少しだけカスタムパーツを投入しました。
ほんの少しだけですが...見ても分からないレベルですね。
派手さが無いな.....というので、以前から考えていたバイナリーグラフィックを買い
ました。

タイのチャヤノンというデザイン会社のモノですが.....やっぱタイ製ですね。
ちなみにデカール含め、仕入れたのは芦屋にあるスパイラルスピナーからです。
興味のある人はググってみて下さい。
純正部品も店に言えば、部品図を見せてくれるので欲しい部品がボルト1本から
買えます。

で、デカール。
暑い方がデカールが伸びて貼り易いかな?
と思って炎天下で2時間.....位置決めが出来ない決まらない。
型が微妙に合って無いし、引っ張りながら位置修正しながらなんでメチャクチャ苦戦
しました。考えたらこんなもん専門業者が貼るもんで素人はやりませんよね。
しかも、私は今日が初めてです。
とりあえず貼り方は知ってたので、やってみるテスト。

何回も剥がしたり貼ったりして埃を噛みながら......大苦戦して、ドライヤーも駆使しつつ
なんとか貼り終えました。
単純に貼ってあるだけに見えますが、メチャクチャ苦労してますから.....ホント。
曲面とか角度が変わると事か......もうやりたくない...
極めつけはダミーダクトのところが型が全く合って無い.....余裕も無かったのでハサミで
修正斬り!!やっちまったなぁ~

とりあえず貼れた........気泡が残っているところもあり、素人貼りの大前提「近づいて見ぬ
のが作法というもの」デス。
サスもYSSに変えて跳ねなくなって調子良いです。
スイングアームの関係とサス長の関係で車高が上がってしまい、別途、調整式のスタンド
が必要になりました。
足着きが悪くなりましたが、両足ベッタリなので、ま問題なし。

デカールが定着したら、洗車したいっ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水面下で.....

昨日はクボタの堺工場を見学に行って来ました。
農機具だろ?とか回りは馬鹿にしてたけど、すごいですね。
高卒で入社したら、旋盤と溶接と機械仕上げを1年間缶詰で叩きこまれる。
軽く軟禁状態です。すごいわ、辞めても技術があれば大阪近郊で機械やっ
てる工場とか幾らでもあるから、潰しは利きますね。

ウチの会社の人材教育に力を入れるって言ってるレベルの低さがよく分か
りました。

さて、事故処理が継続中ですが、軍資金が増資されたので、本体の返済
は待って貰って、部品調達開始です。
タイから取り寄せになるのもあって、早くしないとドンドン後にズレ込むので
行動開始のリミット限界に近づいてきました。
高額な部品の見積もり貰って、どうせならノーマルよりカスタムパーツを!
みたいな、いつもの事故った時の定番で部品発注していますが、なんだか
んだで見積もり額に近くなっちゃいました。

徳島バイクショーで予約しといたマフラーもようや発売開始目前らしいし、
楽しみです。
バイクの部品って、雑誌やネットだけでは探しきれないし、イベントに行って
出展してる企業ブースを見るのも大事ですね。
思わぬ収穫もあります。

復活は7月中旬の予定です。
三豊バイクカーニバルの写らん会に間に合うかな。
POLICEは夏場は熱ダレするし、重いし....冬限定ですね。
夏眠してもらわなくては....重過ぎて通勤に使うのは無理があるな...って実感
してます。
ヨーグルトが出来るけど、サブの積もりがメイン機になりつつあるGROMです。
やっぱりあの軽快さはクセになります。
自分の中での存在感が大きくなりつつある今日この頃です。
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。