バイクイベント ブログトップ

写らん会@CHUO祭り2016/徳島中央自動車教習所 [バイクイベント]

今年の岩国が不発に終わったので、写らん会でも行くべ...かと、比較的に近場
で、かつ子供向け催しもやっていたCHUO祭りに行ってきました。

前日までの陽気と一変して、冬らしい天気。
Policeのキャブレターが詰まり掛けているので、クリーナー添加剤を通す目的も
あって(本当は岩国に出撃予定でしたが....)行ってきた。

とりあえずガソリンが半分だったので、志度まで遠回りしてエッソで給油。
徳島もガソリンがかなり値上がっているので、100Km四方で言えばここが最安。
ナナコカードで払えば現金払い最安値になります。

あとはいつもの鵜ノ田尾TNルートで撫養街道まっすぐ......昼時だったのでワンワン
軒に寄って腹ごしらえ。
臭めの豚骨醤油で、豚骨臭い徳島ラーメンがダメな人は鬼門の店でしょう。
スープを飲み干すと骨粉がドンブリの底に溜まっている、ド豚骨大好き人間にはた
まらない一軒です。
四国の人は豚骨が苦手なので、こういう店は貴重です。

子供が出際でグズって、既にかなり出遅れ感満載で、当然、目玉の白バイショー
だとか、戦隊モノアトラクションは終わってる罠。
和洋白バイコラボしたかったんですが果たせず......

行くと気温もあって絵的にもかなり寒い祭りでした。
最近、写らん会とコラボしてませんが阿北のイメージで行ったんですが、こじんまり
してるし、なんでもかんでも有料でちょっと微妙な祭りでした。

とりあえずパチリとやって、岩国基地へ来年の要望を添えておきました。
多分、中四国版だからあの辺の読者も見るだろうから多少は効果あるかな。
体感8度くらいだったので、写らん会終了後、オッサン連中は速攻で居なくなる...。

ウチは子供連れなので終了間際あたりまで粘って帰りました。
近場なら良かったんですが、徳島市中心部から高松市中心部まで何気に80Km
ちょっとあるので帰るのが億劫です。

来年は早めに車で来て、キックボードでも持っていってパチリでもいいかも。
撮る気がしなかったんで、リポート画像はなしバイ。

そういや最近、徳島でバイク絡みのイベントが減った気がする。
春先に日和佐あたりでKCBMでもやってくれんもんか.....

SOFTBALL&TOY DRIVE 2016 @ USMCAS-IWAKUNI海兵隊岩国基地 [バイクイベント]

s_07-DSC_0120.JPG
今年からガラリと変わった岩国基地のTOYDRIVE。
IMC時代はToys for totsって言う名称で基地と共催で行っていた(と思う)通称Toy'sは
元はアメリカの海兵隊予備軍(日本の予備自衛官みたいなもの)で始まったものが本
物のToys for totsであって、今の体制に(ESとスリフトストアが協業するようになって)
変わってから、Toys for totsじゃなくなり、オモチャの寄付を意味するTOY DRIVEという
名称で統一された。

IMC時代は、Toy'sも今のようなスタイルではなくミーティング(モーターサイクルラリー)の
色が非常に強くて、ちょうど春の大島、FSDのサンダーライドに続いて外部の日本人が参
加出来る1年の最後を締めくくるイベントだった。
IMC解体前の最後のToy'sでは記念パッチが配られ、翌年から場所の変更と主催が変わ
った。

参加メンバーも変化したような気がする。
それが、今年になってから大きく変化した。
まず、VIBESの告知が無かったこと。
ま、IMC時代からそうだったけど、告知が異常に遅く(3日前とか)スリフトストア(基地内
のセコハンのお店)のFBにはSOFTBALL TOY DRIVE なんじゃぁそりゃぁ~状態。
いつまで待っても日本人向けの告知が出ないこと。

スリフトストアの告知文(英文)を読んでも、いまいち催しの全容がよく分からない。
結局、前日も仕事になり、前日は雨の予報、前乗りで岩国入りする予定で取っていた
宿もキャンセル。

Toy'sは最早、我が家の年中行事。引く気などさらさら無い。
仕方が無いので、こんなときは『大島バイカーズキャンプ』コミュ
IMC時代から基地でのバイクイベント関係はココが一番くわしいし事情にも明るいので、
ミクシィ時代から問い合わせ窓口としてお世話になっている。

で、聞いてみたところ....どうも、よく事情がハッキリしていない状態。
それでも、問い合わせしたことでFBの大島バイカーズキャンプ内に日本語での告知が
出た。メッセージでやりとりしながら、分かったのは.....
1.今年から主催者(後で分かったのはイベントを管理している担当者)が変わったこと
2.担当者が引き継ぎをしていないのか、イベントの経緯や趣旨を理解していない
3.どうもバイクメインではなく、ソフトボールがメインのイベントであること
4.ソフトボール以外はこれまで通りだが、あくまでもイベント進行の話しでバイクは全く
 入る余地すらないこと
5.海兵隊員とソフトボールやるしかないってこと
6.買い物が出来たり、フワフワエアドームやK9ユニットのショーも無さそう
7.会場はペニーレイクで固定ってこと

とまぁ、かなり危機的な状況。
今までは外部の人を招き入れて、どっちかというと『私達の暮らしの様子を見せて
あげます』的なスタンスだったのが、完全に閉鎖的になってしまい基地内のソフト
ボール大会的なものになってしまっているらしいことが判明。

ここで、気持ちが揺らぐ揺らぐ。
今年は...今年から従来のToy'sは『中止』
かなとも匂わせる、変化点。

ただ、ESがエスコートして中には行けるらしいので、コレは来年からの事も考えて
ウチが行くしかないだろう!って事で2日前に参加を決定!

前日は仕事なので、0泊1.5日の強行軍で行くしかなくなった。
元々、宿も押さえてはいたのだが、事情がよく分からないので4日前にキャンセルした。
いつもは一番槍を目指すくらい早く行くのですが、今年は誰も来ないのは見え見え。
広島組もイモ引いちゃって誰も来ないみたいだし、つながりで地元勢も来ないだろう
ってのは分かってたんで、早く行き過ぎたらウチが浮いちゃうだろ!

宮島SAで時間を潰して.....ハーレーが1台も居ない.....っていうか走ってるハーレーを
全く見ていない.....30分遅れで行ったら......
この光景.......
s_02-DSC_0115.JPG
見事に誰も来てないね......
バイカーなんて粋がってても、所詮はこんなもんなのだろう....
去年まで沢山来てたのに、手の平を返したような事態。

この後、奇跡的に2名やってきて、ウチの御一行様だけなの?!という事態は避けられた。
s_01-IMG_0094.JPG
現体制に変わってから、いつもと違い、コントラクターゲートから自由に入れなくなていて
今年は正門から....MPなどの協力も無いって事前に言われてたので、基地側まで根回
しが出来ていない、外部からの参加を全く想定していないから通常入門で正門から入る
ってことだと思う。

確かに、入国というか入場前の検査で犬を連れたK9ユニットって元をただせばMPだも
んね。サンダーライドも含め、MPの協力がないということ。

s_07-DSC_0120.JPG

で、会場がコレ。
ま、ソフトボールなんか出来るわけもなく、一応、プレイ覚悟で行きましたが、どうもやらな
くてもOKらしい.....ってか、完全に基地内のソフトボール大会になっちゃってる罠。
後でスリフトストアのFBとか見る限りじゃ、昼ころにオモチャの贈呈式っぽいのとか抽選
をやったらしい。

結局のところ、TOY DRIVEの会場までは行ってオモチャも寄付したけど、参加はしてい
ない....感じの立ち位置になった。
別の視点で見ればソフトボールなんか気軽に出来ないし(ボーリング場もあるんだから
ボーリング大会にすれば良かったのに....)、こんなメチャクチャなToy'sにした担当者へ
の無言の抗議ってこともあるんだろう。

エスコーターのESの方で、気を利かせてくれ帰りにクロスロード(ピザハット系列のファ
ストフードが沢山入っている(サブウェイ、ケンタッキー、バーガーキング、タコベル、ピザ
ハット、1箇所工事中、あとバスキンロビンス(日本だとサーティーワンか))に寄って、
買い物してくって事でどうですか?ということに。

しかも、道すがら遠回りで『サンダーライド』勃発。
MPのパトカー先導は無いけど、いつもと違うコースも走ってバイクで来てたら「イヤッハー」
ってとこなんだろうけど.....残念ながらステゴンの......しかも、助手席。
GROMでも積んで来ればよかった......
s_16-IMG_0109.JPG

そしてお待ちかねクロスロード
s_16-DSC_0129.JPG

ドリンクをラージにしたらカップがデカイのなんの.....1Lくらい入りそう
FSDの時にカバーをしてある、ジューサーバーでセルフで汲むんです。
ほぼ飲み放題......

FSDの時にしか入れないこの施設....意外と日本人も多く来ています。
海上自衛隊員、基地に勤務している隊員の嫁、基地の従業員の親とか店員も日本人
が多いし、日本語が結構通じる。

そして、見慣れない「モンスターメガ」なるものをGET。
ビールの樽缶みたいな容器に入ったMONSTER Energy 日本で買えるあのサイズ
のさらに上を行くメガ進化。
次のFSDで買えるかな?

1本$3.50くらい.....まとめて買ったので幾らか分からなかった。
ちなみに基地のレートは常に1ドル=100円 いいねぇ、計算しやすくて!
でもお釣りは全部ドル・セント。
つまり、1000円で払わないとお釣りが全部ドルなので10000円札で払うと、80ドルで
お釣りが返ってくる罠。

ま、正門前に両替屋もあるし、今のレートで言えば100円計算で釣りが出れば手数料
引いても多く返ってくるんだろうけど、面倒くさいので手持ちの千円札を使い切ったとこ
ろで買い物も終了。

アメリカ本国みたいにVATが掛からないのはいい。
消費税20%だっけ。
でも、セットものとか結構高いなと思いました。
やっぱり日本のファストフードって安いです。

Toy'sのイベントとしては完全に不発だったけど、Endangered speciesが気を利かせて
くれたお陰で、普段できないことも出来たし満足です。

来年は、元通りの広島・山口のバイカーが集うモーターサイクルラリー に戻して欲しい
ですね。s_36-DSC_0149.JPG
山賊玖珂店のクリスマスツリーに短冊を.......

いつもより時間が早く終わったので.....岩国といえば
s_46-IMG_0139.JPGs_44-IMG_0137.JPG

吉川美術館に行きたかったのですがさすがにそこまでの余裕はないってことで
シメは山賊です。
s_31-DSC_0144.JPGs_19-DSC_0132.JPGs_24-DSC_0137.JPG

来年から、どうなるんでしょうね?
IMC時代からのToy'sしか知らないのですが、バイクラリーだったToy'sが来年から
も基地内イベントになっちゃったら、年末の楽しみが1つ無くなってしまう。
IMC主導からスリフトストア主導に変わって、イベント自体のボリューム感も増え良
くなって来た(開催時期も早まったのでド寒い時期に夜間移動しなくて済むし)面も
ありますが、まさかの大ドンデン返しでした。ドンデン返しは神輿だけにして欲しい。

担当者って誰なんだろ?
Annual Thrift Storeって書いてあったからスリフトストアの責任者とか?

そういうESに興味が出て調べたら、入会募集中らしい。
入ってみたいが、岩国近郊に住んでないと無理らしい......
岩国だけのチームかと思いきやアメリカに何箇所か拠点があるらしく用品販売とか
も手広くやってるらしい。
スポーツバイクしか認めないとかでオフ車とクルーザー、チョッパーはお断りだと。
そうなると、毎年のトイドライブや大島にやってくるハーレー軍団はなんなんだ?と
矛盾を感じずにはいられない。

写らん会併催バルコム試乗会@灘崎レークサイドパーク [バイクイベント]

近く?だったんで行って来ました。

去年の9月だっけ、徳島・高知の県境の大田口でスリップして以来の写らん会です。

今回は、大したバイクイベントでもなくオマケに雨の予報だった為、人が少ない....
四国フェリーは運賃が国道フェリーに比べて高いので(鹿児島みたいに市営にしちゃえ
ばいいのに.....数十人しか使わせないヨットハーバー作る金があるのに、こういうのには
回しませんね)、原チャで向かいました。

宇野港から12Km程度だし、涼しくなった....とは言えZの空冷エンジンにはまだまだ残暑
が厳しいですからねぇ。
息子を連れて行く予定でしたが、壮絶な事故をいろいろやってるのでママの許可が下りず
置き去りです。

予報では県南は雨の確率は60%でしたが、ウソのような晴空です。
このまま、ブルーラインに流れたいな...と思うような....
瀬戸芸の影響か、宇野の街も少し寂れが止まった様な印象が......

岡山中心部までの一直線の大規模幹線道や自動車専用道が出来ればフェリーももう少し
利用客が増えるんでしょうが、どうしても橋の料金の2倍じゃ乗りませんよね.....
爆睡出来るのと、高松中心部に住んでいると近所からイキナリ対岸にワープ出来るので個
人的にはお得感があります。
四国フェリーじゃなく、国道フェリーが残れば良かったのに.....

さて、問題の試乗会ですが、行ったら昼食休憩だとかで13時からだと.......
仕方ないので個人撮影だけして、一旦外に出て近くのダイキで両備タクシーのイベントを
やっていたのでソッチに流れました。
13時に戻る予定でしたが、面倒くさくなってパス。

写らん会もガベさんじゃなくなって、ステッカーも金掛かってないし自由に持ってちゃって....
みたいな無気力モードになったような気がして、集合撮影がどうでもよくなってしまいました。
で、スカスカの試乗会の空気感と違って、コッチは大盛況。
1-IMG_0651.JPG

子供向けだったんで、やっぱ息子を連れてくれば良かったな....

せっかくフェリーで渡ったし、試乗会自体がコケまくって予定が無くなったので、全く予定
してなかったんですが、岡山のラーメン激戦区に豚骨ラーメンを食いに行くことに。
さすが岡山、毎回30号線でキチガイに遭遇するのですが、今回もバッチリ......
知人曰く、危ない人が吸い寄せられてきてるんだ....そうな。

本日のキチガイさんはナンバー32-88の白のワゴンRに乗った馬鹿大の学生2名。
青江あたりで窓から出した手で中指を立てて、なんか喚いてました。
「やっぱ岡山は居るな~」と思ってたら、どうもターゲットは俺らしい.......
とりあえず逃げときましたが、追っかけてきてしつこいのなんの........

ラーメンは、北区に入った途端、雨がポツっと来て.....状況からしてヤバイので速攻で
Uターンしましたが2号線あたりまで雨が降ってて、参りました。
カッパ着るのが面倒くさいのと南は確実に晴れているので強行突破。

結局、昼飯が食えない&給油も無理(岡山って実はガソリンが安いんです)、夕方から
予定があるので15時の船に乗らなきゃイケナイ罠。
どうしようもないので、南区藤田のダイキEXまで戻って、プラッツのパン屋で軽く食べま
した。
プラッツの中に入っているシエルというパン屋、買ったパンをイートイン出来て水やトース
ターまで用意してある、なかなか使える店なのでツーリングの立ち寄り休憩にどうぞ。
30号線派なので、たまに使っています。

土産は玉島ローカルのタテソースを購入。
このソース、旨いんですよ。激辛バージョンもありますが、ノーマルのほうが好きです。
なぜか、香川では売っていません。
あと京都のオジカソースも売られていたので一緒に購入。
ローカルフード、ローカル調味料はお土産に最適です。いかにも土産物じゃないのが
イイんです。

今日はいろいろとコケまくったので消化不良な感じです。
原付きも100Km/hくらいで走らないといけない場面になるとパワー不足を感じます。
あと、やっぱ距離を走るとなると時間が掛かりますね.....なんでだろ?
やっぱDUKEにしとけばよかったのかな~....といいながらもGROMが主力ツアラー
マシンになりつつあります。

Motorcycle Rally & Toy Drive 2015 @米海兵隊航空支援中隊岩国基地 [バイクイベント]

月のフレンドシップデイと年末のTOY RALLY。
もう、我が家の年中行事となってしまった感もあります。

フレンドシップ同様、色んな背景が....というか、仕切りが変わってるのか毎年、やることが
変わっています。

さて、毎年、自分でもよく行くわと思いますが、大抵一番遠いところからの参加者になります。
やっぱり、地元の山口・広島・来ても岡山、福岡あたりまでですね。
去年くらいから行き帰りがしんどくなってきた。

IMC主導時代は12月の第一日曜日と決まってて、運が悪いと高速道路が路面凍結起こして
たり、雪が降ったりでオマケに激寒っな道中でした。
今のスリフトショップ体制になってからギリギリ雪が降らない、かつ日中も汗ばむ陽気で参加
しやすくなっています。

スリフトショップ(寄付で集めた中古品を販売して、収益を慈善団体に寄付する業態の中古店)
で買い物出来る様になってから(以前は基地内での買い物はNGだった。例外的に大雪の時
にボーリング場が利用出来た時もあった)、嫁さんがサポートカーを出してくれる様になりソロ
からファミリー参加になった。

さて、行き帰りがキツくなってきたので今年は前泊することに。
一応、観光地なのでビジホ関係はすべて満室、近隣の旅館をあたるもノックアウト。
で、どうにかこうにか取れた旅館が元町の朝日軒。
そんなに土地勘があるわけでもないので、駅裏の麻里布町界隈かと思ってたら、帝人にほど
近い住宅街の一角でした。

出るのが遅かったのと笠岡で油を売りすぎて、連休もあって高速は激混み。
高速道路の走り方も知らないような馬鹿が8割いる山陽道で、高速は高速で疲れます。
1000円祭りとかETCで高速道路の敷居が低くなってから、一般道感覚で車間は近すぎるわ、
追い越しは遅ぇわ、トンネル内でレーンチェンジしまくるわ.....危ない時代になりました。

フラフラで宿に着いたら.....「いやぁ、ちょっと名前が予約名簿に無いんだけど...」みたいな衝撃
告白。
コインパーキングで車中泊?装備が無いよ~  が脳裏をよぎった。
というか、電話したのここだっけか?とも思いながら、電話だけしてどこに宿を取ったか予定表に
書き込みもしてなかったなと....。

でも、家族向けの部屋があるからソコに泊まりますか?
ってことで、完璧に賃貸マンションだったであろう一室に案内。
かなり広い部屋に通され、一泊。

夜はお好み焼きを食べに行き.....広島県人じゃないけぇ、広島焼きの焼きに失敗し、もんじゃ
焼き状態になり疲れ倍増になったのは言うまでもない。

で、翌朝はデコる為に5時起き。
油温計と外気温計の電池切れで暗い中での交換に悪戦苦闘させて頂きました。
これ、客観的に見るとバイク盗んでるトコにしか見えない罠。
今年は気合入れて、パワーアップ。
サポートカー無しでは出来ない。
いつもは宮島SAで「コイツ、何やっとんじゃぁ?」的な視線を浴びながらのやりにくい作業で
すが、今年は気が楽です。

後で知りましたが、どうもバイブスで告知したりFacebookでも多チャンネルで告知していた
様で、今年も参加者は多かったと思います。
ま、来る人は来るみたいな.....常連さん率が高いですね。

で、去年から方式が変わった(多分、業者門の検閲所が無くなってたのと関係あるのかな)
のですが、新設の格納庫前の検閲所で入所審査。
一人ずつ住所氏名を書いて.....なんて方式なので当然、時間が掛かる......。
そして、その時に.....かならず話題に登るのが3年前に業者門でシェパードに腕を噛みつかれ
救急車で運ばれて行ったオッサンの話です。
このオッサン、これで完全に有名人です。翌年から来てません。伝説になりました。
IMG_0596.JPG

で、会場のスリフトショップ前に移動。
今年は進行がスムーズなのか、割りと待ちナシで会場まで行けました。
熱量がハンパないエンジンなので、オーバーヒートが心配な時なんですが、ヒート寸前で駐車。
なんせ最後の空冷Z直系エンジンですから。

到着後、オモチャを箱に入れてスリフトショップ直行です。
いろいろと掘り出し物があるので、ココでの買い物も楽しみの1つ。
今年は基地の住人で店内が一杯で、マジでアメリカに来たな!と実感出来ます。
で、品定めしてたら外でブリーフィングかセレモニーをやっている模様。
レジに並んでたので、出るに出れない始末。
IMG_0611.JPG

結局、予定が分からないまま.......

残念なのは『今年から』なのか『今年だけ』なのか、爆弾処理班のボマースーツ着用体験
とかハンヴィー(ハマーの元祖の装甲車)の展示が無くなってました。
バンドの演奏も無いし.....AFN(エアーフォースネットワーク、航空基地専門のラジオ局)
のブースが出てるだけ(そこで音響一切を操作)。
11:30頃から昼食が始まり.....淡々と自由時間......みたいな。

去年はハンドラーによる軍用犬の訓練とか見せてくれたんですが、今年は放置プレイで
した。
IMG_0602.JPG
去年と違うのは、今年はバーガーパティの肉がジューシーでおいしくなってました。
あと、制限が無くなっておかわりし放題。
肉が旨すぎて、4個も食っちゃいました。

アレレ、このまま終わるのか?と思いきや.....
イキナリ、表彰式の模様。

ファーライドとデコレーション2部門受賞でしたが、ファーライドは既にデコレーション賞が決まっ
て居たので、岡山の人に譲りました。
今年から盾になったみたいで、トロフィーじゃないのかよ?!と。
完全に板で足も何も付いていないので、強制壁掛けです。
娘には落とされて、イキナリ傷モノになっちゃうし.......

この模様は、VIVES2月号の風輪で掲載される....ハズ。
これで、職場の話題づくりが出来ました。
IMG_0614.JPG

やっぱり、つい最近まで全米で走ってた白バイなので、基地の人たちにはウケます。
「あっ、ポリスだ!」って。
語学力が無いので立ち話しでもしたいところですが出来なくて残念至極。

今年は、多分、呼んだんでしょうねカマロとかコブラとかアメ車の参加が目立ちました。
IMG_0613.JPG

この後、抽選会やって、今まではバイクだけだったのが今年は全員でサンダーライドやってその
まま退場という事になりました。
恐らくは、いつもはバラバラで帰る人を、何組か集めてエスコート役が先導して退場させる方式
だったのをまとめて効率よく....に変更したんでしょうね。
これはウマイやり方だなと。

帰りは、これまた道が混んでいて、今回は寄り道無しで帰ったのに帰宅が23時でした。
途中、鴻ノ池SAで2時間ほど寝てしまいました。

さぁて、タイヤもヤバイし色々と直さなくてはイケナイ+車検もありですが、頑張ってメンテして
来年もカワサキで参加したいところです。
明日が休みでヨカッタ.....メチャクチャ疲れた.......気分的には観光しまくりで宮崎まで一日で
700Km走った時くらい疲れた....。

さぁ、今年も例のアレに...... [バイクイベント]

さぁて、今年も恒例行事の為、あと数時間後に遠征予定です。

今年は更にパワーアップさせるべく去年、秘密兵器を買っておきました。
トランポ無しでは運べませんが、だからこそ....むふふふ
まだ箱から1度も出したことがないってのがミソで、今から付くかどうかの
検証予定。

付いたら優勝間違いなし!
来週は会社で一浪した昇任試験を控えた受験生ですが、そんなの関係
ねー!!

ほぼ公表してないに等しいからな...今年は日本人少なそう......
ま、結果は後日ということで、家人が寝静まってからナビ付けたりいろいろ
と.....
楽しみで仕方がない

バイキチ&プライマリー読者撮影会@道の駅 神明の里(三原市) [バイクイベント]

去年だったから祖谷のWEST✕WESTでやってんの知らなくて行き逃した
バイキチの読者撮影会に行ってきました。

前回の岩国に続き、神在まで行ってETCカードが入っていないことに気が
付くという失態をやらかして、余裕を持って出たのに往復で30分のロス。
現地まで休憩無しに決定!!
120Kmくらいなんで苦になる距離ではないなと。

今回、予算が非常に厳しいので瀬戸大橋だけ渡って、後は下道という茨の
道です。
ラッキーだったのは玉島・笠岡道路が開通区間だけ無料で乗れたことです。
徳島にもバイパスが出来ていますが、岡山もやっとか...って。

岡山って意外と迂回路とか無いんで幹線道に集中するんですよね。
玉島から笠岡まで激混みだぁ!!って思ってたけど程よくワープできました。
あと岡山ってガソリンが安い!って聞いてたけどさほどじゃなかった。
水島辺りでもボチボチ価格。
土成の小原商店とか鳴門のファンタジスタと比べると、割りと普通じゃん程度。
それでも香川よりは安かったけど....水島界隈だけですね。

前回、給油してなかったので結構ヤバくて、どこで入れるか迷って値段見ながら、
「うっ高い!次」をやってたらドンドン超えてはならないラインに.....ま、キャブ車だ
からRESもあるんだけど....
笠岡に入る手前のウエノが131円だったので、そこで妥協。
結果的に2号線では、そこが最安値だった。

燃費計算でスマホにデータ入力してるのでセルフ希望だったんですけどね。
帰りもソコで入れましたよ。

いつもは山陽道で山の上ですが、何年かぶりで2号線を走った。
尾道BPが延伸してますね。どうも三原BPと将来的に繋げるみたいですね。
予算があるなら、そのまま広島まで高速状態にして欲しいですけどね。
福山もBP化して欲しいです。

今日は朝から覆面やら色々と取り締まりを見てきたので、少し大人しめに
走ったので予定よりも1時間遅れです。
予想通りの快晴になりましたが、さすがに雨の予報で中止してても個人レ
ベルで結構来るやろ.....って、結構来てましたね。日向だと暑いくらいの快
晴。
FXとかも来てたんで、やっぱ来るんですね、完全に場違いかなとは思うんだ
けどバイキチ的にはOKなんでしょうか。GROMも来てたしGROMでもイイの
か?じゃ、グロムで来たら良かったか?と。
バイナリーグラフィックを全部剥がしたのでお見せできない姿になっていますが。

この場を借りて、タイのChayanon製は粗悪品です。
貼ることなんか全く考えて作っていないので、買っても金を捨てるだけかと。

で、珍しいのでPoliceに興味を示してました。
MJバイクの写らん会だとカメラマンのガベさんも「あっ、また来たの」って感じ
ですが、バイキチは初めてなので....違いますね。
来た甲斐がありました。

トボけたポーズで撮る積もりでしたが、カメラマンの方が格好いいので、この方
向から....なんて感じで、ボケられずかなり普通の絵になってしまった。
メガネがズレるんジャーとかやっとけば良かったかな?
s_IMG_0561.JPGs_IMG_0562.JPGs_IMG_0563.JPG

いつもは完全スルーの三原ですが、今日は道の駅で観光マップを見て研究。
s_IMG_0566(1).JPG
伊賀上野のダーコみたいな小冊子、ミハラッセとか見て、取り敢えず三原市内に移動。
世羅と三原エリアに分かれてるみたいですが、世羅と言えば霧の名所。
山陽道で早朝行くと大抵霧が出てるほどの山間部。
高速側だし、海から行くには時間が無いので三原城界隈の散策に決定。

三原って結構、都会ですね。
何にもないド田舎だと思ってたけど、坂出規模くらいの街ですね。
s_IMG_0565.JPG
とりあえずイオンの軽自動車スペースにバイクを置き、ラーメン愛好家として来々軒へ。
並んでないと思ったら並んでましたよ。

極細麺でスープはサッパリ、岡山のてんりょうみたいにチャーシューの煮汁醤油って
感じのスープで油は浮いているが、私には超サッパリでした。
藍住の王王軒みたいな濃厚こってり系の豚骨希望なのでサッパリし過ぎて逆にダメ
でした。麺も細過ぎでスープが絡まないし、伸びるのを考慮して固茹でにしてるんだ
ろうけど、それが喉に詰まりそうで。
餃子は持ち帰りました。資金難なので1人前だけ......
水分吸ってふやけてたけど、焼きたてならオイシイんじゃないかって味ですね。
昔のドンドン餃子に近い感じのパサパサ系の餃子です。

国鉄で破壊された三原城址を見て、八天堂に行ったら売り切れ...て。
寺巡りは道に迷って断念。
観光パンフレットを仕入れたので、また家族サービスで来ようかな。

ツーリングって結構、ロケハンになりますからね。軽くツアーのプラン組みも出来
ちゃいます。バイクツーリングのツアーガイドでもやろうかな.....

三原もジックリ見れば見どころはあります。
帰る時間もあったので早々に退散。
帰りは.....玉島あたりでやられました。2号線名物の大渋滞。

茶屋町に用があったので水島廻りで帰るも水玉ブリッジラインしか道が分からずに
迷って大幅時間ロス。
予定より1時間遅れで帰宅です。

しかし、岡山に来ると思うこと.....
車の運転がメチャクチャですね。荒いしアホみたいに飛ばすし、マナーが悪かった頃の
高松みたいな感じです。
香川・徳島は運転マナーがカスレベルとか言われるけど、岡山はカス以下です。
オバハンでもガンガン飛ばすし、岡山国際の場外コースちゃうねんから!って。
ヒヤッとしますね。考えたら10年以上前から無茶な運転する奴が多かった気が.....

死亡事故全国ワーストにならないのは人口が多いからでしょうね。

さ、これで今年のバイクイベントは前半が終わりです。
キャンプミーティングとか行かないので、あとはカヤックシーズン突入かな。
漁師修行しなければ.....

2015KPS祭り@丸亀自動車教習所 [バイクイベント]

今年は、とうとう開催されなかった徳島バイクショー。
イベントやるのも金掛かりますからね......で、同じカワサキ系列ってことで丸亀....というか
限りなく飯山の丸亀自動車教習所で行われたKPS祭りに行って来ました。

カワサキって事でPolice出動!
家族サービスで坂出の鹽祭りの予定もあったので、14時までに帰る予定で弾丸ツーです。
行った感想は.....うわっショボ......
ま、しかしながらイベントをして下さったショップに感謝しつつ、何故か遅れ気味のイベントに
全部参加しました。

クランクを中華製のYBRもどきでピッタリ20秒で走りぬくクランク体内時計大会。
もどきバイクで一本橋遅乗り対決、うどんの早食い。
WAVEみたいなロータリー式の変速で乗り難いわニーグリップしにくいタンクというか乗車
位置で、次々と迷走してました。
バイクはどんなのでも乗りこなす自信はあったので、多分、好タイムが出たハズ......

一本橋はなんか不得意になってしまってて、歳ですかね。
脱落者続出の中、6位くらいには着けたハズ。

うどんは小麦の塊と化したいつ茹でたの?ってうどんが出て来て、最近のどに詰まり易いの
で3回くらい喉に詰まって死にそうになって敗退。

表彰式が14時半のじゃんけん大会の時に....とか言うので、絶対に鹽祭りに間に合わねーよ!
って事で、もう全部諦めて帰りました。
結果くらいその場で出せよ!馬鹿野郎。

写らん会はステッカーが無いとか言うし....作ってるって言ってたから次から新作かな?
相変わらずライダーの構成年齢層はオッサンが圧倒的に多い。
私もオッサンだけどね。キャピキャピした若い女とかバイクに...乗らねーよな。
日焼けするし.....

結局、鹽祭りもギリで間に合わなかった。
ま岩国で見るウィスキーパパ機は見られたけど。

さぁて、今日は今から三原で行われるバイキチ撮影会に行ってきます。
Policeの布教とVibes以外でも全国誌デビューしとかなくっちゃってことで。
プライマリー撮影会もやるらしいけどハーレーじゃないから撮ってくれないよね。

今日は雨の予報だったので中止を決めたチームもあるみたいですが、予想通り晴天
です。ツーリングをやるライダーとして天気くらい読めないとね。
さぁ、準備して出掛けねば....

写らん会~宇摩自動車教習所 Apr.11.2015 [バイクイベント]

修理で預けていたGROMをやっと引取に行き、お一人様で川之江まで
記念撮影に行く許可も下り、マシンの様子見も兼ねて行ってきました。

昨日は雨、選挙の動員もあってどうしても今日の引取になってしまい、
時間が押し気味の中での出立。
ミラーの位置合わせとかメーターパネルの時刻合わせってどうだっけ?
みたいな感じで走りながら微調整。

どうも2速が入らない.....そういやシフトフィールが変わった気が......
シフトミスでギアが弾かれるわ、10回中8回はNにしか入らないし.....
こりゃ、本格的にヤバイのかな???という疑惑の中、フルドライブで
川之江を目指します。

本日は曇り、気温も低めで暑くなると思ってたけど、完全に装備のミス
チョイス。春用のウェアで行ったので寒いのなんのって。
行きながら、帰りの寄り道ポイントも探しつつ大野原まで休憩なしで濱
街道を西進。
今日は観音寺界隈は祭りの様でちょうさが出てました。

ギアトラブルに見舞われながらも、なんとか川之江の宇摩自動車教習所
に到着。
新居浜のASFが試乗会やってる....と思ってたけど、どうも何もやっていな
い感じ。教習所サイドで地味~な催しをやってくれてましたが、今までの撮
影の中では八塔寺に次ぐ地味さかも.....

見るものもないので、写ったらトンボ返りです。
とりあえず仁尾を目指します。
相変わらず2速に入らない弾かれる、シフトがソリッドになった感じ。

父母ヶ浜あたりはカヤックの出艇にうってつけの、車で浜までアプローチし易
くて、遠浅で波も穏やかで良さそうな場所が多い。
確かにカヤッカーのHGにピッタリ。近かったらHGにしたい場所ですね。
羨ましい環境ですね。

と、仁尾に入る前に豊浜で梅ケ枝を購入。
太宰府の梅ケ枝餅ではなく、おいりの焼く前の生地を薄く伸ばした短冊状の
餅菓子で、生八ツ橋みたいに軽く炙って食べるわけです。
おいり文化の副産物でしょうかね。

次に伊藤製パン所......てか、殆ど残ってねー.....仁尾の旧市街も観光に力を
入れたのか少し整備された感じで雰囲気が良かった。
小洒落たカフェもどきみたいな店も出来てたし、時間が無いので偵察のみです。

で、昼時を大きく過ぎていたので三野町の「はまんど」へ。
いやに空いてるな~と思ったら、完全に別の店になってました。
息子さんかな?継いだのは良いけど味が迷走してて今や完全にコースアウトし
てました。ダメな方向に。
二代目になってオワコンの典型例ですよ。

この辺りで完全に2速に入らなくなってきました。
どうもおかしいのでペダル付近をチェックしてみると、どうもペダルアームが微妙
に曲がってクランクケースに干渉していた模様。
手で引っ張ってみたけど応急ではどうにもならなそうなので、なんとか自走で帰
ることに。

2速発進でなんとかバイク屋まで走り切り、処置。
このトラブル、もっと早く気づいていれば......
とりあえず写真は無し。
往復150km、2目盛り。片道200円掛かってない.....すごく経済的です。
小回りも利くし寄り道し放題だけど、やっぱ原付きはシンドイですね。
大型二輪の走りも知っているので比べるとね。

次は徳島バイクショーかな?今年はやんのかな?
と、来週は高松自動車教習所での試乗会参加予定。
にしてもデカールキットが届かない.....レプソルも剥がれかけてきたので
リニューアル予定です。

4月5月はバイクイベントが盛り沢山です。
とりあえず明日は残ったハンドガードでも付けようかな.....

Toy Run2014 Iwakuni MCASに行って来た [バイクイベント]

今、帰って来ました。
今日も帰宅は2時、明日が休みなので去年より幾分、気が楽です。
山賊でやれらたのが敗因でしょうか。
20141123_155745_634.jpg
注文するまで1時間待ち、注文してから出てくるまで2時間....んなアホな!!
中国地方の山賊人気は凄まじいですね。

さて、今年からIMCが手を引き新体制でendangered species(略
してES)が牽引(FSDも含むバイク絡みのイベは...という事らしい)
個人的にはIMC時代の方が好きだったのですが.......
今年は告知も一切なく、ミクシィで人に聞いて知ったくらい。
実際、参加者に聞いても人づてに聞いて1週間前に知った...とかそんな
感じみたいです。
毎年、楽しみにして300Km近い距離を通っているので、今年も参加出来
て良かったです。

まず変わったのが、夢タウン大竹への集合が無くなりコントラクター
ゲートで直参になったこと。
ゲート前でのチェックが無くなったけど、以前よりもチェック体制が厳
しくなり、自動車なんかはノーチェックだったのが、いつもの注意書き
にある通り、子供の保険証までも本当に必要になったこと。
今日は住所・氏名・勤務先など書かされて驚きました。
多分、これが有ったからゲート前の審査は無くなった模様(混むから)。

岩国も沖縄も海兵隊は再編で、岩国が建設ラッシュってのは聞いてい
たけど、ほぼ壊して新しくしてました。
ホーネットの格納庫も無くなってた....

さて会場に着くと....恒例のプレゼントを箱に入れる儀式が無くなりました。
牧師の挨拶とか一切無し、どうも各人で箱の中にいれといてね..って事
らしい空気を読みました。
MCも無し、去年居たバンドも無し......去年のセコハンの店はどうも利用
可能??らしいがこれも説明なしで、買えるんじゃねぇの?的なノリでビ
ジターが流れ込む摸様。20141123_104001_104.jpg
準備がまだ?かと思ったくらいです。

確かに流れが変わったゾ....と実感できました。
爆弾処理班の耐爆スーツ着用体験とか無くなってたし、消防署が子供に
ノベルティのヘルメット配るのもナシ。

ハマーの元になったハンヴィは置いてましたね。
航空機火災用の消防車とか。20141123_135512_543.jpg20141123_135443_143.jpg
ノベルティは麻薬を撲滅キャンペーンのノベルティを配ってました。
幾つか頂きました。

ちなみにライブ(バンドの演奏)は無し。
でも、10分後にライブが始まります.....というので行ってみると...
20141123_102057_247.jpg
K9チームのショーが始まっていました。
朝、ゲートにいるやつ、去年オッサンにガブリンチョしたやつ。
いつも無かった趣向で楽しめました。

その後11:30よりサンダーラン開始。
建設ラッシュというだけあって、居住エリアそのものを基地の南側へ移転して
いる様で、ニュータウンが出来ていました。20141123_141325_654.jpg

どうも、この時点で今日の本日のアワード受賞者が決まっていた様で、
スタッフの女性にどうも先頭に行って(アメリカ英語は聞き取り難い)という様な
事を言われました。
先頭には後にベストカスタムのチョッパーが居ましたが、途中で段差にハマって
しまいエンストして脱落、その後も部品が落ちたりして1台脱落。

戻ると昼食。
去年は朝に渡されたクーポンと引き換えでしたが、今年は抽選会だけに使い
どうも食事とドリンクは食べ飲み放題の模様。20141123_103941_536.jpg20141123_105625_120.jpg

ほどなくして授賞式。
去年は呼び出されるだけでしたが、今年は例年通りのちゃんとしたものでした。
子供がアスレチックコーナーで走りまわっていたので、そっちも気になるしで、
遅刻しました。20141123_125017_470.jpg
抽選会は、記念ワッペン(フライトジャケットとかに付けるやつ)とオークリーの
サングラス。惜しくも1番違いでハズレました。
ま、メガネ着用なんでサングラス貰っても仕方無いんですがね。

その後、集合写真を撮り、ゲーム大会(綱引きとか)。
綱引きに参加しましたが、筋トレとかバリバリにやってる職業軍人。
ヒョロヒョロの日本人バイカーチームが敵うハズもなく瞬殺ですよ。
毎年やってるので予想通りの結果です。
軍人さんが何人か助っ人に入ってくれて何とか勝てた感じ。

ここまで来ると、イベントもほぼ終わりといった感じで、6割くらいは
ここで帰ってしまいます。
例年、天気が良ければ23日は暖かい日が多いのですが、日が暮
れると吐息が白くなるほど冷えるので(8度くらい)帰りたいところで
すが、リサイクルストアで来年の仕込み用グッズと古着を物色。
日本で買ったものもありますが、お目当ては日本で売っていない
アメリカから持ってきた&空輸されて基地内のMCXなんかで売って
いるものです。

クリスマスなんかは本場らしく、キリスト生誕のシーンのフィギュアな
んかもあります。
服なんかも日本で売っていなさそうなのがありジックリ探すと掘り出し
物もあります。これも、このイベントの楽しみの1つです。
ま、高速代、ガソリン代なんかを考えると高い買い物かもしれませんけ
ど、アメリカンカルチャーが好きな人には溜まりません。

ただ、服とか時計とかもあるんですがアメリカ人のセンスなので日本人
のセンスとは異なります。

殆どの日本人達が帰ってしまい、ちょっと焦りが出始めた15時前に撤収。
多分、1人で来てたら最後まで居たと思う。
帰り際に、私のバイクを見ていた家族に話しかけられましたが、とりあえず
言っている内容が2割くらいしか分からず、答えに窮する罠。
勤務先の外国人講師に因る英会話に申し込んでいますが未だに認可され
ません。

やっぱ語学力は必要ですね。
日本に居ると分かりませんが、ここに来ると実感します。
ある程度話せると、もっと楽しめるんですが....

で、この後、玖珂の山賊本店でやられ.....しゃーないから帰るか...って事で
宮島SAで夕食、しかも激混み。
でも、後で寄った小谷SAの方が美味しそうな感じでした。
福山の上りもそうだけど、山陽道のSAはリニューアルしてファッショナブルに
なっている所が多いです。

走ってると睡魔が襲って来て、サポートカーで仮眠しながら戻って来たので
2時になりました。
日帰りだと、東四国か岡山あたりが限度ですね。
ツーリングと違って移動しながらじゃないので、引き揚げる時間帯がその後を
左右する....みたいな感じです。
これ、徳島に住んでたら泊り決定ですよ。

これで今年の主要なイベント参加は終了。
後は年末休みが待ち遠しいみたいな感じですね。

使用燃料消費量 約40L(6400円くらい)
片道距離      約280Km
高速料金      往復8400円(坂出北-大竹/玖珂-坂出北)
土産代       3000円
給料日前で出費が.....ヘソクリを動員しまくりです。
疲れが取れない......

今年の反省点。
デコがショボイ!!こんなので賞を頂き申し訳ない。
前日が仕事で仕込みの時間が無かった事もある。仕込む場所も
無かった.....写真を見て客観的に見るとまとまりやストーリー性が
無いな...って。
あと移動時間や装備にも問題点が多かった.....あとバイクもそろ
そろメンテ時かもしれない.....

第37回香川旧車ミーティング...に行って来た [バイクイベント]

職場のCB750K0オーナーに教えられて開催を知り今年も
行って来ました。

毎年思うが、場所が分かり難い......
地元民なら分かると思うが、道に迷ったっぽい人が何人か
いました。
帰りに鮎滝の方に走ってたら間違えてついて来た人も居
ました。

今年からエントリー料金を取ることになった....というか、払
ってねみたいな感じで、別に払わなきゃ入れない訳でもな
い。来年の開催資金が....とか書いてたので払いましたが、
弁当付きで1000円、エントリーフィーだけで500円。
高いな.......どう見ても弁当の金額が500円じゃないだろうに。

集まってくるバイクは、もう大体、毎年変わりませんね。
私は主にガレージセールの方をメインで行っています。
20141116_104138_792.jpg
今年はジャケット2着を衝動買い。
いいお値段かな?と思いきや、フリマ価格だったので即買い。
今日はこれだけで収穫です。
家族サービスも兼ねて来てるので、早々に切り上げました。

帰りは、皆さんはうどん屋に行きそうな感じですが、川東の
内海八にて幕の内ランチ。
さて帰ろうかという段になり、ウチのサポートカーがバッテリ
ー上がり。
JAFに電話して50分待ちです。

色々と寄り道予定でしたが、途中で止まっては....と、帰宅。
そういや帰りに旧車....會の一団が登って行ってたけどあん
なの入れてたら、そっち系の集会だと思われる罠。

まけまけのとくしまバイクショー 2014 [バイクイベント]

5月の最終バイクイベといえば、このインディーズ主催の徳島バイクショー
でバイクイベは幕を閉じますね。
ま、鳴門とかで微妙なバイクMTGはありますけどね。

ある意味、四国最大かもしれない...ま、来週はエンジョイホンダがあったり
しますけどね。あれは4輪のウェイトを占める割合が高いね。

毎年、楽しみにしてます。
インディーズさん、サンキューソーマッチ!!
先々先週の絶版車MTGが不発だっただけに、期待感大です。

で、朝から行って来ましたが、嫁の駆るステゴンで携帯を充電してて、志度で
安いガソリンを入れるハズが、私が免許証(試乗とかで絶対必要)を忘れて途
中で引返して、爆走・暴走で追いかけるも途中ではぐれたりとか連絡が取れな
い&スマホを使いこなせていないので公衆電話から電話したら繋がらないなど
のミス連発で、志度のGS待ち合わせが嫁の実家で待ち合わせることになり、1
時間ほどロスが発生。

結局、気合い入れて、それこそ長距離ツーの試走も兼ねてグロムでヨーグルトが
作られない様にブン回して徳島に入ったのが11時半。
会場はどうせロクに食べる所も無いので、限り無く藍住と不動の境目くらいにある
王々軒で昼食です。
コッテリ甘い系の徳島中華の店です。熊本・宮崎・鹿児島あたりで豚骨行脚してる
のでコッテリなド豚骨ラブなので、コッテリ系の店ばかり行ってしまいます。
スープまで完食です。
卵アレルギーですがJAF会員特典でついつい生卵を頼むのは狂っていますか?

そんなこんなで会場入りは12時半。
サクッと個人撮影を済ませ、恒例の試乗の申し込み。
ま、当然ながら早い時間帯での人気車種は玉砕状態。

仕方無いので不人気系でMT-09が何とか空いてた。
後は998パニガーレ。ちょっと今回は外車に手を出してみた。
で、阿北DSの一本橋チャレンジにエントリー。

で、ここからがバイクショー....というかこの手のイベの醍醐味です。
出展ショップのブース巡りです。
イベント特典で特価品があったりするので、結構お買い得です。
今日は、ヘルメットとジャケット(冬用)を狙っていましたが目乏しいものはあり
ませんでした。
で、とりあえずグルっと一周して二周目で発見しました。

GROMの新発売のマフラー。
これも、ここ2ヶ月くらいで買おうと検討中だったのでジックリと観察。
Kファクトリーっていう、多分マシニング加工とか3Dベンダー(パイプをマシニン
グみたいにコードプログラムで任意の形状に曲げられる機械)加工が得意な会
社らしい。
大阪モーターショーにも出てた気がする。
※大阪モーターショーや珈琲ブレイクMTGで見掛けた会社が幾つかありました。

近々、発売予定とかで、先行予約とイベント出展特価で¥18000也。
どこで作ってんのか訳の分からんマフラーでも23000円くらいなのに、メイドイン
八尾で、結構真面目に作ってるしダウン気味のアップスィープで18000円は安く
ないですか?
アクティブの5万円くらいのを考えてたので、こっちに転びました。
ま、値段なりの所もあるにはありますが。
開発担当の方も居て、色々と詳しく話も聞けて良かったです。
※後でホムペ見たら、結構バリバリの職人集団でした。

こういうのが、出展ブース巡りの最大の良いところですね。
通販とかだと、せいぜいメーカーのホムペくらい。
開発段階ですが、実車も展示してあってエンジンを掛けて貰ってエクゾーストノート
も確認。そんなに下品な爆音系でもないし、これなら通勤&夜中の緊急出動もOK
です。

ハイ、予約して帰りました。
特典付きで、ステーをアルミの無垢から任意のアルマイトメッキ加工をしてくれる
事になり、色んな色が脳裏を過りましたが、こういうのは考えると悩むだけなので、
フォークと合わせてイエローイッシュゴールドにしました。
赤なんで合うと思います。
ここまでやって18000円なら安いなと。
1本モノでコスト落としてるみたいですが、開発段階で試作品作ったりしてテストも
してるみたいでコスパは高そうです。
来月が楽しみです。

で、予約伝票に記入してると背後で集合写真の撮影会やってる罠。
個人撮影だけじゃ納得できないので、ダッシュして何とか間に合いました。
いつも最前列ですが今回は後ろの方です。

で、一本橋アタックするも、変に緊張しちゃって結果はボロボロ。
ポリスで来てたら重量感が変わってたんだろうけど、グロムで来たのでCB
400が重い重い。
免許取りに行った頃は15秒とか出してたのに、今日は5秒。
最速記録更新です。もう歳ですかねぇ。

と、今度は試乗の時間が迫ってる罠。
金払ってるし、乗り逃すのも勿体ないし、結果発表を待たずにトンヅラです。
悪い結果に拗ねて抜けたんだろうくらいに思われてるかもしれませんが。

で、最初に乗ったのがMT-09.
初代01は重いとか硬いとか言われて不評でしたが、さっき乗ったCBあれは
何だ?!ってくらい軽くて、しかもかなり出そうな感じでした。
ちょっとスロットル回したら軽く縦Gを感じました。VFR600ツアラーに乗った以
来の縦Gでしたよ。
やっぱり最近のバイクは良く出来てますね。
そこへ行くと、CBシリーズって時代遅れな気がします。
遠出用に1台欲しいですね。
マルチディスプレイで水温まで出るし、物欲が......

で、次に乗ったパニガーレ998は旧車そのもの。
ドゥカなんか、どれがどれやら?みたいな感じで、テキトーに選んだんですが、
エンジン特性とかZに近い感じでした。滑らかに吹けないみたいな...メカノイズ
も大きいし、旧車に乗ってる感覚でした。

s_D徳島バイクショー2014C_1138.JPGs_徳島バイクショー2014SC_1137.JPG

早めに帰る積もりが、随分と遅くなり実家で待機してる嫁とランデブー予定も
中止に。
帰ろうかな...と思ったらじゃんけん大会をやってたので飛び入り参加です。
じゃんけん、弱いので....とりあえず携帯のモバイルバッテリーをゲット。
ツーリングではスマホのバッテリーに困るので重宝しそうです。
ボウズじゃなくて良かったです。

進物用の和菓子を買いに鳴門まで走って定休日だったり、帰りにどこかで
土産を落として帰ったり(トップケースは鍵掛けましょうね。走行中に開きま
すね)、ムッシーの大群に絡まれたり散々でしたが予定帰宅時刻を3時間ほ
どオーバーして帰宅です。

落とした土産が結構、高額だったので凹んでます。
寄り道ついでに徳島そごうの(鳴門から引返して来た)あたりやへ行ったら、
何故か大判焼きが110円から70円に値下がってました。
なんでだろう?

城東高横のきりんどうに行ったり、寄り道し過ぎですね。
寄り道が好きなんでしょうね。止まらなくなりますよ。

また来年ですね。そういや、最近、写らん会に行くとやたら高知の元気な冬美
さんと一緒になります。知り合いには誰も合わない(確かにその時間に居たハ
ズなのに)けど、このオジサンとはよく同時刻に到着します。
そういや景気回復ライダー、ぱたっと見なくなりましたねぇ。
降りたんですかねぇ。家の景気回復の為に....とか、よくある話ですから。
ウチは降りませんよぅ。

次は観音寺か鳴門のバイカーズMTGですかねぇ。
淡路も行きたかったですが、我が家の景気動向が芳しくなく....
さぁ、来週は、かまど茶会×エンジョイホンダ!です。
次の日曜も忙しそうです。そして給料日が待ち遠しい.....今日の出費でかなり
クリフハンガー状態です。

なんかイベントが重なるのはツライです。お祭り男としては全部行きたいのに..。

Toy's for Tots 2013 iwakuni MCCS(岩国基地海兵隊) [バイクイベント]

今年もそんな時期がやって来ました。

今年はなのか今年からなのか分かりませんが、IMCから基地に
主導権が移りMCCSの主催になりました。
なんかフレンドシップデイのサンダーランが中止に追い込まれた
時と似たパターンです。

■12月の第二日曜から11月末に変更になりました。
■告知の機会が増え、中古バイクマガジンに告知広告が出ました。
■去年より参加者が増えました。
■基地お得意の段取り&手際が格段に悪くなりました。
■当然、昼食も時間が掛るわ、オモチャを持って来なかった(食事
 クーポンを貰えない)人は有料
■ドリンクもお菓子も取り放題じゃなくなった
■楽しみにしてたビンゴ大会が消滅
■開会の式典も無くなりました
■書きましたが進行の段取りが激悪すぎ
■集合場所でのブリーフィングが事務的になった
■記念パッチは無し
■入場がモタつく(KMBCくらいヨモい)
■バイクの置き方にセンスが感じられない
■軍人さんとゲームをしよう!のコーナーがグダグダ
■司会進行がまるでダメ

良くなったのは、会場が変わって古着屋というかセコハンの店の
前(ゼロ戦の東側)になり、店で買い物が出来た事(今まで、買い
物自体がNGだったので、嬉しい)

というわけで、前置きが長くなりましたが、IMC主導のままにして
おけば良かったのに、海兵隊が主導権を握った途端、この有様。
ま、僕も今回で2回目なんで何とも言えない部分もありますが、
確実に去年より楽しめなかったです。
連れて行った嫁からは「話が違うじゃん!」って。

長距離賞とスピッリット賞を狙う為に、Policeとステゴンの二台で
車連れなので、いつもより少し早めに出発。
途中、ベビーカーを忘れて取りに帰るというハプニングもありながら
高速代をケチって坂出北(本四連絡橋の分岐IC)から乗りました。

途中、イラっと来る車をブチ抜きに行ったりして車とはぐれながらも
SAで合流しながら集合場所に急ぎました。
去年は大雪で誰も居ませんでしたが、今年は3週間も早い上に気
温が高いせいで宮島SAにもうじゃうじゃ...
当然、集合場所にも居るわ居るわ。

早速、デコっちゃいます。
家でやる暇が無かったので現地設営、正直ちょっと恥ずかしかった
です。ギリスーツでも作ってんじゃないの?みたいな。
基地の人に「CHiPsのジョン&パンチだな、73年式?」と尋ねられま
したが、英語のボキャブラ力と会話能力が0、ヒアリングは出来るという
ダメなパターンの為、Police1000談義で大いに語りたかったのですが
2002年式ですくらいの返答しか出来ず.....やっぱり基地に行くなら英
語力って必要ですよね。

会社の英会話教室に申し込み続けていますが、拒否られ続けてます。
で、セッティングが中途半端な所でブリーフィングが始まってしまった。
去年より早いんじゃないの?
IMG_0969.JPG

とりあえず基地までエスコート。
業者門から入場。
いつもの自衛隊の出向ゲートキーパーとK9チームがお出迎え。
今年は、シェパードがクンクンしている前を横切ったオッサンが、噛みつか
れるという珍事が発生。
速攻で救急車でお見送りでした。治療費はどっち持ち?
軍事基地なんで迂闊な事しちゃダメって事ですね。

ここからが長い、何回も待たされた挙句、バイクの置き方が悪かったのが
原因で時間が掛る掛る。
着いたら着いたで、何時から何をやるとも言わないし開会式はやらないし
オモチャはテキトーに箱に放り込んでねみたいな感じで.......
一言で言えば完全にグダグダ。
MCも慣れていない感じだし、基地の中で色々とイベやってるハズなのに
ナニ、このグダグダ感?

サンダーランだけ走って、後は買い物OKのセコハンの店に入り浸ってま
した。今回はゲームもやる気がしなくて.......
Tシャツ販売とかしてるし、確実に去年のなごやかムードは無くなってました。
なんかフレンドシップのノリですね。

ちなみに厳重チェックはバイクのみ。
車は殆ど何も調べられなかったみたいです。身分証の提示もナシ。
バイクって悪そうな素姓の怪しい風体・人相が多いからですかね。

DSC_0175.JPG
これがその店。色々買いました。
中にはコレってゴミでしょ?みたいなスキー板に20ドルの値札。
ほぼゴミでも値札が......時計も売っていましたが、ほぼ価値無し。
やはり文化ですね、日本とアメリカの差が出ていました。

ゆっくり見たかったのですがチビっ子が邪魔で見れない罠。
フレンドシップ宜しく、外に吊るしてた目玉のジーンズが昼過ぎには
大幅値下げ。
結構、大きめサイズを期待していましたが案外無かった。

とりあえず日本に無さそうな子供服とかCDをゲット。
クリスマスツリーはどうしようかと思いましたが断念。
車で行くと何でも積めるので買う時に躊躇しませんね。
来年はMCXで買い物がしたいです。

で、サンダーランが終わったら昼飯なんですが、これまた要領が悪い
から長蛇の列が.....
クーポン持ってない人は500円か5ドル払いなさいって看板が......
ジュースは100円
うーん、なんかフレンドシップデイの光景だよな。

で、この後、表彰式。
この表彰式もグダグダで、もうちょっとなんかやりようは有ったんじゃな
いの?って感じでした。
天気が良かったので車で来てた神戸のオッサンに長距離賞持ってか
れた.....車は反則やろ?去年まではバイクだけだったのに。

ということでMOST SPILITは何とか取りました。
出来損ないのデコで取ったので不本意です。入場の時にサンタクロース
とサンタオバさんが歩いて来て「こりゃ綺麗だ、是非一緒に写真を撮って
欲しい」って記念撮影をしましたが、完成予定より20%の出来で心苦しい
です。s_IMG_0970.JPG

あとは店に入り浸りみたいな.....
綱引きは見ましたが、そこは軍人チーム。
恰好だけの日本人軟弱チームなんか一撃でノックアウトされてました。
チームワークも有るでしょうが、根本的に鍛え方が別物ですね。

帰りに、岡山のセブンメリーに二人乗りカスタムの為にPoliceを預ける
予定でしたが、折角家族で来たんで玖珂の山賊に連れて行きました。
そのまま、バイクだけで猛スピードで帰れば19時帰宅ですが、寄れば
深夜コース必至。
中国地方では超有名店だけあって、混んでました。

長居し過ぎて、帰りは遅くなるし、バイクを預けたのも23時だし......
疲れました.....来年は単独行にします。
買い物出来るんなら、嫁も来るかも。アメリカモノが買えますから。
値段もテキトーに付けてるので宝探しみたいでワクワクしますよ。

来年のToy’sが中止とか(犬に噛まれた事件のせいで)、より一層ショボ
くなっていない事を切望します。
フレンドシップも中止が続いていますし、このToy’sだけが楽しみです。
フレンドシップのサンダーランも復活しないんでしょうかねぇ。
DSC_0173.JPG
運ばれて行ったの図

■走行データ

★総移動距離  : 456Km(帰りは岡山市内まで)
★平均燃費    : 16Km/L 80Km,/L巡航で20Km/L
★燃料費用    : 4119円
★高速代     : 5800円(帰りは玖珂から早島ICまで)
※KZ1000Pでの移動データ

ま、なんだかんだ言いながら、アメカル大好きっ子なんで一般
でも入れる機会があれば行ちゃうんですけどね。

余談ですが同じゴアテックスだからって登山用のトレッキング
ブーツで行ったんですが足が冷えました。
やはり海兵隊が使っているベルビル製のデザートブーツで行
くべきだった。
防水・防寒・スティールトゥですが重いのが難点。
下手なブーツよりは使い勝手が良いです。

2013阿北フェスタin写らん会 [バイクイベント]

自動車教習所フェスの季節になって来ました。

丁度今時分ってバイクイベントがあまり行われないので、出掛ける
予定もぐっと減ります。
仏生山の大名行列で今年もしっかりメディア露出しといた(結構、出
たがりです)ところで写らん会。

職場の話題提起の為に行くっきゃないということで行って来ました。
降水確率60%でヤバ目の空模様でしたが、どうも降りそうにないので
サクっと行って帰れば大丈夫だろうと、2時間で帰って来るからと言い
残し、家族サービスは一時中断。

13:00からの撮影会になんとか....間に合わないけど......
この時、勘違いで13:00から個人撮影だと思いこんで出発。
当然、着いたら何もかも終わってしまっていた罠。
オマケに、教習所イベにしては結構マトモだったんだけど(規模とか考
えても、かなり完成度の高いイベント)、出しモノとか出展ブースとか閉
店状態。
この金欠の時に、ガソリン使ってナニしに来たんだ?!

ってことでガックリ肩を落として帰ろうとした時に、ふとカメラを持ったガベ
氏が視界に!
ダメ元で頼んで、個人撮影だけはしてもらいました。

ネタをやるつもりでしたが、そんなのぶっ飛んでました。
帰りは鵜ノ田尾くぐった瞬間、一刻を争う空模様。
井戸くらいで小雨になり、何とか木太まで持って本降り。
ちょっと濡れましたが、皮1枚と言う所でしょうか。

次はToy’sで今年も締めくくりと言う感じです。
嫁にサポートカー出して....って交渉するも撃沈の様相。
今年もソロで半夜行です。時期が早まったので凍結路面
&吹雪は無さそうです。
事情が変わったみたいですが、実はまだ2回目。
今回も入賞を目指します。

今週末の旧車フェスはどうしようか考え中。

2013バイクカーニバル琴弾回廊with写らん会 [バイクイベント]

s_IMG_0906.JPG

先週に引き続き....今日は観音寺で毎年行われているバイクカーニバル
と併催しての写らん会に行って来ました。
去年は家族連れで行ったのですが、この暑い時期はバイク乗りじゃない
と耐えられません...なので、家に置いてきました。
連れて行くと、間違いなく家庭不和の原因になりますバイ。

集合写真が13:00から、個人撮影は11:00くらいからだとして家を出た
のが11:00前。
五色台トンネルから浜街道~丸亀>11号線へと抜け、帰りはどうせ時
間も無いだろうからと善通寺で寄り道です。
門前にある堅パンを買いに熊岡へ。
暑いせいか境内も人がまばら....煎餅もしっかり残ってました。
何年か前に値上げして、結構高くなってしまいました。
お目当ては石パンのみ。
飴代わりに食べられるのと、味がシンプルなので主食になります。
ま、元は日露戦争用の携帯糧食だったわけですが。

さて、そこから鳥坂越えで高瀬から回って行ったのですが、相変わらず
ウザいほどの大渋滞。
香川は舗装率全国一位ですが、田舎は道が全くないので幹線道路に
集中するのですが、その幹線道が田舎道だから年がら年中、渋滞して
います。
徳島の県道14号みたいな感じですね。

いつもは海側から行くのですが、今日は忙しい事に帰宅後に家族サービ
スで津島神社に行くことになっているので、同じ道はイヤだ!って事で。

大幅に遅れて会場に到着。
......いやぁ、去年にも増して..........
s_IMG_0910.JPGs_IMG_0909.JPG

ガラガラ具合が.....難骨も終わってるし、アームレスリングに.....暑いし、
特に客のヤル気も感じられませんが....
写らん会が無かったら、ブリザードの嵐かもしれません。
まだ、俺のバイクを見ろ!みたいな展示コーナーでもこしらえて、横で
BBQ大会でもやった方がイイんじゃないかねぇ....

ドリンクの山頂料金は無くなったけど......
来年もこんなんでしょうね...
s_IMG_0911.JPGs_IMG_0912.JPG

バイクの台数は停まってるけど、人はドコデスカ?ヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノ
スズキの試乗会も思いっきり休憩入ってるし、個人撮影と集合撮影をや
って速攻撤収。
その気は無かったのに成り行きで最前列で撮影。
前回、クソ暑い中、さんざん待たされたのでポテト食いながら待機。
これで、1.5ヶ月後くらいの職場の話題提起にネタが出来た.....

暑いので、急いで帰らなきゃならんところ、観一前の山牛へ避難。
甘いのと冷たいのはなんぼでも入るので、最中と氷とソフトクリームを
暴食。
昼飯を食う時間が無かったので、浜街道に戻って帰宅。

油温が120度超えそうだったので、なりふりかまってられなくて、全て
追い越して帰ってきました。

夏場は不調です。空冷4発は熱がスゴイですね。
普通に天ぷらが揚げられる程の温度に達するから。
少し安いのでエルフがカワサキにOEMしている冴強を使っています。
エルフ自体、レッドバロンが使っているくらいなので信用していないの
ですが、バイク屋で入れているのが4L缶を店で買うよりも安いので使
っています。
安いって言っても、それなりのお値段ですけどね。

今後はバイクイベらしい予定は無いので夏眠させる予定です。
オイルとタイヤがそろそろなんですが、高い(と言ってもチェーンよりは
安い)のと行く暇が無いのでお盆くらいかな.....
次のビッグイベントは12月のToy's For Totsです。

本日の総走行距離  :  84マイル(135Km)
燃費           :  未給油の為、測定不可
最大油温        :  121度

第100回カワサキコーヒーブレイクミーティングin淡路 [バイクイベント]

行って来ました。
100回目なんで、節目なんでって事で気合い入れて家を出るも、
どう見ても予定より早く着き過ぎて、室津PAのファミマで時間潰し
してたら、会場に着いた頃には8番手。
ま、徹夜組も居たそうで、上には上が居ますね。
IMG_0891.JPG
↑入口ゲートがショボ過ぎ!100回記念だぜ、100回。

ま、1人で待ってツマんねーな~という事態は避けられましたが、
兎に角暑い。

9時開園ですが、どうも予定が繰り上げで早く入れるらしい.....通りす
がりのスタッフが7時には入れますから....って、入れたのは8時でした。

入ってからも、会場の準備が出来ていないとかで炎天下の路上で待た
され、駐車出来たと思ったら受付の段取りは悪いの....天下のカワサキ
、しかも100回目なのに段取りが悪過ぎ。
ヤッパリ、ソコがカワサキなんですね。

100回目マグカップが限定100個だとかデマも飛び交っていましたが、
どう見ても昼前まで販売され続けて、更に1人1個限定なのに何個買っ
てもイイみたいなことを言い出す始末。軽く数千個は用意してたハズ。
とりあえず2個購入。通常版も5個購入。
っていうか亜鉛メッキしてあるだけで、デザインもダサいし、「コレ、マジ
で100回記念デスカ?」と疑いたくなるデザインです。
ハッキリ言って、鳥取でやった時の鬼太郎コラボの方が宝かもしれない。
我が家では年中、デイリーユースで使っていますが、結構使い勝手が
良いのです。

ステッカーのショボ具合もガッカリした。
100回だぜ、100回!
MCのへんしゅーちょーさん、強調する割にはトークにキレが無かった。
言う事もネタもいつも通り、で、ノベルティーのクォリティーもいつも通り。
もう、まるで民主党でした。

気合い入れて行ったのに、このショボ具合にヤラれて感動もクソも味噌
もクソもみたいな感じだった。
私は近いのでまだ諦めモードに入れるが、関東から日帰り強行軍とか
東北・北海道から泊まりで来た人は残念だろうなぁ.......

もし、私がそうだったらステージ前で「フザケんなよ!クソトークしやがっ
て!!」くらいは吠えて帰ったに違いない。
クソ蒸し暑い日にホットコーヒーが出てきた時点でブチ切れてる人も居た。
普通はアイスコーヒー出すのよ。
ちなみにホンダはアイスコーヒーだけじゃなく、ジュースにお茶、カフェテー
ブルまで出してた。
こういう気配りが出来ないのがカワサキなんだよね。
カワサキ党員としては情けないかぎりです。

ちなみにエンジョイホンダで配布しているマグカップの方が遥かに出来
は良いです。
全ての面で、ホンダに負けてました。エンジョイホンダも微妙な内容では
あるんだけどね。

で、会場の業者ブースをブラブラ......
唯一の収穫は弐黒堂がフリマと称してサンプル品のたたき売りをやって
いたことかな。
カワサキって大名商売で色々と失敗してるのに、会場のブースって大体
が強気の価格設定なのね。
なので、いつも見るのは見ても買う気がしないってっかねぇ。
KAZE会員と露骨な大人の事情の差別化やってるのも腹立たしいのに。

そういう中で弐黒堂の安売りは衝撃だった。
アームカバーとか消耗品関係のまとめ買い。
デザインに走ってる面も否めないんだけど、グローブとか雪が降る中で
ミーティングに行くのに指先が凍る事も無く高速道路で快適に走れたし
使えるモノもあるんですね。
収穫はコレだけでした。

ミーティング行くと、ベンダーがたまに安く出してるんですよね。
買おうかなと思ってたものが安く買えたらラッキーですね。
ヤフオクも最近、終わってますから。

ステージではトークショーが始まりましたが、二年前に来た時と全く内容
が変わり映えしなくて、100回目の為に色々と考えてたとか言っていま
したが、ホントなんですか?と突っ込んで差し上げたくなる内容でした。
IMG_0898.JPG
恒例のオネェちゃんの紹介と、契約レーサーの話しに技術者のお話しで
したっけ.....
オネェチャン4人出した程度で100回記念デスカ?
ウチの職場の飲み会にはコンパニオン10名来ますけど.....
せめて脱いで欲しかったね。
それなら100回目記念でナットク出来る。

この辺のマンネリは何とかしようと思わないんでしょうかねぇ。
100回目なのに、いつものKCBMでした。
マジでいたって普通のKCBM。

暇なんで駐車場のバイク鑑賞ですが......ZRXとZX、GPZ、新ニンジャにゼフ
ーばっかりで、正に今のカワサキの現状が見えた気がしました。
カワサキってもっと色んなバイク作ってたでしょ?みたいな。
Wも二年前は力入れて販売してますみたいな感じだったけど、今は昔のブラン
ドにかこつけた別物バイクの販売に心血注いでますって感じの必死感が見えた。
だから、ニンジャばっかり。
昔のじゃなく、今の名前だけのヤツばっかり。

ナンバー見ても東は北海道から西は九州まで居ましたが、キワモノ系とか珍
車系、オールド系がかなり減った気がします。
にしても高槻ナンバーのKSRが居ましたが、どうやって島に上陸出来たんだろ?
ジェノバラインの船頭でも脅して無理矢理載せたのかしら....

IMG_0905.JPG

暑いので、見切った人は速攻で帰ってました。

s_IMG_0901.JPGIMG_0905.JPGs_IMG_0902.JPGs_IMG_0903.JPGs_IMG_0904.JPG

じゃんけん大会と100の人文字撮影会まで残る予定でしたが雲行きが怪しい
のと、お尻がかぶれていてかなり火事状態、ダラダラとトークショーは終わら
ないし、翌日の仕事も考えると.....英断です。
今回はサクっと帰りました。

実際、5分の1くらいの人は、さっさと帰ってました。
考えたら特に何もしない訳だし、カワサキマガジンの企画力不足に付き合わ
されるのもどうかなと。
いつも変な場所でやりますけど、来て良かったと思えるミーティングにして欲
しいと切に思います。
ハーレー系もZ系もどっちの路線でも入り込めるバイクに乗っているので色ん
なミーティングに行く機会がありますが、KCBMは正直メーカーが主導してい
る割には......

いつもスゲぇなと思うのはクロスロードミーティングとIMCですかね。
クロスロードは2年くらい休止されていますけどね。

結局、ミクシィ関係の人とは会えず終いで終わりました。


本日のPolice1000の総走行距離   : 278Km / 平均燃費16.25km/L
使用燃料  : レギュラーガソリン17.08 L

横風が無かったのでMAX SPEEDも試してみましたが170Km/hチョイでした。
トップで巡航中に急に引っ張ったのでもう少し伸びそうな感じはありましたが、
92馬力から78馬力にデチューンされているのでこんなモンでしょう。

あっ、そうそう、買って4年になりますがやっとこさセンタースタンドが掛けられる
様になりました。
やっぱり重いです、ヴォイジャークラスのツアラーですね。

Enjoy Honda 2013香川 [バイクイベント]

台風も来る気配が全くしない日照り王国です。

過日、念願のエンジョイホンダに行って参りました。
例年、GW明けにやっているのは知っていましたが、能動的に行こうと
いう感じでは無く、気が付いたら終わってマシタ.....みたいな。

招待状なんかの系統から察するに、自動車の方がメイン(招待状はデ
ィーラーで試乗・見積もりなどで貰える。ただ、車を買ったなどの懇意の
店があれば店でちょうだいって言えば貰える)みたいです。
バイク屋が閉まっていたので、こりゃ会場に来てるか?!と思ったけど
居ませんでした。
会場もホンダカーズや無限ブースはありますが、バイク屋ブースは皆無。

今回は時間が無くてディーラーにも行けなかったので入場料払いました。
前売りで500円。
子供は無料ですが、内容を見ると500円の値打無し。

一応、鈴鹿と熊本で4月半ばに開催され、何故か香川でもGW明けに行
われます。工場のある鈴鹿・熊本は入場料2000円も取るだけあって、
かなり大々的にやりますが香川は激ショボ。
金取る意味が分からない.....くらい。
入場料300円くらいなら払おうかなと....いうレベル。

一応、ライダーズカフェというのがあってホンダのバイクで行く(行かなくても
鍵だけ持って行けばOK)とマグカップを貰えて、珈琲やジュースが飲み放題
です。モチ、カワサキみたいに金は取られませんし、変な会員になっていなく
てもホンダのバイクの鍵を見せれば貰えます。
実はこの日、雨が降りそうで、私だけバイク....それもスーパーカブで行きまし
た。結局、帰りに降ってきて家族と一緒にバイクで行っとけばヨカッタと。
こんなカラクリなので、来年から(来年も行くんか?!)は車で参加します。

ライダーも多数来ていましたが、KCBMなんかと違ってバイクはメインのイベ
ではありません。
一応、モーターショーと同じ方式でバイクも展示していますが、クロスカブとか
置いて無いし、その辺の販売店から借りて来ましたみたいなラインナップ。

もっとライダーも対象にしたイベ内容にして欲しいです。
あと思ったのは、バイクに乗ってるのって平均年齢高いですね。
右を向いても左を.....オッサンばっかり。
若さがありません。バイク人口は増えたけど平均年齢は確実に上がってます。

あとワークショップがメインでしかも全て参加権が抽選方式!という非常にナメ
た内容。ま、待ち時間とかを減らすんだろうけど、何回も抽選にいくガキんちょと
か....微妙な方式です。
内容的には何年か前にレオマで一回コッキリのバイクイベがありましたが、それ
と同レベル。

もうちょっとマシな内容にして欲しかったですね。
来年もショボいんだろうな。
こんなショボイベントに橋渡ってまで来る人の気が知れねー。
徳島から来るとか......正直、鈴鹿の方が行く価値があると思うけどね。

来年は金は払いません。ディーラーに招待券を貰います。
ちなみに招待券には金券も付いています。

HARLEY WORLD~サンポート [バイクイベント]

今日は春一番じゃないかってくらいの強風でしたね。

DMが来てたので、サンポート高松で行われていたHARLEY WORLD
に行って来ました。いつもは外でやってるんですが、さすがに悪天候を懸
念してか、今回はタワービル1Fのエントランスでやってました。

ま、見るモノは無いんで、ホントに試乗だけに行ったみたいな感じです。
今回はウルトラ。
ポリスに乗ってるせいか、外見は巨大なウルトラも初めて乗った400の
ドラスタ感覚でした。予想通り小っちぇ~.....
こんなに小さくて、ガタイの良いアメリカ人がよく乗れるもんだと思います。

FLH....に限らず、シーソーペダルが内に寄り過ぎててチェンジがし難いの
なんの。しかもUP側とLO側との距離が微妙に広い&ペダル位置がこれ
また微妙にミッドポジションなので、乗り難いのなんのって。
高身長のHIROさん、よくこんな微妙なポジショニングで乗ってられるな。

試乗車って事で、コーナーで限界まで倒してお約束のフートボードから火
花を散らせておきました。ヒドイ奴もいたもんだね。
意外と倒せなかった。FLHと比べると、ゴチャゴチャ付き過ぎているせいか
エンジンの揺れがあんまり無く、鼓動感を楽しみたい人には向いてません。

本体価格にパーツ代など込みで+60万円が乗りだし価格。
150回ローンとか、ちょっと手が出ません。
恰好的にクラシカル路線も何モデルかあったけど、やっぱり当時モノが欲しい
ですね。エンジンが素直過ぎて気持ち悪かった.....こんな事言いだすと、トラ
ブル街道系ですね。

アパレルとか見ていきましたが、やっぱバブリープライス。
ハーレーブランドで固めてるオッサンとか金持ってます的な絵になりますね。
70%OFFでキズモノのTシャツでも2000円チョイ、パスポートで350円のTシャツ
愛用者には、最早Tシャツの値段じゃないな....

しばらくハーレーを買う事は無いでしょうね。試乗はしまくるけど。
今回の記念品はマグネット。う~ん、ちょっと残念!

2013・写らん会~鳴門競艇場 [バイクイベント]

MJが4輪と統合して、四国版だけになってしまってから四国島内
での開催が増えた?のかな。
鳴門で、そこそこ近場だったので行って来た。

ライダーズミーティングというイベント併催って事だったけど、「えっ?
なんですかコレぇ?」レベル。
インディーズとHD徳島とあともう1店が来てバイク展示のみ。
何をしろ?と仰る?

個人撮影だけやって、速攻トンボ帰りです。
DSC_0132.JPG
DSC_0132.JPG
DSC_0134.JPGDSC_0134.JPG

折角なんで近くの鳴るちゅるへ寄って帰りましたよ。
昼時なのに誰も来ていない罠。
入り難いじゃん.....

稲庭うどんみたいな感じで、これはこれでアリだなと。
昼から降水確率50%で雨の予報ですが見事にハズレです。
シメに勝瑞のナチュールでもと思いましたが、長居すると家に帰れなくなる
のでこの辺で撤収。

やっぱ、吉野川河川敷とか沖の洲のバイクフェスタの方なんですかねぇ。
香川でももっと盛んにやって貰いたいものです。

試乗会? [バイクイベント]

昨夜はボーナスの労使交渉で深夜の3時半まで.....とりあえず翌日は仕事
じゃないのが救いだった。

朝からいろいろと回って(遊ぶ時は疲れない)家族サービス。
んで、夕方に給油に行ったら、昨夜の雨でチェーングリスが水滴に混じって
飛び散ってる罠。
ガソスタの窓ふきタオルくらいじゃ落ちないので洗車コースもの。

とりあえず、イワサキのNinja250試乗会に行きたかったので駆けつける。
行ったら誰も並んで無かったので店内を物色。
Muc-OFF発見。
ナノレベルで頑固な汚れも落とす...って、正に今必要な状況じゃないか....
ということでお試し購入。

さて、問題の試乗ですが、しっかり乗って来ました。
時間に余裕があれば高速とか乗りたかったんですが、近隣をぐるっと一周。
125ccみたいな軽量(というかポリスに乗ってたら何でも軽量に思える)ボデ
ィ。中低速重視で102Km/h辺りまではスラっと加速するけどそれ以上は、
シンドイ感じで、まさに前評通りでした。
あと高速域の操縦応答性が悪かった、高速を走ってて緊急回避とか急旋回
とかは厳しいですね、思ったほど身軽に回避行動が取れない感じでした。

普段、カブに乗ってるせいもある(カブなら同じ速度域でも身が軽い)んだろう
けど、ちょっと「アレ?」って思いました。
高速道路に乗れるか乗れないかの差で、価格的にもFZ-125Rなんかと並ぶと
考えてしまいますね。

試乗した感じでは高速道路で50km以上走る場合、厳しいなぁ...と。
近所でチョイ乗りくらいなら良いんだろうけど.....展示してあったタイプRの方は
どうなのかなぁと。似たり寄ったりだとは思うけど。
レッドまでよく回るし、まるでホーネットですね。ホーネットより軽いし取り回し易
くセパハンも無理の無いポジションですがね。
バリオスのⅠ型に初めて乗った時ほどの感動は無かったですが。

なんだかんだで、Muc-Offの出番なし。
漏れてるオイル汚れとかマフラー裏とかイロイロ試したかったのにぃ......
さて、明日は写らん会です。
予報では昼前後から雨。鳴門のバイカーズMTGっていつも雨よねぇ。
呪われているとしか.....

午前中だけ行って、サクっと写って速攻帰りを予定してます。
水平線の向こうの屋島が雨霧にむせっているという寒い絵を見たくない
のですが、降るのかなぁ.....
朝、洗車するかどうかも悩ましい。

やっと仕事が一段落して、一発目のイベなんで是非とも押さえておきたい
のですが....

15th Toy`s for Tots 2012 [バイクイベント]

アメブロに浮気したりして暫く更新してませんでしたが......

5月のFSDに対して12月はToy‘s For Totsです。
よくは知りませんが、どうも米海兵隊が10月~12月頭に掛けて
行うチャリティーイベントで、日本以外にも行われているイベント
らしいです。

こういうのをやってるのは何年も前から知っていたのですが、い
かんせん『寒いんじゃねの?』みたいなのが先立って行ってい
ませんでした。
ただ、ここに来て来年のFSDが無くなるとか、2011を境にFSDそ
のものが無くなるっていう噂があるので、それじゃぁ...基地に入れ
る機会そのものが無くなっちゃうじゃん!ってことで急遽行って来
ました。

当初は家族連れで車での参加予定でしたが、臨月&幼児連れで
集合場所も分からないのに始まって、最低気温が一ケタだの言い
出して、出発30分前に単独行動が決定!
ポリスの洗車もしてないのにぃ.......

ま、何となく予感もしてたので、厳冬期用の装備を準備して出発。
瀬戸大橋が猛風状態。
与島を越えたあたりで右から左から台風並みの風が、タコ踊り状態。
更に追い打ちを掛けたのが雪。
予報では大したこと無さそうに言ってましたが、広島ローカルのニュー
スでは大雪警報が出てたらしく、小谷の手前でチラつき始め、引き返す
選択肢が脳裏を過りましたが、広島市内で収まったので降り始めだし、
もう行っとけみたいな感じで宮島口SAで休憩。

日の出後に外を見ると横の山々は真っ白.......オマケに外に居た中国
人の若い女を連れたオッサンに「わざわざ、香川から来てさ、大雪が降
るって分かってたのに来るか?」みたいに軽く馬鹿にされる始末。
こんなトコまで来て戻る道は無いんで、集合場所の大竹の夢タウンに
集合。
駐車場の前を通るが誰も居ない罠。

集合20分前だぜ?何で居ないの?状態。
岩国っていうとバイカーが集まるイメージが.....とりあえずサンダーラン
と基地までの燃料が心許無かったので隣のエネオスで給油。
窓ふきウェスが大量に置いてあったので、ニガリ汚れを拭きまくる......

その後、再度、駐車場に戻るとそれっぽいFLHと人が何人か立ってた
ので、直行。雪がまた降り出して、あれよあれよって間に大雪.....これ
積もっちゃうんじゃない?ってくらいのイキオイで降るもんで「こらぁ、終
わったね」状態。
そんなこんなしてる内に、基地側の主要メンバーや常連が集まり始め..
..09:15ブリーフィングをやって出発。
しばらく走ったら、岩国パワーかウソみたいに晴れて来て快晴。
ホントにビビらせやがられました。

その後、IMCメンバーのスコートで北門から入場。
免許証とか用意してましたがK9(警察犬)チームによる不審物の検査
(バイク)だけで、身分証の確認とかしませんでした。
会場は基地東側のボウリング場横。会場は毎年同じみたいです。
IMG_0640.JPG

まず、会場ではハンバーグの肉とソーセージ(モチ、冷凍ですが、立派
なBBQロースターでガンガン焼かれてます。ウマそ~!!)が焼かれ
てて、とりあえず飯はお預けでコーヒーとココア、それとクッキーが振る
舞われます(セルフで飲み放題)。
従軍牧師に因る開会あいさつとプレゼントBOXへのプレゼント投入!
その後、お待ちかねのサンダーラン。
低速で基地内を走るだけです。
過去のFSDみたいに、わざと遅れて全快で滑走路を走ることは出来ま
せん。
それでも、2010年の馬鹿たれに因る事故でサンダーランが中止になっ
たのを思えば貴重な体験です。

で、戻ってから集合場所で配ったクジ券を使ってお楽しみ抽選会。
今回は初参加ですが、事前に雪が降るのが分かってたせいか参加者
は少なかったのか.....?
ディスクロックを頂きました。
他にもエロカレンダーとかTシャツにバイクワックス(いまどき固形)とか
が配られました。

で、お待ちかねのランチタイム。
去年は食券制(食べられない人が出るから)だったみたいですが今年
は取り放題....でも、そんなに食えません。
肉をガッツリ行く気分じゃなかったので......

特例なのか、雪が降ってた関係なのか、横のボーリング場で有料だけど
ボーリングをやってもイイよって事でした。
プレイしませんでしたが.....こんな感じですがピンボケですね。
IMG_0638.JPG

IMG_0638.JPG

で、VIBES集合写真撮影とゲームです。
お菓子とか本場のコカコーラとか取り放題で、プレゼント持ってきて
もらうより、海兵隊が思いやり予算で買った方が早くない?と思い
ましたが、我々が払った税金が回りまわってこんなところで還元です。
楽しけりゃOKじゃん的ノリですね。年に一回のFSDが待ち切れず、思いが
けず楽しませてもらいました。

ちなみに主催は海兵隊ですが、エスコートとお膳立てはIMCなので、基本は
バイクイベントですね。
なのでバイクで行かないと楽しさも半減かと。

氷点下とか7度とかでしたが、ジャケットのチョイスが良くて全く寒さを感じませ
んでした。
ま、ポリスは他に例の無い巨大な風防があるので、乗り手には殆ど対向風が
当たりません。
おまけにプロ仕様のバイクなのでシートの座りが最高に良くて何百キロでも座
ってられるほど尻が痛くならないのです。

ちなみに、雪のせいでLongest Distance Traveledという賞を頂きました。
香川って福岡帰るよりも遠いんだ.....。
ちなみに山口・広島の参加者が98%でした。
車で行けばヨカッタ....と激しく後悔しましたが、結果的に上天気になってバイク
で行ったのが報われました。
帰りも14時で終わった(しかも終わるのがフェードアウト方式)ので、なんとか
日没までに戻れました。
やっぱ何だかんだで3.5時間コースですね。
遅いハーレーに比べれば、そこそこの時間なんだろうけど、やっぱり時間は
掛りますね。
バイクイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます