地域イベント ブログトップ

第22回(ホントは23回)仏生山大名行列2015に行ってきた [地域イベント]

年も行ってみた。
もちろん、見る方じゃなくて参加者として。
変わらない顔ぶれもいれば.....いやぁ、今年はかなりメンバーが入れ替わってた.....
常連が3名で......あと全員入れ替えでした。

今年もというかグダグダな殺陣指導ではありました。
練習の時に、さすがにマズいだろと思ったのが、幕府天領高松藩の.....とか言ってるし、
剣術指南役が思いっきり足さばきでシュモク足をやりなさい...って、ま、パフォーマンス
だから.....イイのかな。
来年は....言おうかな。剣術どうこうの視点で見るとおかしなところだらけ......

剣術といえば、会場で居合の大先輩の方に声を掛けられました。
この人、阿波おどりのパフォーマンスで来たらしいのですが、美郷の梅まつりとかいつも
変なところでよく会います。そういや帰りも、車に乗ってたらこれまた変なところでよく会う
バイク仲間であり職場の先輩に会いました。

あんまり売れてないけど、たまぁに朝日系ドラマや時代劇にチョコっと出てる役者さんが
4人来てくれている訳ですが、今年で23年目....長いな。
考えたら高校生の時からやってたのか.......つい最近...といっても7年前までこんなイベ
やってんの知らなかった......。

今年はギリでフリマの黒門市場って日本橋デスカ?を物色できた。
なんか広場の展示も年々縮小気味って感じがします。
もう少し、フリマを大々的にサンリビあたりとコラボやるとかして頂きたいです。
その他PRブースとかも最盛期....というか、僕の知る参加歴の中での最盛期なんですが、
今年はこんだけ?!みたいな。

足並みが見せる為の行列なんで、牛歩も牛歩で普通に歩くのと比べてかなり疲れます。
例年、夏日で雨も何回かあったけど大抵は夏日。
暑いし、小幅で2歩進んで止まるみたいな感じで、結構疲れます。

普段は閑散としきっている仏生山が年にこの日だけ、あり得ないくらいの人が押し寄せ
てきます。
そのギャップに哀愁を感じずにはいられません。
アジールとか人気のカフェも出来たけど、往時の賑わいは....という感じですね。
市民病院が駅前に移転してきたら、鉄砲マニアの発砲は無くなるとして、ちょっとは病院
を当て込んだコンビニや食堂関係が集まるくらいですかね。

今日は、携帯は家で充電しっぱなしで忘れるわ、カメラも置き忘れ画像ナシです。
脳裏に焼き付けて来ました。
けど、いつも終わったら、早々に帰って行って、ちょっと外でチョロチョロ撮影会とかやってる
と誰も居なくなってしまってて、なんかそういうところがチョット寂しいなと思いますね。

ま、明日は平日ですし、生活もあるのでしょうが......根っからのお祭り男なので祭りの余韻
に浸りたいな....なぁんて。

おっと、三つ葉の葵Tシャツ買い忘れた........

さて、次なるフリマと屋島登山.....そろそろ勉強しないとな....昇任試験の.......
去年やったのがなんとなく頭に残ってるからヤル気がしない....あと1ヶ月後......とりあえず
毎週の様に遊びに行く予定しか考えていない。
そういや、去年はやる気が無くて落ちたんだっけ.......遊びに行く予定の誘惑が多くてイケ
マセン。

2015日米親善デイ@海兵隊岩国基地 [地域イベント]

随分、経ちましたがやっとブログを更新する気になったので......

2016年以降の参考にして下さい。
さて、今年からというか去年からですが基地内へのマイカーの乗り入れが禁止になり
岩国の駐車場事情を鑑みると、マイカーで行くのはほぼ不可能で、皆さん開催前から
ヤフー知恵遅れ掲示板で執拗に質問していました。

私は例年、バイクで通っていたので門前ゲートから裏口入場出来ていましたが2010年
だったかな、多分広島あたりから参加の馬鹿ハーレー乗りが事故を起こしてからバイク
への風当たりが強くなって翌年はなんとかでしたが翌々年からバイク展示とサンダーラン
の禁止に追い込まれました。

それから5年、家族も増え車で行かざるを得なくなり、岩国基地には年2回行っているので、
事情なども分かっていますが車では初めてなので、その辺の詳しい事情も分からないし...
ということで人柱バンザイ!
リサーチ含めて、今回は車で行ってきました。

駐車場が前日から満タンになるのは予想が付いていたので、早朝のメチャクチャ早い時間に
出発。多くの人がそうだった様に車中泊前提です。
子供が居るので後席はもう特設ベッド。

自宅を出て坂出まで行ってさぁ、橋が見えて来たゾ!って時に忘れ物をして取りに帰るという
痛恨のミス。夜中で空いているとは言え高松まで25分。
完全に出遅れました。

お陰で置こうとしてた駐車場は朝8時の段階で満タン。
たまたま通りかかった駐車場が1台だけ空いていたのですかさずチェックイン。
一日の定額料金が高かったので空いていたと推測。
ただ、ラッキーだったのはココがビルの谷間で日陰があったこと。
皆、安いヤマダ電機横の駐車場なんかに置いていましたが日陰が無いので日中はサウナ
状態。コレはヤバイですね。
繁華街の中の駐車場も同じ状態です。こんな所に置くと食事とかは便利そうだけど夜が寝ら
れるかどうか.....
あと1回車を出すともう入れられないので移動用に折り畳み自転車とか用意した方がイイです。
ウチは子供が小さいので持って行かなかった&旅行の帰りにシーカヤックの引取があったので
ルーフキャリアが使えなかったです。

この日は、いつもは同じ日にやるのに変に1日前倒しで呉から護衛艦が来て新港で展示して
いたので乗船希望者が殺到して、それもあって駐車場が足りていない感じでした。
通常、何もない&フレンドシップ前日の午前中ならまぁまぁ置けるハズです。
ただ、夜中でも駐車難民が巡回してきて空いてたらすかさず...みたいな感じでした。

で、翌日......バスに乗るため長蛇の列。
岩国の西口(表通り側)の寿広ラーメンの前からバスが出ますが朝6時でガストの方まで列が
続いている罠。便数は市内の路線バスの便数を大幅に減らして総動員しているので、40分待ち
って感じです。
当日は、雨の予報で(私は当日の朝知りました。週間天気予報では夏日の予想だった)、それも
あって少なかった訳です。
天気が良かったらこんなんじゃなかったハズ。
3000人待ちが1000人待ちくらいになったってとこかな。
20150503_065930_304.jpg

待つのが嫌いなので歩いて行きましたが車中泊組の人がバスで行って会場に同じくらいに到着。

会場に行ってほどなく本降り。
全部、中止かと思いましたがHALO降下も含めて全部アトラクションは開催されました。
雨で最悪でしたけど......格納庫とか探して避難してそこを拠点にして....って感じです。
物品販売が値下げになるタイミングも少し早かったですね。

ゲータレードとかモンスターを大量に買う積もりでしたが折りたたみのデイバッグを忘れて、閉場時間
になってから買おうと思ったら閉場したら販売終了なんですね.....結局買えず終い。
スコードロンパッチも買う予定でしたが、なんせ雨で自由に移動できないので輸送部隊のしか買えな
かった........
縫いつけに便利なのでベルクロ付きを探しましたが今年は少なかったです。
終了前の値引きも期待してましたが、今年のパッチは値引きにならなかった......

N2-Bとかに縫い付けると雰囲気が出るので、買うのを楽しみにしています。
帰りもバスがメチャ混みで.....会場が変わって新港に近い新滑走路が会場だったので歩いて帰る
のもメチャ遠い(バイクで正門まで法定速度で10分くらい掛かる距離。走ったことが何回かあるだけ
にリアルに距離を知っているから歩く気力が0)ので3000人待ちを待ちましたよ。

部隊ごとのパッチ販売のテントの販売が終わって無人になったところを狙ってステイ。
片付けるからって追い出されては次のテントへ....とヤドカリ状態で最終まで粘りました。
史上空前の36万人予想でしたが16万人くらいでした。
去年も雨で展示なしで5万人。多分、ガラガラだったでしょうね。

負のオーラ~リビング高松主催春の大フリーマーケット [地域イベント]

久々の日記になります。
啓蟄ですね。

このほど、引越をする至りとなり転居に先駆けて不要品の処分にと安易に
フリマに出してきました。
普段は客として行くのですが、今日は売り子さんの方で......

いろいろと制約はしてくるけどほぼ無法地帯のヤフオクみたいなリビング
新聞高松主催(というか高松はここの独壇場)です。
あれするなこれやるな!と縛りまくりですがそんなもん守ってられるかい!
風潮が絶頂!みたいな。

どうせ売れへんやろう....と、売れるかな的なモノをチョイス。
嫁に言われて渋々、供出したものばっかりで、マニア気質なのでモノの価値
も分からんボンクラに二束三文で売れるかぁ!という気があったので売る積
りの無い価格帯だけど相場よりかなり安くしました。

ま、結果としては食付きは良かったけど値段見てサヨナラ~ですね。
客としてのフリマ歴は高松でのフリマ黎明期から通っているので客の心理も
理解していますが、リビング高松のものは田舎から買いに来るみたいで客層
が最悪でした。

ド汚いまでの根切りの猛攻、どうせモノの値段も知らんやろ?みたいなのが、
とにかく安く買い叩いて叩きまくるみたいな感じでイライラさせられた。
世の中、景気が今ひとつ良くなったと感じない訳だ。
フリマなんで100円200円のレベルでしかモノを見られないようなのがゴロゴロ
しているのも承知でしたが、今日は酷かった......

特にインド人、最近、よく見掛けるが恥も外聞もなくカタコト日本語で根切りのサ
ンダーストーム。コルカタの市場か?!ってくらい。
こいつらは買い叩いて中古屋に転売して利を得るらしい....どうりでどうやっても着
られない服を値切る訳だ。一番、売りたくない相手。

ハゲタカ相手に売ってたような気がして、根切りにも仁義があるんだけどな....と。
仁義なき戦いだった。
しかも、顔が怖いのか遊びに行って嫁一人で店番させてる時の方が売れてた。
俺、要らないじゃん......

予定もあったので、早々に時間前に退散。
時間前撤収禁止とか言ってたけど、そんなん知りまへ~ん。
常連のスピリチュアルカウンセラーも本物の霊能力者ならこの毒気に当てられて
発狂しそうなもんだが.....

フリマは客として行けば楽しいけど、出すもんやおまへんな。
あ~、しんど。マットに沈められて来ました。
もう二度と出さん!
次はサンポートフリマに客として行くで。

自営とかフリマが販路の一部とか、手作り品の顧客開拓目的の人は良いのだろ
うけど、なまじっか良品持ってきて分かる人に買って欲しいと思ってたら成り立た
んね。中古屋に売ったほうが買い取りが高いかも。
ま、厚かましく値切ってくるオバハン、オッサン、多国籍軍よりも知り合いにタダで
あげて喜んで貰えたほうがマシ。
そんな一日でした.....

そして、もう一つショッキングだったのがガレージに箱に入れて保管というか置いてた
部品を盗まれたこと。
田舎で平和だと思ってたけど、やっぱここいらはヤバいわ。
中病も出来て再開発されつつある我が地域、防犯対策と危機意識が必要だね。

輸入物でまた取り寄せに1ヶ月コース、無駄なお金も掛かるし、マジで凹んだ。
引越と絡めてガレージの工具、機材、部品の再編も必要。
いつやろう?3月は去る、予定が詰まってんだよなぁ。

高松自動車教習所試乗会 & ことでん電車まつり@仏生山 [地域イベント]

毎週の様にイベントに行っているのでまとめてお伝え。

まずは先週、高松自動車教習所にて行われた試乗会の模様から....。
たまたまグロムのオイル交換に行って開催を知りました。

高松DSで試乗会みたいなミニイベントをやっているのは知っていましたが
たまたま開催日時を知ったので参加。
試乗より、バイクイベントで楽しいのは用品のガラクタ市なんですがね。

もう完全な試乗会のみ...でした。
20141026_112449_324.jpg
事前に申し込みをしていたので、乗りたいバイクの後ろに並んで試乗する
システム。
コースは3周。無免許の人でも、コースの脇で講習を受ければ試乗出来る。
ま、講習受けても乗りかねてる様な人も居ました。

全くの無免だと経験が無いから厳しいですよね。
普通二輪⇒大型二輪ならすんなりだろうけど。
家庭があるので短時間で話題のトリシティ、エストレヤ、SR、Z1000と駆け足で
乗って来ました。20141026_112509_813.jpg

DSC11乗ってた時にお世話になってたYSP香川の湯浅さんも来てて、
今のPOLICEに乗り変えてからスッパリと行かなくなったので少々、気
まずかったですね。
考えたら高松の主要なバイク屋が主催なんで、スズキ以外は全部行って
ましたね.....

夜間洗車&作業用にLEDランタンとか手に入ったので収穫がありました。
VOLT初めて乗りましたが、MTもそうだけど最近のヤマハはパンチがあり
ますね。
クルーザーとは思えない乗り応えがありました。
ドラスタのイメージで乗ると予想を裏切られます。ただ乗車ポジションがチト
乗り難いですね。
段々とハーレーのコピーから脱却し始めた感じです。
ハーレーよりもパンチがありますよ。加速がたまらん。

で、次は今日のことでん仏生山車庫での電車祭り。
今年が初参加です。
ことでん単品でのイベなので、結構、規模は小さかったです。

宮脇書店とタッグを組んで、地元を題材にした漫画のサイン会。
電車の開放で車掌体験、作業車をピットに入って下から見てみよう。
軌陸仕様の高所作業車の展示、コントロールユニットの擬似操作体験。
ミニ縁日と食品ブースくらいかな......

車庫と言うか整備所を見たけど結構、汚ないですね。
5Sが出来てません。やっぱり色んな会社の工場見学(今回は違うけど)
も大事ですね。
30分程度で見れたので、帰ろうかと思いましたがペピン結構設計という
現代アートと演劇を組み合わせた企画製作みたいなよく分からない事を
やってるトコの企画で『演劇まちあるき・習作「パラダイス仏生山」』なる
ものを体験することに。20141103_122819_575.jpg
20141103_122739_204.jpg
20141103_122723_747.jpg
これが間違いの元でした。
100円なんですが、準備が全然出来ていない罠。
指示書を渡されて、その通りに歩くんですが、商店の中に置いてある
ポストカードを見なさい....と思ったら「30分くらい閉店します、店主」って
張り紙がされて1時間くらいしても帰って来ない罠。
仕掛けと呼べるほどのモノでも無いし、コースも完全にミスチョイスだし
アジールの方まで無駄足を踏まされ、ゴールのアジールで飯でもと思っ
たら満席(何故か仏生山で一番栄えている)、ゴールもよく分かんねー
し.......

3日前から用意していたらしいが.....これはあまりにもお粗末くん。
仏生山は駅と観光資源の街道がかなり離れていますからね。
子供を抱いて歩くのは...腕の限界を体験出来た。

と思えば、今プレミアが付いている高田理恵の漫画「豪の剣闘の剣」が
駅横のデイリーで普通に買えた.....さすが仏生山。
コンビニ装丁の安っぽさなんですが、発売1カ月足らずで絶版になった
みたいで、プレミアが付いてました。

作者は時代物の作家なんですが、細かい部分は描写が甘かったです。
調査不足と思われる様な場面もあります。

帰ろうとしたら、従兄夫婦とバッタリ。
昼のニュースを見て来たとの事。
ある意味、パラダイスだった街歩きでやられまくっていたので、そのまま
帰りました。
今年はなんか仏生山と縁があるな。

ことでんの料金案内が1000円だったけど、2m四方とか....持って帰れね
ー。当然、売れてませんでした。
鉄道グッズとしては安いんだろうけど、今橋駅裏でぞんざいに扱われてい
ますけどね。

ま、かなり微妙な電車まつりだった....。
やっぱりイベンターが噛んでないとこうなのかねぇ。
地元も巻き込んでもう少し大々的にやれば良かったに.....

今月はイベ三昧です。試験があるに誘惑が....

新塩屋地区文化祭 [地域イベント]

え~、全く居住地域ではないのですが居合の絡みで立ち寄り程度ですが
行って来ました。
最近はマンションも増え、分譲マンションの住人にも参加を呼び掛けるチラ
シなんかも配っている様で、私も百間町の穴吹マンションのホムペで開催
日を知ったくらいです。

文化祭といっても、ほぼ公民館....いやいや、最近はコミセンか....の活動
発表会みたいな感じです。そこに居合同好会も出る訳ですが、仕事が激
多忙でほぼ行けていないので去年に続き、今年も出演せず。

小学校も評判の良くない第一学園に統合されて、子供の姿もほぼ居ない
状態で平均年齢がかなり高くなっていました。
午前中はサンポートのフリマに行っていた(天気のせいもあって激ショボ。
埋め立て地なので下は泥濘んでマスみたいな最高にフリマ日和でした)

昼から予定もあったので、早々に退散。
煎茶同好会でシメの喫茶に行けなかったのが残念。
運動場とか空いてるし、もうちょっと運動会紛いの誰でも参加出来る様な
イベントにすれば良いと思うのですが、自治会が動かないんでしょう。
高松の中心部に位置していて、小学校の建物が丸々遊んでいるのも勿体
ない気がしますね。

さぁ、昇進試験の勉強もしなきゃいけないところですが、明日は仏生山の
コトデンフェスタに出没予定です。
地域イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます