ポリス1000~燃費レポ

見た目とは裏腹に意外と非力なのがポリス1000。
CB400V-tecで振り切れる自信が出そうなくらい遅い、非力なのがこの
ポリスです。
ま、実は乗ってから気が付きました。
ネットが普及したとは言え、この手のマニアックバイクは本音でレポート
書いてるような人も居なくて、正直、僕も「えぇ~っ?!こんなに遅いの?!」
って思いました。

同じ兄弟のγとかローレプは1速で90Km/hあたりまで引っ張れるって聞いて
ましたし、昔乗ってたバリオス250がやはり同じく1速でマックス100Km/h付
近まで引っ張れました....
そんなイメージで、きていたので、ポリスは....もう車です。
チェンジのタイミングも、ほぼ車です。回転考えるとスポーツカーくらい。
カワサキ特有のヘッド周りからのオイル滲みが.....すごく気になる木になる。

これから大金を払って、若しくは安く程度の悪い個体を買おうかと思っている
人は、よく考えてからにした方がイイです。
DS11と同重量ですが、重心位置が高いのとシート面が身長190cm以上の
アングロサクソン向け、そして巨大なカウル。
オジさん世代にはかなりキツいバイクです。これぞ昔の大型って感じですが、
今の250ccみたいな小さい大型を想像してると乗りこなせないかも。
部品もスグに買えないし、お付き合いには根気と変態的な情熱が必要なバ
イクです。
古物趣味なら、部品が幾らでもあるオールドハーレーをオススメします。

国産の旧車って、有名どころ以外になると、コアな一部のマニアしかいないの
で、まずマーケットが成り立たないし、将来性も無いのでZ1を維持していくより
も大変かも。セブンメリーの社長がボランティアでやってますっていうのがしみ
じみ感じます。

そんなこんなで情報が無くて、一番知りたかったのが燃費です。
出来れば買う前に知りたかった....特に、燃費を気にしないのは金だけは払うよ
みたいなオッサンライダー(50代前後の)ユーザー層が厚いのが原因。
ランニングコストも気になる(実際にハーレーと白バイの入札を競った時に燃費は
負けてたって話もあるけど)が、一番気になるのが最大航続距離。
長距離専門ライダーとしては、タンク満タンで何キロ無給油で持つのか?それが
計算できないと、走行計画が全く立たないし、走るペースも掴めない。

高速での給油のタイミング、市街地と僻地での給油のタイミング。
それらは全て、燃費を把握していないと出来ません。
ただ燃費を測定するのは、ある程度バイクを操る事が出来始めて、常に同じ様な
乗り方が出来ないと正しい燃費が出ないので、バイクを買ってから今まで長い時
間が掛かりました。
バイク歴が長くても、クセも特性もそれぞれ違うのでこればっかりはなかなか....
大体は年数を経てからの方が優秀な結果が出るんですよね。

で.....燃費ですが....
当初は7マイル(11Km)で計算していたのでタンク容量が変わっていなければ15L
で105マイル(168Km)くらいかなぁ....って。
確かにそのくらいで燃料系は赤線、トリップメーターもヒヤヒヤしながら103マイルで
RES未使用。
で、給油したら11.9L........街乗りと言われる、いわゆる短い距離でストップ&ゴー
の連続、速度はそこそこ出す....あまり良い乗り方ではないけど、日常に多い乗り方
でそれだとしたら.....
理論上は14Km/Lは行ってる計算。
じゃ、長距離だともう少し延びるのか??

ま、まだそっちのお誘いが本格化していないので、データが取れませんが....思ってた
よりは悪くない結果です。
ちなみに4000でつないで2500で巡航みたいな感じです。
でも、高速だと巨大なウィンドシールドが邪魔で落ちそう....あと、あのシールドは高速
走行の邪魔です。100Km/hでかなり抵抗が掛かってるのが実感できます。
みんなが140Km/hから先が怖いってのも分かる気が.....

そういやトム・クルーズのナイト&デイでも出てきてた。
相変わらず酷い使われ方してたけど...「あぁ、そんな綺麗な個体を勿体ねぇ~!!」
とつい、映画よりもソッチを追ってしまう僕は立派なポリス1000マニアですよ。
BMWに変わってからスクラップなみの扱いで嘆かわしい。多分本国では安いバイク
なんでしょうなぁ。

会社に乗っていくと注目されますが、悲しいかな食いついて来るのはオジ様世代ば
っかり.....やっぱ、若者はこういうバイクには興味を示さんのですな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。