2012 岩国フレンドシップデイ

え~約2年ぶりとなったフレンドシップデイ。
今年も行って来ましたよ。

前日の夜から行く予定でしたが、職場の同僚からの誘いで
明け方4時に府中湖PA集合で......
足が速い(隼、GSX-R、ST1200、CB1300SF、XJR1200)
バイクばっかりでハーレー組は不参加との事で4時に。
時間的に遅いかな....と思いましたが、気合入れて給油休憩
2回にすれば何とかなるかな.....。

とりあえず福山SAで給油に寄るって事で出発。
どこが足が速いねん??
激遅の15分遅れで後続のオッサン組が到着。
オッサン軍団が到着前に給油と休憩終了。

遅ぇ~よって言っといて、次の宮島SAまで一気です。
100Kmちょっとなんで、ポリスの航続距離考えても半タンくらい。
朝7時に宮島SA到着。
恒例のハーレー軍団でひしめいてます。
ローリングサンダーも某ハーレー乗りのせいで廃止に追い込まれ、
今年はバイク展示名目でのIMCエスコートも中止になってけど、来る
人は来ますね。
鹿児島ナンバーとか、品川ナンバーまで居ました。
泊まりで来て泊まりで帰るんですね、スゴイ。

いつもなら基地で朝飯食ってる時間に岩国ICに到着。
IC降りた瞬間から大渋滞。
いやぁ、今までこんなのは無かったですね。
やっぱり、出たのが遅すぎです。
リーダーの作戦立案能力に問題ありすぎです。
だから、早く出ようって言ったのに....。

しかも道が分かんねーから案内ヨロシク...って。
路肩は狭いし、ST1200が結構幅があるので、禁断の
オーバーイエロー!!
やっかみでクラクション鳴らす車も居たけどお構いなし。

後ろを見たらオッサン組が躊躇して、ついて来れてない
罠。
基地目前の錦川の土手まで来たところで、油温が135度。
ノロノロ運転でEgが冷えない罠。
洗車時に塗ったワックス成分が燃えて煙が上がり出し、仕
方無いので路肩に寄せてエンジン停止、冷却に入る。
5分ほどして後続のオッサン組到着。

行く前に、鬼になれって言っといたのに......
しかも1名はぐれた様子。
その内来る&ハーレー軍団についていけば道が分からなくて
もたどり着けるだろうって事で先行。

いやぁ、時間が遅すぎて激混みでした。
ニーハンオフなんかは降りて押して歩行者になる術を駆使。
ウルトラなんかは重い&幅があって取り回しがきついので外側
から......

ポリスも車重はローキンと同じ&空冷4発で熱量がハンパないの
でエンジンを切りながら何とかコンタラクターゲートまで到着。
ゲートキーパーにID(免許証)を提示する様に言われましたが、
やっぱりテキトーですね。
免許証じゃダメとか慎重論が多かったですが、ごっつテキトー。
やっぱアメリカ人です。
多分、なめネコ免許証やJAFこども免許証でも入れます。

駐輪場は普段はFA/118の駐機場。
車の駐車場と併用です。
タダノ志度工場が2つくらい入りそうなくらい広大。
IMG_0326.JPG

朝8時過ぎでこの入りです。大体、二輪用駐輪スペースが半分位埋まってます。
会場までココから1Kmちょっと歩きです。帰りにお土産に買ったゲータレードや本場
のケンタッキーなどを大量に提げて帰るのはメッチャ大変でした。
リュックサックが必要です。マジで来年はもう少し考えようっと。
あとメチャクチャ暑くなるので、晴れてたらここで半袖・短パンに着替えましょう。
ジャケットはバイクに置き去りです。

とりあえず、GSX-Rが来ないけど、放置です。
一回中に入っちゃうと外には出られないので、そのうち来るんじゃない?
って事で、とりあえず中に.....ソコは軍事施設ですから厳しいんデスヨ。

ハウステンボスが何故か出店を出してました。
オッサン組は知らない&リーダーも事情が分かってないので、早速1000円の
冷凍バーガーに食らいついてました。愚かな.......
馬鹿馬鹿しいので、買わずに、奥へ.....
それぞれ、バラけて来たので、とりあえず別行動です。

とりあえず、居住エリアのクロスロード(将校専用クラブとフードコートなどが入った
モール)まで移動して朝食。
その後、海自の迎撃ミサイル誘導訓練船を見学しに、新滑走路へ移動。
こんなのが出来てたんですね。
沖を埋め立ててサッカー場や人造湖が出来てた....
IMG_0339.JPG
有料観覧席に座らなくても、艦船のブリッジから離着陸まで見える見える。
見晴らしは最高です。
ある意味、かぶりつきの無料観覧席確保!
ネットやコンビニで争ってチケットを買わなくても、通はココから見るんだぜ!!
みたいな感じです。
冷房完備の送迎バスまで出てて、船の中も空調が利いてるし、時間無制限で
待機可能。
スーパーホーネットが頭上の低い所を飛んで行くんですから、ある意味特等観覧
席の無料確保です。

海自も一昨年から、呉から船を持ってくるようになりました。
船の見学会は殆ど知られていないので、ある意味穴場なのですよ。
これを読んだら、来年から穴場じゃなくなるのかな?
特に海上からの入場フェリー乗り場と同居してて一般人はまず、ここにこんな艦船
が来てることは知りません。

バスも待たずに乗れるし、来年からは海自の船には乗っとけYO!みたいな。
狙い目は午前中の戦闘機が飛び始めたくらいの時間帯ですね。
ちょうど暑さでだれ始める時間帯に涼しい場所で大人の鑑賞会と洒落込めます。

で、リーダー進ちゃんから入電「どこに居てるんや?」と。
とりあえず会場に戻ったのですが、電話が通じない罠。
毎年ですが、会場ではメールがほぼ不通、電話も繋がったり繋がらなかったり
で不安定なんです。ちなみに米軍はソフトバンクを支持してますね。
基地内の携帯屋はソフトバンクしかありません。

とりあえずクロスロードまで戻って、31でアイスクリームを貪り、珈琲でも飲んで
休憩です。
椅子に座って...と座ろうとしたら、後から来たオバハンが「そこ取ってますから..
」と強引に座りに掛かる始末。
なんせ混んでますからね、この手のオバハンはキチガイに近い状態なんで、
退散です。

で、またリーダーから入電、フードコートに居るからって言うと俺もフードコート
や!.....しかし、2周ほど探しても居ない罠。
しょうがないんで裏でDJパフォーマンスを見てました。
1時間ほどして、どこに居るんだ?と電話があったので、フードコートの意味が
分かってないだろ?!と問い詰めたら案の定、別の場所に居やがりました。

屋台村=フードコート.....そら、見付からんハズや。
駆けつけたら、オッサンが全員死亡.....ゾンビみたいな顔してグッタリしてま
した。
この炎天下、アホみたいに外で飛行機しか見てなかった....って。
もう、しんどいから帰ろうかと思うんやけど.....って。

折角来たのに勿体無い.......こんなところで帰れるか!と思い、別行動です。
FSDは、疲れない楽しみ方があるんですが、言っても聞かない人なんで....
引き止めてもアレなんで、別れました。
ちなみに13時に引き揚げて、香川に帰ったのが19時...って、遅すぎじゃね?
一箇所渋滞してただけで、時間掛かりすぎでしょう。

4時半まで粘って、恒例のバーキンのオモチャセットをゲット。
バーキンは昼の営業が一段落した頃合で、セットメニューについてたおもちゃ
のまとめ販売を行うのですよ。アメリカ本国モノで国内では手に入りません。
何個かセットで1セット100円です。
子供がいる家庭にはお土産として使えます。

日本では手に入りませんし....ま、遊び方が書いていないのでそこは創意工夫
ですね。

今年は入場者が多かったのか、物品販売が意外に叩き売りに走らず、しかも
赤十字のテディベアなんかのレア小物が売り切れるスピードが早くて買い逃し
ました。
昼食を早めに取っておいて、昼食時に物品販売を覗いて回るのとゆっくり見ら
れます。

ブルーインパルスが飛び出したので、土産用にゲータレードや本場のケンタッ
キーなどを仕入れに。
今年は駐輪場が2km先に変更になり、マジで移動がきつかったです。

しかも、いつもはドル安が反映されていないのに、今年はなぜかオバマの政策
で円高にしたせいか、会場内は全て円高料金。
岩国はドルで買った方が得なので、ドルを用意してましたが、結局、効率的に
使い切る方法を考えてたら、使うシーンも発生せず.....来年に持ち越し。
1ドルコインを持ってれば、アメリカのガチャガチャが購入可能です。

帰りも、いつもより30分遅く出たのですがメチャ混み。
やっぱり30万人くらいは来てたのかな?
岩国ICから大竹ICまで渋滞するのは、恒例なのですが、今年は宮島から
広島、小谷や志和あたりでも細切れで10Kmとか大渋滞。

事故の後片付けも終ってるのに大渋滞でした。
仕方ないので、路肩や車列の隙間を縫って高速ワープです。
追い越し車線も何も無い状態で、車がパイロン状態。
油温を105度前後にしたいので、爆走。
CBR2台と抜きつ抜かれつみたいな状態で障害物レース状態。
7時過ぎに吉備SA、集中力が持たないので岡山で降りて海路で帰る事に。

失敗でした、岡山市内はいつも思うけど走り難い....。
岡山県民の道路の走り方は、明らかに香川県民の無謀暴走的な走り方とは
リズムが違いますね。
結局、玉野到着が20時半。
間違えて30号線に入りました。
嫌いな深山周りで.....岡山-玉野間は県道45号線に限りますね。
三井造船の辺りとか、暗いし変にクネってて走りにくいというか....
信号が少なくて交通量が少ない、児島大橋からの眺めが良い...

21時の便で高松まで......
予想外の渋滞でグッタリです。
吉備SAで、横に居たグループが職場の有志で来てたんだろうケド「それじゃ、
月曜日に、しょうもない会社で合いましょう」って、FSDを終えると今年もGW
が終ったな~って.....実感します。

IMG_0333.JPG
商売敵のテレックスのトラッククレーン。
自衛隊はタダノ製ですが、米軍はテレックス。
海外メーカーは頑丈そうですね。
リープヘルはノルウェーで見ましたがテレックスは初めて見た。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。