バイクでフィッシング~津田・猪塚

前々から構想はあったのですが、スーパーカブを釣り用のコミューターに
使えたら....と。
メーター振り切るまで全開走行し続けてもAQUAを遥かに上回るリッター
45Kmの驚異の燃費は看過出来ません。

今日は、進ちゃんにキス釣りに誘われていたので、喫茶マロニエのモーニ
ングはお休みして、朝から行って来ました。
カブの荷台はスクーターなどに付いている補助的な荷台ではなく、荷物を積
む為の荷台で、推定120Kgくらいは軽く載せられます。
田舎に行くと、米を4袋ほど運んでいる光景を見ます。そこから120Kgが出て
ます。

とりあえず、やってみるテスト。
クーラーボックスは小型の8Lモデルを使用。
道具箱は、最低限(キスだとジェット天秤と仕掛けとハサミ類があればOK)
の道具に絞って、別の道具箱を用意。
サクっと自転車用ロープで縛り上げて.....結構、イケそうじゃん....
竿は松島町のイワタで買ったGROWFISHというDAIWAのパチもんのロッド
ケースにリールごと投入。
余談ですが、パチモノにしてはイイ仕事してます。3980円だし、買いでした。

今回、寝過ごして集合時間を2時間オーバーしてたので写真は撮ってません。
そのまんま、大串半島目指してレッツらGO~。

80Km/h以上出すとロッドケースが浮き上がるのと、左右に何十Cmかずつハ
ミ出すのでスリ抜けの際に気を使います。
が、結構いい感じです。
自宅から漁場まで片道20Kmチョイ。車で行くと往復700円ですが、カブだと
今のガソリン価格で往復139円です。
しかも、自転車が通れるところはどこでも走れるので、斜面に建つ集落の奥
まで入って行けるので、車みたいに置き場から荷物一式を抱えて暑い中歩く
....という拷問が無くなります。

やっぱり、カブの様な荷物を運ぶバイクって、汎用性が高く色んな遊び方が
出来ますね。
ブロックタイヤ履かせれば獣道でも走れそうな感じです。

さて、釣りの話に戻りますが.......
キス釣りというと、普通は投げ竿を使いますね.......
でも、私はトラウト用のルアー竿を使います。

投げ竿ではキスの細かなアタリが分かり難いのでポイントを探る事が難しいから
です。
特にキスは今の時期は産卵で深場から浅いサーフの近くへ移動して来るので遠
投の必要性がありません。
また、ルアー竿は穂先が繊細で、投げ竿では分からない、エサをつついている微
細なアタリまで取れるので確実な合わせが可能になり、針を飲まれる事が減りま
す。
長さは扱い易い10ft前後で十分です。
オモリも10号以下で上等ですね。

で、釣果はお持ち帰り6本、リリース2本、ベラ4匹(リリース)、フグ2匹(リリース)、
クジメ2匹(リリース)。
絶好のポイントがあるのですが、寝過ごして先客が居て、先客が帰った後に釣った
のですが、もうほぼ採り尽くした感じです。
最後はアタリさえ来なくなったので納竿しました。
釣りは腕よりも魚が居るか居ないか、これが一番大事な絶対条件です。
ま、食わせるテクニックも必要なんですけど....先客は置き竿してました.....何もしな
くても釣れちゃうよ...みたいな....投げ釣りがゲーム性が無くて素人の釣りだなんて
言われる理由がソコなんですね。

スーパーカブ、恐らく道路事情が良くない男木島みたいな離島に渡っての釣りで真
価を発揮できると思います。
階段や段差さえ無ければハイキング道でも走れます。
フェリー料金も安いし、ベランダコンテナや衣装ケースに荷物を一本化すれば、イロ
イロ積んで走れると思います。

FZ-R125とか買わなくて良かったな....と、今、思ってます。
通勤は最速だけど、それしか使えないので....
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ayasolo

こんにちわ!
私もバイクでよく釣りに行きます。
ガチ投げタックル持参なのでケースが重いですが...
ばいくはゆっくりポイントを探しながら走るのが楽しいですよね!
by ayasolo (2012-06-08 14:36) 

如水

そうですね、今まで車で回っていたのですが、今回行ったポイントは
崖下の集落に降りなければならず、漁師町なので道が入り組んでい
るのでバイクもアリかなと思いました。

竿の搭載が現在の悩みです。
瀬戸内で離島に渡り易いので、離島釣り行脚にも検討しています。
へんろ道みたいな未舗装路の峠越えみたいな場所もありますし、
カブのブロックタイヤ履き替えも考えています。
by 如水 (2012-06-17 20:52) 

昔NBC その後渓流ルアーマン 現在全日本サーフ

はじめまして。

いろいろな釣りをしてきて、釣歴長いですが10フィートのトラウトロッドって見たことないです。

ワンメイクオーダーですか?
by 昔NBC その後渓流ルアーマン 現在全日本サーフ (2018-01-16 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島バイクショー龍馬WAON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。