SV-SD950 電池交換 [電気製品]

色々と出掛けてたりしましたが更新をサボっていました。

さて、携帯が普及してきた昨今、ウォークマンの様に携帯音楽
プレイヤーを持つ、使うと言う事が減りましたね。
もう何でもかんでも携帯電話という、いつの間にか電話のカテ
ゴライズさえ失くしてしまう近未来っぷりですが、小生、まだしぶ
とく使っています。MP3プレイヤー。

音楽を聞くにしても携帯では、やっぱりオマケとしての性格が強
くキチンとした操作体系が無かったり、簡易エフェクト再生が出来
なかったり、電池も食いやがるので使っていません。
ま、ファイルのやりとりが出来るのは便利ですけどね。

で、MDが絶滅に追いやられ、各社一斉にこの手の部門から手を
引き始めたのですが、電池まで生産終了にしてしまったもんだから
根強いユーザーには寝耳に水なわけでありまして、何とか電池を
みたいな動きになっています。

で、人が困っている時に出てくるのが神戸の地震の時にも居ましたが
値を吊り上げて売る奴ね。
ガム型電池1個が8000円とか.....アマゾンで。
人の足元を見て、つけ込んで好きな事言い出すバイク屋とかいままで
居ましたが、その次元ですね。

ま、かろうじてヤフオクで粗悪ながらもチョンゴリアン製の品をゲットしま
したので何とかなったのですが、メイン機で持ってたパナ製のSV-SD
950V今では当たり前のブルートゥース機能(当時は最先端)が付いてい
て、FMラジオに録音機能というコスパぶり。
一時、ヤフオクで高騰してましたが、実はこ奴、電池が内蔵式。
アイポ君と同じな訳です。

品物売って、さらに電池交換でももう一回オイシイぜ!みたいなね。
小生、てっきりガム電池だろうと思ってましたがスッカリ騙されました。

仕方無いので近くの電気屋に修理に出したら13500円掛るとか。
しかも、訳の分からん事を言いだしやがりパナの高松営業所が言うには、
電池と基板交換でその値段なんだとさ。

電池は良いとして、基板?ってナンデスカ??
携帯でもそうだけど、今日日、ロクに直さないでなんでもアセンブリ交換。
早いけど、モノを大事にしなくなった社会にしてますね。
頭に来て、修理を断ったら見積料1400円だってさ。アホですか?
ま、交通費と人件費考えたら納得出来なくもない金額。

仕方無いので、確か取り説に電池を分離して本体を捨てる時の分解法が
載ってたのを思い出した。
ウソだらけのネット社会とは言え、携帯で取り説がDL出来る時代になった
とは便利になったもんです。

で、取り説ですが......載ってました。
電池交換方法では無く、電池を廃棄しかつ本体も廃棄する為の方法です。
と......パナソもこんな大ウソを堂々と書くから赤字になるんだよと。
ユーザーに電池交換されると困るんでしょうな。色々と利権があるんでしょう。

時計ドライバーの+00番でサクっと2分で解体終了。
昔みたいにネジで留めまくってなくて、自動車でもそうだけどなんでもハメ込み
方式。組み立てのコスト削減、SVEですな。
で、電池だけ発注。

さすがにガム電池は卒業したらしく、最終世代はコードレスホンタイプの電池。
このタイプはまだしばらく供給はあると思うので1個だけオーダー。
売れないのは分かるけど、需要は有るわけだし残して欲しかったですね。

電池が届いてサクっと組み戻して、完成。
いやぁ、ポリスのタイヤ交換も迫ってるし、色々と金ばっかり掛って大変バイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。