Toy's for Tots 2013 iwakuni MCCS(岩国基地海兵隊) [バイクイベント]

今年もそんな時期がやって来ました。

今年はなのか今年からなのか分かりませんが、IMCから基地に
主導権が移りMCCSの主催になりました。
なんかフレンドシップデイのサンダーランが中止に追い込まれた
時と似たパターンです。

■12月の第二日曜から11月末に変更になりました。
■告知の機会が増え、中古バイクマガジンに告知広告が出ました。
■去年より参加者が増えました。
■基地お得意の段取り&手際が格段に悪くなりました。
■当然、昼食も時間が掛るわ、オモチャを持って来なかった(食事
 クーポンを貰えない)人は有料
■ドリンクもお菓子も取り放題じゃなくなった
■楽しみにしてたビンゴ大会が消滅
■開会の式典も無くなりました
■書きましたが進行の段取りが激悪すぎ
■集合場所でのブリーフィングが事務的になった
■記念パッチは無し
■入場がモタつく(KMBCくらいヨモい)
■バイクの置き方にセンスが感じられない
■軍人さんとゲームをしよう!のコーナーがグダグダ
■司会進行がまるでダメ

良くなったのは、会場が変わって古着屋というかセコハンの店の
前(ゼロ戦の東側)になり、店で買い物が出来た事(今まで、買い
物自体がNGだったので、嬉しい)

というわけで、前置きが長くなりましたが、IMC主導のままにして
おけば良かったのに、海兵隊が主導権を握った途端、この有様。
ま、僕も今回で2回目なんで何とも言えない部分もありますが、
確実に去年より楽しめなかったです。
連れて行った嫁からは「話が違うじゃん!」って。

長距離賞とスピッリット賞を狙う為に、Policeとステゴンの二台で
車連れなので、いつもより少し早めに出発。
途中、ベビーカーを忘れて取りに帰るというハプニングもありながら
高速代をケチって坂出北(本四連絡橋の分岐IC)から乗りました。

途中、イラっと来る車をブチ抜きに行ったりして車とはぐれながらも
SAで合流しながら集合場所に急ぎました。
去年は大雪で誰も居ませんでしたが、今年は3週間も早い上に気
温が高いせいで宮島SAにもうじゃうじゃ...
当然、集合場所にも居るわ居るわ。

早速、デコっちゃいます。
家でやる暇が無かったので現地設営、正直ちょっと恥ずかしかった
です。ギリスーツでも作ってんじゃないの?みたいな。
基地の人に「CHiPsのジョン&パンチだな、73年式?」と尋ねられま
したが、英語のボキャブラ力と会話能力が0、ヒアリングは出来るという
ダメなパターンの為、Police1000談義で大いに語りたかったのですが
2002年式ですくらいの返答しか出来ず.....やっぱり基地に行くなら英
語力って必要ですよね。

会社の英会話教室に申し込み続けていますが、拒否られ続けてます。
で、セッティングが中途半端な所でブリーフィングが始まってしまった。
去年より早いんじゃないの?
IMG_0969.JPG

とりあえず基地までエスコート。
業者門から入場。
いつもの自衛隊の出向ゲートキーパーとK9チームがお出迎え。
今年は、シェパードがクンクンしている前を横切ったオッサンが、噛みつか
れるという珍事が発生。
速攻で救急車でお見送りでした。治療費はどっち持ち?
軍事基地なんで迂闊な事しちゃダメって事ですね。

ここからが長い、何回も待たされた挙句、バイクの置き方が悪かったのが
原因で時間が掛る掛る。
着いたら着いたで、何時から何をやるとも言わないし開会式はやらないし
オモチャはテキトーに箱に放り込んでねみたいな感じで.......
一言で言えば完全にグダグダ。
MCも慣れていない感じだし、基地の中で色々とイベやってるハズなのに
ナニ、このグダグダ感?

サンダーランだけ走って、後は買い物OKのセコハンの店に入り浸ってま
した。今回はゲームもやる気がしなくて.......
Tシャツ販売とかしてるし、確実に去年のなごやかムードは無くなってました。
なんかフレンドシップのノリですね。

ちなみに厳重チェックはバイクのみ。
車は殆ど何も調べられなかったみたいです。身分証の提示もナシ。
バイクって悪そうな素姓の怪しい風体・人相が多いからですかね。

DSC_0175.JPG
これがその店。色々買いました。
中にはコレってゴミでしょ?みたいなスキー板に20ドルの値札。
ほぼゴミでも値札が......時計も売っていましたが、ほぼ価値無し。
やはり文化ですね、日本とアメリカの差が出ていました。

ゆっくり見たかったのですがチビっ子が邪魔で見れない罠。
フレンドシップ宜しく、外に吊るしてた目玉のジーンズが昼過ぎには
大幅値下げ。
結構、大きめサイズを期待していましたが案外無かった。

とりあえず日本に無さそうな子供服とかCDをゲット。
クリスマスツリーはどうしようかと思いましたが断念。
車で行くと何でも積めるので買う時に躊躇しませんね。
来年はMCXで買い物がしたいです。

で、サンダーランが終わったら昼飯なんですが、これまた要領が悪い
から長蛇の列が.....
クーポン持ってない人は500円か5ドル払いなさいって看板が......
ジュースは100円
うーん、なんかフレンドシップデイの光景だよな。

で、この後、表彰式。
この表彰式もグダグダで、もうちょっとなんかやりようは有ったんじゃな
いの?って感じでした。
天気が良かったので車で来てた神戸のオッサンに長距離賞持ってか
れた.....車は反則やろ?去年まではバイクだけだったのに。

ということでMOST SPILITは何とか取りました。
出来損ないのデコで取ったので不本意です。入場の時にサンタクロース
とサンタオバさんが歩いて来て「こりゃ綺麗だ、是非一緒に写真を撮って
欲しい」って記念撮影をしましたが、完成予定より20%の出来で心苦しい
です。s_IMG_0970.JPG

あとは店に入り浸りみたいな.....
綱引きは見ましたが、そこは軍人チーム。
恰好だけの日本人軟弱チームなんか一撃でノックアウトされてました。
チームワークも有るでしょうが、根本的に鍛え方が別物ですね。

帰りに、岡山のセブンメリーに二人乗りカスタムの為にPoliceを預ける
予定でしたが、折角家族で来たんで玖珂の山賊に連れて行きました。
そのまま、バイクだけで猛スピードで帰れば19時帰宅ですが、寄れば
深夜コース必至。
中国地方では超有名店だけあって、混んでました。

長居し過ぎて、帰りは遅くなるし、バイクを預けたのも23時だし......
疲れました.....来年は単独行にします。
買い物出来るんなら、嫁も来るかも。アメリカモノが買えますから。
値段もテキトーに付けてるので宝探しみたいでワクワクしますよ。

来年のToy’sが中止とか(犬に噛まれた事件のせいで)、より一層ショボ
くなっていない事を切望します。
フレンドシップも中止が続いていますし、このToy’sだけが楽しみです。
フレンドシップのサンダーランも復活しないんでしょうかねぇ。
DSC_0173.JPG
運ばれて行ったの図

■走行データ

★総移動距離  : 456Km(帰りは岡山市内まで)
★平均燃費    : 16Km/L 80Km,/L巡航で20Km/L
★燃料費用    : 4119円
★高速代     : 5800円(帰りは玖珂から早島ICまで)
※KZ1000Pでの移動データ

ま、なんだかんだ言いながら、アメカル大好きっ子なんで一般
でも入れる機会があれば行ちゃうんですけどね。

余談ですが同じゴアテックスだからって登山用のトレッキング
ブーツで行ったんですが足が冷えました。
やはり海兵隊が使っているベルビル製のデザートブーツで行
くべきだった。
防水・防寒・スティールトゥですが重いのが難点。
下手なブーツよりは使い勝手が良いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

黒熊雷駄

タンデム仕様ですか~

とても興味あります

完成を楽しみにしております!
by 黒熊雷駄 (2013-11-28 07:12) 

如水

そろそろ子供を乗せての遠出も視野に入れています。
実はかなり前にシートを発注していたのですが3.11
で工房が倒壊して.....

そして今回です。

by 如水 (2013-11-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。