買ってはイケナイ!GROM オイルの水分混入は日常茶飯事?! [バイク]
昨日、会社の同僚に言われて、さっきGROMのオイルレベルゲージを確認
しましたが.......見なきゃヨカッタ.....くらいの尋常じゃないくらいのヨーグルト
が付着してました。
おそらくクランクケースの内壁もベッタリコースです。オイルストレーナー(網)
も目詰まりしまくりでしょう。
で、ネットで調べたら.....多い...というか、気が付いていない人が99%くらいで
カスタムどうたらこうたら忙しいらしいが、目ざとい1%の人は気が付いて対策
(と言ってもオイル交換、フラッシング、カバー外してお掃除)していました。
水の進入経路としてはオイルフィラー(点検棒のあるあのキャップ)。
キッチリ締めてても水が入り放題らしく、洗車や雨の日の走行でザバザバ入っ
ていく摸様。
あとはエアクリのブリーザードレーン。
主にこの2つから大量に水が入るらしく、この2点を考えれば当然リコールにな
ってもおかしくない状況ですが、ホンダはリトルカブのメインハーネスの不具合
を隠し通すくらいの会社なので、この件に関しても知らぬ存ぜぬでしょう。
販売店に問い合わせた人も、「チョイ乗りを繰り返すと水分が入って乳化を起こす」
とか、「全く何の問題もありませんよ」との返答の様です。
販売店としても責任は取りたくない模様。
ま、確かに冬場なんかにチョイ乗りをすると点検窓が白くなったりはします...がっ、
グロムの場合は別ですね。
構造的な重大な欠陥があるとしか言えません。
多分、本国タイじゃ結露なんて北部の山岳地帯でもなければ有り得ないのでしょう
が、確実に日本の気候には合っていませんね。
販売店もメーカーも動く気は皆無の様なので、GROMを購入検討されている方は
買わない事をオススメします。
かなりヤバ目のバイクだと思います。
こんなに水が入るバイクも珍しいですよ。
ブリーザードレーンはチューブで栓をしているので、溢れればエンジン内部へいらっし
ゃーい!!
大気開放したらしたで、そこから逆流ですかね?
初期クレームで返品したろかいな?
そういや今月のMJバイクの表紙はグロムだったけど、ヤバイですねぇ.......。
しましたが.......見なきゃヨカッタ.....くらいの尋常じゃないくらいのヨーグルト
が付着してました。
おそらくクランクケースの内壁もベッタリコースです。オイルストレーナー(網)
も目詰まりしまくりでしょう。
で、ネットで調べたら.....多い...というか、気が付いていない人が99%くらいで
カスタムどうたらこうたら忙しいらしいが、目ざとい1%の人は気が付いて対策
(と言ってもオイル交換、フラッシング、カバー外してお掃除)していました。
水の進入経路としてはオイルフィラー(点検棒のあるあのキャップ)。
キッチリ締めてても水が入り放題らしく、洗車や雨の日の走行でザバザバ入っ
ていく摸様。
あとはエアクリのブリーザードレーン。
主にこの2つから大量に水が入るらしく、この2点を考えれば当然リコールにな
ってもおかしくない状況ですが、ホンダはリトルカブのメインハーネスの不具合
を隠し通すくらいの会社なので、この件に関しても知らぬ存ぜぬでしょう。
販売店に問い合わせた人も、「チョイ乗りを繰り返すと水分が入って乳化を起こす」
とか、「全く何の問題もありませんよ」との返答の様です。
販売店としても責任は取りたくない模様。
ま、確かに冬場なんかにチョイ乗りをすると点検窓が白くなったりはします...がっ、
グロムの場合は別ですね。
構造的な重大な欠陥があるとしか言えません。
多分、本国タイじゃ結露なんて北部の山岳地帯でもなければ有り得ないのでしょう
が、確実に日本の気候には合っていませんね。
販売店もメーカーも動く気は皆無の様なので、GROMを購入検討されている方は
買わない事をオススメします。
かなりヤバ目のバイクだと思います。
こんなに水が入るバイクも珍しいですよ。
ブリーザードレーンはチューブで栓をしているので、溢れればエンジン内部へいらっし
ゃーい!!
大気開放したらしたで、そこから逆流ですかね?
初期クレームで返品したろかいな?
そういや今月のMJバイクの表紙はグロムだったけど、ヤバイですねぇ.......。