バイキチ&プライマリー読者撮影会@道の駅 神明の里(三原市) [バイクイベント]

去年だったから祖谷のWEST✕WESTでやってんの知らなくて行き逃した
バイキチの読者撮影会に行ってきました。

前回の岩国に続き、神在まで行ってETCカードが入っていないことに気が
付くという失態をやらかして、余裕を持って出たのに往復で30分のロス。
現地まで休憩無しに決定!!
120Kmくらいなんで苦になる距離ではないなと。

今回、予算が非常に厳しいので瀬戸大橋だけ渡って、後は下道という茨の
道です。
ラッキーだったのは玉島・笠岡道路が開通区間だけ無料で乗れたことです。
徳島にもバイパスが出来ていますが、岡山もやっとか...って。

岡山って意外と迂回路とか無いんで幹線道に集中するんですよね。
玉島から笠岡まで激混みだぁ!!って思ってたけど程よくワープできました。
あと岡山ってガソリンが安い!って聞いてたけどさほどじゃなかった。
水島辺りでもボチボチ価格。
土成の小原商店とか鳴門のファンタジスタと比べると、割りと普通じゃん程度。
それでも香川よりは安かったけど....水島界隈だけですね。

前回、給油してなかったので結構ヤバくて、どこで入れるか迷って値段見ながら、
「うっ高い!次」をやってたらドンドン超えてはならないラインに.....ま、キャブ車だ
からRESもあるんだけど....
笠岡に入る手前のウエノが131円だったので、そこで妥協。
結果的に2号線では、そこが最安値だった。

燃費計算でスマホにデータ入力してるのでセルフ希望だったんですけどね。
帰りもソコで入れましたよ。

いつもは山陽道で山の上ですが、何年かぶりで2号線を走った。
尾道BPが延伸してますね。どうも三原BPと将来的に繋げるみたいですね。
予算があるなら、そのまま広島まで高速状態にして欲しいですけどね。
福山もBP化して欲しいです。

今日は朝から覆面やら色々と取り締まりを見てきたので、少し大人しめに
走ったので予定よりも1時間遅れです。
予想通りの快晴になりましたが、さすがに雨の予報で中止してても個人レ
ベルで結構来るやろ.....って、結構来てましたね。日向だと暑いくらいの快
晴。
FXとかも来てたんで、やっぱ来るんですね、完全に場違いかなとは思うんだ
けどバイキチ的にはOKなんでしょうか。GROMも来てたしGROMでもイイの
か?じゃ、グロムで来たら良かったか?と。
バイナリーグラフィックを全部剥がしたのでお見せできない姿になっていますが。

この場を借りて、タイのChayanon製は粗悪品です。
貼ることなんか全く考えて作っていないので、買っても金を捨てるだけかと。

で、珍しいのでPoliceに興味を示してました。
MJバイクの写らん会だとカメラマンのガベさんも「あっ、また来たの」って感じ
ですが、バイキチは初めてなので....違いますね。
来た甲斐がありました。

トボけたポーズで撮る積もりでしたが、カメラマンの方が格好いいので、この方
向から....なんて感じで、ボケられずかなり普通の絵になってしまった。
メガネがズレるんジャーとかやっとけば良かったかな?
s_IMG_0561.JPGs_IMG_0562.JPGs_IMG_0563.JPG

いつもは完全スルーの三原ですが、今日は道の駅で観光マップを見て研究。
s_IMG_0566(1).JPG
伊賀上野のダーコみたいな小冊子、ミハラッセとか見て、取り敢えず三原市内に移動。
世羅と三原エリアに分かれてるみたいですが、世羅と言えば霧の名所。
山陽道で早朝行くと大抵霧が出てるほどの山間部。
高速側だし、海から行くには時間が無いので三原城界隈の散策に決定。

三原って結構、都会ですね。
何にもないド田舎だと思ってたけど、坂出規模くらいの街ですね。
s_IMG_0565.JPG
とりあえずイオンの軽自動車スペースにバイクを置き、ラーメン愛好家として来々軒へ。
並んでないと思ったら並んでましたよ。

極細麺でスープはサッパリ、岡山のてんりょうみたいにチャーシューの煮汁醤油って
感じのスープで油は浮いているが、私には超サッパリでした。
藍住の王王軒みたいな濃厚こってり系の豚骨希望なのでサッパリし過ぎて逆にダメ
でした。麺も細過ぎでスープが絡まないし、伸びるのを考慮して固茹でにしてるんだ
ろうけど、それが喉に詰まりそうで。
餃子は持ち帰りました。資金難なので1人前だけ......
水分吸ってふやけてたけど、焼きたてならオイシイんじゃないかって味ですね。
昔のドンドン餃子に近い感じのパサパサ系の餃子です。

国鉄で破壊された三原城址を見て、八天堂に行ったら売り切れ...て。
寺巡りは道に迷って断念。
観光パンフレットを仕入れたので、また家族サービスで来ようかな。

ツーリングって結構、ロケハンになりますからね。軽くツアーのプラン組みも出来
ちゃいます。バイクツーリングのツアーガイドでもやろうかな.....

三原もジックリ見れば見どころはあります。
帰る時間もあったので早々に退散。
帰りは.....玉島あたりでやられました。2号線名物の大渋滞。

茶屋町に用があったので水島廻りで帰るも水玉ブリッジラインしか道が分からずに
迷って大幅時間ロス。
予定より1時間遅れで帰宅です。

しかし、岡山に来ると思うこと.....
車の運転がメチャクチャですね。荒いしアホみたいに飛ばすし、マナーが悪かった頃の
高松みたいな感じです。
香川・徳島は運転マナーがカスレベルとか言われるけど、岡山はカス以下です。
オバハンでもガンガン飛ばすし、岡山国際の場外コースちゃうねんから!って。
ヒヤッとしますね。考えたら10年以上前から無茶な運転する奴が多かった気が.....

死亡事故全国ワーストにならないのは人口が多いからでしょうね。

さ、これで今年のバイクイベントは前半が終わりです。
キャンプミーティングとか行かないので、あとはカヤックシーズン突入かな。
漁師修行しなければ.....

2015KPS祭り@丸亀自動車教習所 [バイクイベント]

今年は、とうとう開催されなかった徳島バイクショー。
イベントやるのも金掛かりますからね......で、同じカワサキ系列ってことで丸亀....というか
限りなく飯山の丸亀自動車教習所で行われたKPS祭りに行って来ました。

カワサキって事でPolice出動!
家族サービスで坂出の鹽祭りの予定もあったので、14時までに帰る予定で弾丸ツーです。
行った感想は.....うわっショボ......
ま、しかしながらイベントをして下さったショップに感謝しつつ、何故か遅れ気味のイベントに
全部参加しました。

クランクを中華製のYBRもどきでピッタリ20秒で走りぬくクランク体内時計大会。
もどきバイクで一本橋遅乗り対決、うどんの早食い。
WAVEみたいなロータリー式の変速で乗り難いわニーグリップしにくいタンクというか乗車
位置で、次々と迷走してました。
バイクはどんなのでも乗りこなす自信はあったので、多分、好タイムが出たハズ......

一本橋はなんか不得意になってしまってて、歳ですかね。
脱落者続出の中、6位くらいには着けたハズ。

うどんは小麦の塊と化したいつ茹でたの?ってうどんが出て来て、最近のどに詰まり易いの
で3回くらい喉に詰まって死にそうになって敗退。

表彰式が14時半のじゃんけん大会の時に....とか言うので、絶対に鹽祭りに間に合わねーよ!
って事で、もう全部諦めて帰りました。
結果くらいその場で出せよ!馬鹿野郎。

写らん会はステッカーが無いとか言うし....作ってるって言ってたから次から新作かな?
相変わらずライダーの構成年齢層はオッサンが圧倒的に多い。
私もオッサンだけどね。キャピキャピした若い女とかバイクに...乗らねーよな。
日焼けするし.....

結局、鹽祭りもギリで間に合わなかった。
ま岩国で見るウィスキーパパ機は見られたけど。

さぁて、今日は今から三原で行われるバイキチ撮影会に行ってきます。
Policeの布教とVibes以外でも全国誌デビューしとかなくっちゃってことで。
プライマリー撮影会もやるらしいけどハーレーじゃないから撮ってくれないよね。

今日は雨の予報だったので中止を決めたチームもあるみたいですが、予想通り晴天
です。ツーリングをやるライダーとして天気くらい読めないとね。
さぁ、準備して出掛けねば....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015日米親善デイ@海兵隊岩国基地 [地域イベント]

随分、経ちましたがやっとブログを更新する気になったので......

2016年以降の参考にして下さい。
さて、今年からというか去年からですが基地内へのマイカーの乗り入れが禁止になり
岩国の駐車場事情を鑑みると、マイカーで行くのはほぼ不可能で、皆さん開催前から
ヤフー知恵遅れ掲示板で執拗に質問していました。

私は例年、バイクで通っていたので門前ゲートから裏口入場出来ていましたが2010年
だったかな、多分広島あたりから参加の馬鹿ハーレー乗りが事故を起こしてからバイク
への風当たりが強くなって翌年はなんとかでしたが翌々年からバイク展示とサンダーラン
の禁止に追い込まれました。

それから5年、家族も増え車で行かざるを得なくなり、岩国基地には年2回行っているので、
事情なども分かっていますが車では初めてなので、その辺の詳しい事情も分からないし...
ということで人柱バンザイ!
リサーチ含めて、今回は車で行ってきました。

駐車場が前日から満タンになるのは予想が付いていたので、早朝のメチャクチャ早い時間に
出発。多くの人がそうだった様に車中泊前提です。
子供が居るので後席はもう特設ベッド。

自宅を出て坂出まで行ってさぁ、橋が見えて来たゾ!って時に忘れ物をして取りに帰るという
痛恨のミス。夜中で空いているとは言え高松まで25分。
完全に出遅れました。

お陰で置こうとしてた駐車場は朝8時の段階で満タン。
たまたま通りかかった駐車場が1台だけ空いていたのですかさずチェックイン。
一日の定額料金が高かったので空いていたと推測。
ただ、ラッキーだったのはココがビルの谷間で日陰があったこと。
皆、安いヤマダ電機横の駐車場なんかに置いていましたが日陰が無いので日中はサウナ
状態。コレはヤバイですね。
繁華街の中の駐車場も同じ状態です。こんな所に置くと食事とかは便利そうだけど夜が寝ら
れるかどうか.....
あと1回車を出すともう入れられないので移動用に折り畳み自転車とか用意した方がイイです。
ウチは子供が小さいので持って行かなかった&旅行の帰りにシーカヤックの引取があったので
ルーフキャリアが使えなかったです。

この日は、いつもは同じ日にやるのに変に1日前倒しで呉から護衛艦が来て新港で展示して
いたので乗船希望者が殺到して、それもあって駐車場が足りていない感じでした。
通常、何もない&フレンドシップ前日の午前中ならまぁまぁ置けるハズです。
ただ、夜中でも駐車難民が巡回してきて空いてたらすかさず...みたいな感じでした。

で、翌日......バスに乗るため長蛇の列。
岩国の西口(表通り側)の寿広ラーメンの前からバスが出ますが朝6時でガストの方まで列が
続いている罠。便数は市内の路線バスの便数を大幅に減らして総動員しているので、40分待ち
って感じです。
当日は、雨の予報で(私は当日の朝知りました。週間天気予報では夏日の予想だった)、それも
あって少なかった訳です。
天気が良かったらこんなんじゃなかったハズ。
3000人待ちが1000人待ちくらいになったってとこかな。
20150503_065930_304.jpg

待つのが嫌いなので歩いて行きましたが車中泊組の人がバスで行って会場に同じくらいに到着。

会場に行ってほどなく本降り。
全部、中止かと思いましたがHALO降下も含めて全部アトラクションは開催されました。
雨で最悪でしたけど......格納庫とか探して避難してそこを拠点にして....って感じです。
物品販売が値下げになるタイミングも少し早かったですね。

ゲータレードとかモンスターを大量に買う積もりでしたが折りたたみのデイバッグを忘れて、閉場時間
になってから買おうと思ったら閉場したら販売終了なんですね.....結局買えず終い。
スコードロンパッチも買う予定でしたが、なんせ雨で自由に移動できないので輸送部隊のしか買えな
かった........
縫いつけに便利なのでベルクロ付きを探しましたが今年は少なかったです。
終了前の値引きも期待してましたが、今年のパッチは値引きにならなかった......

N2-Bとかに縫い付けると雰囲気が出るので、買うのを楽しみにしています。
帰りもバスがメチャ混みで.....会場が変わって新港に近い新滑走路が会場だったので歩いて帰る
のもメチャ遠い(バイクで正門まで法定速度で10分くらい掛かる距離。走ったことが何回かあるだけ
にリアルに距離を知っているから歩く気力が0)ので3000人待ちを待ちましたよ。

部隊ごとのパッチ販売のテントの販売が終わって無人になったところを狙ってステイ。
片付けるからって追い出されては次のテントへ....とヤドカリ状態で最終まで粘りました。
史上空前の36万人予想でしたが16万人くらいでした。
去年も雨で展示なしで5万人。多分、ガラガラだったでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます